第2話 シャクヤク

「いらっしゃいませ」

「あれ、城元くん。だよね?」

「違います」

 僕は開け放しのガラス扉から入ってきた客を見て、咄嗟に視線を逸らした。今朝入荷したばかりのシャクヤクと目が合う。

「いや城元しろもとくんでしょ。名札あるし」

「ジョーゲンと読みます。メキシコと日本のハーフです」

「無理がありすぎる」

 呆れたような口調の春原にじとりと睨まれ、その迫力に圧された僕はあっさりと観念した。

「……まさか今時の女子高生が花屋に来るとは」

「女子高生も花くらい愛でるよ。ま、今回はおつかいだけどね」

「おつかい?」

「そ。お母さんがピアノの先生やっててね。今度生徒の発表会があるから、そのとき渡す花束を注文しに来たの」

「というわけで注文できます?」と春原が急にかしこまった口調になったので、僕もいつものように「かしこまりました」とレジ下の引き出しから注文票とペンを取り出した。

 個数と値段感、受取日や花の色合いなどの要望を聞いて注文票に記入する。あとは店長と相談しながら花を選べば完了だ。

 レジカウンターで受取票を書いていると、春原はレジの近くの花を眺めながら「てかさ」と口を開く。

「うちの高校バイト禁止だよ?」

「知ってる。だから誤魔化したのに」

「下手すぎなんだよね。でもなんでそこまでしてバイトしてるの」

「やってみたかったから」

 僕がボールペンで受取日を記入しながら答えると、彼女は頓狂な声を出した。

「え、それだけ? お金が必要とかではなく?」

「うん。まあお金も欲しいけど」

「……そうなんだ」

 それから少しの間があって「君は自由だなあ」と声が聞こえる。

 そこに含まれていたのは嘲りではなく、むしろ感心するかのような響きだった。不思議に思って僕は顔を上げる。

 すると春原もこちらを見ていたらしく不意に目が合う。

 その瞳は思っていたよりずっと綺麗で、一瞬言葉を失った。僕はその間を埋めるように音を立てて受取票を千切り彼女に手渡す。

「そんなことないよ。今もシフトという鎖に縛られてる。ほんとは休憩したいのに」

「休憩いつなの?」

「五分前に終わった」

「いや働け」

 彼女はその瞳を隠すように笑って、僕はようやく「ご注文ありがとうございました」と本来言うべきセリフを思い出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る