第13話 お泊り配信5/5

 炎上騒動の最中、卒業を思い立ったシルビアを引き止めたのはマリアだったという。


『……マリア、あのとき何もしてあげられなかった記憶しかないんだけど』

『そんなことありませんわ。炎上して活動休止になり、カーテンを締め切った部屋で糞袋になっていたときでした。ある日、お姉さまが食事に誘ってくださったんですの。皆さんはどこに行ったと思います? ふふっ。お姉さま、教えて差し上げて』

『…………』

『どうしてスポーツサインで〝タイム〟をなさるの? ボケは求めてませんわよ』

『……どこだっけどこだっけ……回転寿司はダックちゃんとだし、えーっとぉ……』

『スゥーーーーッ……』


 と、空気をすすって大先輩に圧をかける後輩のヤクザ。


『あっ! 焼肉の食べ放題!』

『正解ですわ! もうっ、お姉さまったら焦らすんだからぁ~』

『うふふ、焦らしちゃった』


 母さん、絶対忘れてただろ……。


『あの日のこと、覚えています? ラストオーダーで二人して慌てて注文したら、食べ放題の終了直前、雪崩のように生肉がテーブルに押し寄せて……』

『あ~、そうだったそうだった! 残したらもったいないから無理やりお腹にねじ込んだのよ。そしたら帰るときには二人ともお腹が痛くなっちゃって……でもコンビニまで割と距離があるわけね。もうあのときのコンビニを目指して歩く私たち、完全に生まれたての小鹿だったよね~』

『お姉さまったら、『そこの茂みならバレないんじゃ……』とか言い出しますし。野糞は人としてどうかと思いましたわ』

『シルビアちゃんこそオアシス見つけたみたいな顔してたくせに! ……あっ、でもみんな安心して? マリアたちはアイドルですからね、ちゃんと我慢してコンビニで胃薬を飲みましたっ。ドヤ!』

『しばらくトイレの神様でしたけどね』

『ちょっとぉぉお! それ言わなくてよくない⁉』


 話題が汚くて笑ってしまう。

 この二人がステージで歌って踊るところを見たことない人は、アイドルだと言われても信じられないんじゃないだろうか。

 二人は当時を振り返って、笑い混じりに楽しそうに話していた。


『最後はタクシーを呼んで一緒に帰ったんでしたわね』

『うん。でも、結局シルビアちゃんがメタライブを続けてくれた理由は? その日は本当にそれで終わりだったし……』

『お姉さまがタクシーの中でかけてくださった言葉、あれが決め手でしたわ』

『ん?』

『メタライブを象徴する偉大なお姉さまなら、もちろん、絶対、覚えていますわよねェ?』

『ハァ、ハァ……お、おばさんだからクイズ苦手なのよねぇ……』


 自分でおばさんと予防線を張るあたり、絶対に覚えてないんだろうなぁ……。

 その後もマリアは思い出そうと何度か唸ったが、


『本当にごめんね……。マリア、『次はケーキ食べに行こうね』って言った覚えしかない』

『あら、覚えていてくださったんですのね』

『………………え。これなのぉ⁉』

『あの言葉がなかったら今頃ここには居ませんでしたわ。どういうことかと言いますと……炎上騒動で友人が全滅したんですの。あのとき思いましたわ、『もうわたくしに〝次〟はないんですのね』と。人との繋がりがなくなって完全に孤立してましたわ』


 でも……、とシルビアは言葉を継ぎ、


『そんな中、お姉さまだけでした。わたくしに〝次〟をくださったのは。ただケーキを食べに行くだけの約束に、わたくしは救われたんですの』

『美味しかったね、みんなで食べたケーキ』

『ええ、本当に……。そのときはマリアお姉さまと四期の全員で来ていまして、〝みこと〟にはとても励まされましたわ。ついでにダークも』

『四期生の三人目、かんなぎみことちゃんね。今は体調不良でお休みしてるんだけど』

『みことの奴が隣でげらげら笑ってくれると、こっちの暗い気分まで吹き飛ばしてくれるから助かりますわ』

『あの子の笑い方すごいよねぇ。アハハハ、って』

『いやもっと狂ったように笑いますわよ。アヒャヒャヒャ、って』


 チャット欄では、「メタライブあったけぇ」というコメントがたくさん流れていた。

 すごくわかる。メタライブには優しい人ばかりなんだろう。どんな企画でも仲間内の優しい空気感が伝わってきて、それがまるで温泉のように心地いいものだから、何時間という長い配信でも浸って見続けられる。

 そして、その土壌を作り上げたのは天母マリア――母さんなんだ。


『でもよかったぁ……。シルビアちゃん! 一緒にいてくれてありがとう! 今日お泊りに来てくれて本当にありがとう!』

『や、やめてくださいまし……お姉さまにそんなこと言われたら泣いちゃいますわ。こちらこそ、救ってくださってありがとうございますわ!』

『いえいえ。ところでどうしよう、シルビアちゃん――もう一時!』


 シルビアが情けない悲鳴を上げた。


『……調子に乗って話しすぎましたわ。明日……というか今日、午前中にダンストレーニングがあるんですの、わたくしとお姉さま』

『そうなんです。四週間後の、マリアの生誕祭ライブのために!』

『舎弟の皆さん、ファンジェルの皆さん。今日は遅くまでありがとうございましたわ。ライブも是非見に来てくださいましっ。……おっ、『絶対見る』だとォ? 言ったなおめぇ、見に来なかったらカチコミ行きますわよ⁉』

『お嬢っ、抑えてくだせえ!』とマリア。

『ライブは必修科目じゃァ! 全員見に来やがれですわああああッ‼』


 その勢いのまま画面が切り替わり、エンディング曲が流れだす。

 締めに即興で小芝居を挟むあたりがこの二人らしいが、最初から最後まで清楚らしくなかったな。清楚コンビのお泊り会とは一体……。

 スマホの画面を消し、イヤホンを耳から外す。

 真っ暗で静かな部屋の中、俺は天井を見つめて呟く。


「……母さん、やっぱすごい人なんだな……」


 メタライブの発足時から居て、弱小だった運営会社を最大手にまで成長させた立役者。

 VTuber界の歴史を築いたアイドル。それだけでも充分に伝説だが、シルビアという逸材を引き留めた功績は凄まじい。

 スケールが違い過ぎて現実感がないからか、今になって改めてすごいと思った。

 そんな母さんが主役のライブが近い。何百万人ものファンが心待ちにする、ワールドクラスの超巨大イベントだ。

 俺も母さんの邪魔にならないようにサポートを頑張ろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る