第6話 スイセン

「あれ。なんかいい香り」

「ああ、スイセンかな。ほらそこの白と黄色の」

 木の棚に並べられた小さな鉢に咲く花を指で差した。春原は「ほんとだ」と黄色の花に顔を近付ける。

 開店したばかりの店内には僕と春原、そして色とりどりの花しかない。

「ほんといい香りね」

「だよね。香水にも使われてるんだってさ」

 傷んでいる葉を切り落としながら答えると、彼女は「へえ、そうなんだ」と感嘆の声を上げた。

 僕は右手の鋏を合わせる。しゃきん、と刃が擦れる音がして、また一枚葉が離れた。

「で、春原は何しに来たの」

「だから遊びに来たんだよ」

「なわけないでしょ」

 え、と驚いたようにこちらを向く彼女に「それくらいわかるよ」と言う。

 受験はさておき、発表会が二ヶ月後に控えている。そんな時期に花屋で遊んでる暇はないはずで、遊ぶタイプの人間でもないはずだった。 

「……うん、もう一回見たくなったの」

 自由をさ、と彼女はこちらを向いて微笑む。

 その目は僕を見るというより、僕を含む空間全体を見ている感じだった。 

「そっか。どうだった?」

「うん、やっぱり素敵」

 花に囲まれた彼女は小さく頷いて。

 今度は真っ直ぐに僕を見る。


「私ね、ほんとはピアノやりたくないの」

 しゃきん、と音がする。

 床に落ちた葉を拾いながら僕は「そうなんだ」と言った。

「反応うすいなあ。もっとびっくりするかと思ったのに」

「まあそんなこともあるかなって」

「これでも十四年続けてきたんだよ?」

「三日坊主も十四年坊主も、やめたくなるのは突然だよ」

 その言葉を聞いた春原は一瞬きょとんとしたように目を丸くして「あはは。そりゃそうだ」と笑みを浮かべた。

「私ね、バレーボールがやりたいの」

「いいじゃん」

「大きな体育館でビュンって跳んで、バシッとアタックを決めたいわけよ」

「かっこいいな」

「そうそう、ほんとかっこいいんだよね。……でも」

 彼女は言葉を切る。

 手元を見ていた僕は顔を上げて、彼女と向き合う。

「お母さんは悲しむと思う。十四年ずっとピアノ教えてくれて、私がピアニストになるのを楽しみにしてるし」

 だから、と微笑む彼女は何故か泣きそうに見えた。

「ちゃんとした理由もないのに、やめるとか言いだせないんだよね」

 十四年。

 その年月の重みは僕には想像もできない。

 きっとそれは今の彼女を形作る積み重ねで、アルバイトのように替えがきくものではないのだろう。誰かが口出しできることじゃない。

「ちゃんとした理由はあるじゃん」

 しかし彼女は何かを求めてこの店にやってきた。

 それなら僕は、僕の話をしよう。

 花には花の生き方があり、僕には僕の生き方がある。そんな当たり前のことをもう一度伝えよう。

「やりたいなら、やらなきゃ」

 自分の生き方は自分で決めていいはずなんだ。 

「……うん。そうだったね」

 彼女は綺麗に微笑んで、踵を返した。

 青空を透かすガラス扉に向かってゆっくりと歩を進める。

「ごめん。私、行くね」

「またのご来店をお待ちしております」

「うん。ありがとう」

 彼女はたくさんの色に見送られ、そのまま店の外へ出て行った。

 そして店には僕と花だけが残される。いつものようにとても静かな時間が戻った。

 そこにはもちろん、ファンファーレなんて聞こえない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る