第3話 虚数の国

 それは日記のようなログだった。

 私はその背後でひっそりと息を潜めた。

 女性の器を持っていたようだが、肉体はもう死滅しており腐敗から分解に進んでいる。うつ伏せになった部屋着のスゥエットから白い骨が覗いている。部屋着には血痕のような滲みが至るところにある。長い黒髪だけが艶々と骨張った背を覆い、その髪だけは生命力の残滓が見える。その部屋の惨状などは多くは語るまい。それを磁空領域から呆けたように眺めている姿を見つけた。

 はらはらと泪が溢れてはいるが、水分が出ているわけではない。

 女性の容姿が、電子の塊として見えている。

 私は背後からそっと眺めているが、磁空領域の位相に存在を置いているので、相手にはわからない。バイオセンサーの触手を伸ばして、その姿のデータを同期しようと思った。今回は検分だけに止めるつもりだったが、気が変わった。その一見不合理に見える選択肢を選ぶ曖昧さが、私が肉体の器を捨てない理由だ。この気まぐれの着想で、どれだけ仕事が捗ってきたか。



 ああ、あたしの身体が溶けていく。

 ああ、あたしの髪をすいてあげたい。

 ああ、こんな姿を他人に晒すなんて、死んでしまいたい。

 ああ、せめてもっと可愛いのを着ていたらよかった。

 ああ、どうしてあんな・・・


 それはウィルスのせいで、あれが始まった。

 あたしはあの部屋を世界の全てにしてしまった。

 仕事はリモートになり、部屋から出て満員電車に乗ることもなく、痴漢に会うこともなく、仕事もさして辛いわけでもなく。

 ずっと部屋にいて楽しかったわ。

 食べ物も飲み物も、嗜好品もネットがあれば玄関先に届いている。感染を防ぐためにサインをすることもなく。魔法のように望むものはドアを開けばそこにあったわ。世界はドア一枚に隔たれているだけだった。

 それが一変したのは世界大戦だった。

 地球の反対側で戦術核兵器が使われて、ネットが不通になることもあった。それから電力費と食材がものすごく高騰してきた。

 あたしはそれまでスルーしていた、副業に手を出した。

「誰でも簡単に収益化」「ネットで毎日稼げる」というキャッチでネットが、メールや動画配信で副業を囁いてくる。

 そこからが奈落だった。

 口座の貯金が尽きるとネット通貨のクレジットのみ。

 そのクレジットは日々の値動きが激しかった。副業が本業に移り変わっていく。もう眠ることすら恐怖でしかない。相談できるような大事なひとの、顔も名前も思いだすことも叶わなかった。


ああ、あのひとの温もりが恋しい。

ああ、あたしのストロガノフをよく食べるひとだった。

ああ、あれが冷蔵庫に残っていたら。

ああ、そういえば最後に何を食べていたかな。

ああ、わたしは飼っていた小鳥を・・・


 そして悲嘆に暮れた声が恨みがましく交錯していた。

 これ以上の詮索は無意味だ。食べ物への執着が循環関数になっている。こちらまで妙な回線が開いてしまいそうだ。

 脳も微弱な電流で身体を制御している。言わば脳から脊髄がメインフレームと言っていい。この電流を拾うのがバイオチップだ。

 目前にある彼女は、バイオチップが磁空領域に産んだ、微弱電流の霊体であった。あの腐敗していく肉体の酸性がイオンを生み、バイオチップに電流を流しているのだろう。完全に白骨化した時に、彼女の意識は旅立てるのだと思う。

 ぞくり、と背筋に氷柱のような悪寒が走った。

 その瞬間に何かに私の意識が絡め取られた。それがもっと位相の空間からのバイオセンサーの触手だと分かった。その即座にフレーム計算のアップデートを行い、自らの電子体を耐性被膜で覆おうとした。

 しかしその数積を嘲笑うかのように、メスのような鋭い関数が上書きを試みている。

 まずい。

 顎を奪われた。

 私は味覚を、敵性と非適性の尺度にしている。

 奥歯をその敵性が支配した。ぐりぐりと捻くり回されている。絶叫は湧かない。肉体がないからだ。しかし私のプログラムでは、味覚を感じている器官には疑似の生命感覚が残っている。

 めりめりと両顎骨から奥歯が4本とも抉り取られていく激痛が、位相の脊髄を真っ赤に染めた。しかも麻酔もなしに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る