What's My Name?

 陽が傾き、木々の間から赤と青の空が見えた。羽田を出て4時間たっていた。車は高速を降り、狭い山道を進んでいる。山道はカーブが多い。見通しが悪いなか本田は難なく運転する。

 道なりに進むと、横断幕のかかった木製の門にたどり着いた。英語で「青海村にようこそ!」とある。本田が住民に教えたのだろう。集落の周りにフェンスが設置されていた。

 本田が右手を窓から出す。二、三度、手を振ると門は開いた。

「あれを」 

 本田が指さす先に、フェンスにぶつかる人影がいた。

「学校周りにはもっといます」

「まじかよ……」

 門をくぐると、後ろの車が散っていった。

 車は坂を登る。駐車場に着くと、ブレーキをかけた。外は湿気を含んだ風が吹いていた。林の木々が音を立てる。

 目の前には大きな赤いオブジェが立っていた。本田はそれを「鳥居」と教えてくれた。その向こうには石畳が続く。俺たちは本田についていった。

「あっ!」

 文治が叫んだ。

 石畳の向こうに、木造の厳しい建物がある。こちらにくる人影があった。ひとりはTシャツにスウェットパンツの老婆だった。もうひとりは、心配そうに老婆の周りをうろちょろする老人だった。

「村長、これは?」

「すまん。本田くん。きよさんが神楽をするって聞かなくて……」

「きよさん。まだ動いちゃダメです」

 老婆の右足に包帯が巻かれていた。

「心配症だね! アタシはこの通りピンピンさ!」

「ダメです! 朝言ったダンサーの方々もきましたし……」

 ぐるっと首を回し、きよさんは俺たちを見た。目を細め、端から全員にガンをつける。しばらくして、鼻で笑った。

 JJが舌打ちすると、きよさんは首がねじ切れそうなほどの速さでJJを見た。つかつかと歩み寄り、踵を上げて顔を近づけた。

「カリフォルニアの常識は通じないよ小僧ォ」

 JJときよさんが睨みあった。

 俺がふたりの出方を伺っていると、ブガルーゼムのスマホから音楽が聴こえた。最大音量でザップの「Dance Floor」が流れてくる。

「きよさん。まずは自己紹介といこう」

 俺たちはビートに合わせてきよさんの前に出る。俺たちのダンスはポッピングだ。筋肉に一瞬、力を入れて弾き、身体からビートが放たれるように見せる。

「フランク!」

 2×8のソロパートだ。俺以外の三人が動きを止める。ビートに合わせ、脚を別々の生き物みたいに暴れさせる。

「JJ!」

 JJはパントマイムを組み込んだソロを見せる。

「おおっ!」

 村長が声をあげた。JJが飲んだくれにもカカシにも見えたのだろう。

「ポッピン・バズ!」

 入れ替わるように、ポッピン・バズが動きだす。彼は身体中の筋肉を自在に動かせた。指先を曲げて波をつくる。首を通り、胸から膝までシンセに合わせて波が通る。

「おおっ!」

 文治さんが叫んだ。ポッピン・バズが文治さんにウィンクする。

「ブガルーゼム」

 ブガルーゼムは流れるように膝や腰の関節をロールさせる。身体を弾きながら、彼の魅せる膝のロールでズートスーツが豪快に揺れる。ドープだ。俺が憧れる男は異国の地でも自分のムーブを貫いた。

 今度は4人で踊る。スネアを弾くたび、全身がグルーヴする。文治さんと村長は曲に合わせて揺れていた。いつのまにか他の村人たちも来て賑やかになっていた。

 見ていたはずのきよさんが俺たちに混じっていた。

「なかなかスジは良さそうだね」

 そう言って、きよさんがステップを踏み始めた。

 空気が変わった。不思議な音の取り方だった。地面を踏んでいるのに音が遅れて聞こえる。足が見えているはずなのに、一本にも三本にも見えた。

「やべえ……」

 バズが珍しく顔を綻ばせていた。

 曲が終わると、ブガルーゼムがきよさんに手を差し出す。きよさんが固い握手を交わした。

「無理しないでくださいよ」

 本田がきよさんに背中を貸す。

 きよさんは本田におぶられながら文句を言っていた。

「なにボサッとしてんだい! 早く社に入りな。明日の6時から練習だよ!」

 見送る俺たちにきよさんは言った。俺たちも後を追った。

 正直わくわくしていた。神楽とポッピングが何を起こすのか楽しみだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る