第37話 『Believe』3

「ああ……」


 ──素敵、と思った。

 秘密基地みたいな部屋だ。決して広くないけれど、大きな窓があって、望遠鏡もあった。星座早見表が置かれている。


「誰?」


 頭上から声がして、思わず飛び退いた。


「──あっ」


 後ろの螺旋階段のステップから、足を、ふみはずしてしまった。



 重力から解放されたような奇妙な感覚。全身が浮いている。時間が止まったみたいだ。死ぬ時って、こう、なるんだ。流石にこの死に方は、綺麗じゃ、ないなあ。ゆっくり目を閉じる。

 


 さようなら、世界。

 

 


「──あっぶねえ!」




 その、声がして。目を開くと、そこに広がっていたのは信じられない光景だった。

 

「は、羽……⁉︎」

 

 羽の生えた、金髪の美形の少年が、羽ばたきながらローラを抱き抱えていた。

 芸術的な一瞬だ。宗教画のモチーフとなるシーンがそこに現れたようだった。

 ──綺麗、だと思った。すべてが。この少年も、今の光景も。彼が住んで──棲んでいるらしいあの部屋も。


「ふいー。びっくりしたあ」


「び、びっくりしたのはこっちですわ! いきなり、頭上から声をかけないでください!」


 喚くように言ってしまったのは、多分、照れ隠しだ。直感のようなものが、あった。この人と生きていたい、という。

 え……? 生きていたい? 

 おかしな話だ。さっきまで死にたいと思っていたのに。


「君がうわさの新入りプリンセスかい? だめだよ、ネグリジェ──それもこんな薄いの着て外を歩くなんて」


 のんきな喋り方だ。けれど発音も綺麗。


「僕はフィリップ。君は──そうだ、ローラか」


「は、はい!」


 きっといま頬が赤くなっていると思う。自分のことを知ってもらえているのが嬉しかった。


「でもなんか、うーん。……ボロボロだねえ」


「──っ」


 何も言えなかった。

 しばらく沈黙がおりた。

 みじめだった。

 フィリップは、興味なさげに、望遠鏡を覗きはじめた。


「星、好きなんですか?」


「嫌いだよ」


「えっ……?」


「うそだよ」


「────」


 自由すぎる。掴みどころのない人、というのはこういう人のことをいうのだろうか。あれ? 羽がなくなっている。収納可能なのか。


「星は好き。でも全然詳しくない」


「……ちょっと、貸してください」


「えっ? いいけど」


 ローラはフィリップから望遠鏡を貸してもらい、星空を見つめた。


「有名どころでいうと、あれがオリオン座、おおいぬ座、こいぬ座です。オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン──どれがどれかわかりますか? あの明るいやつですよ。その三つをつなぐと、冬の大三角っていうのができます。ちなみに、冬の空には、『オリオン座大星雲』っていうのがあって、宇宙空間に漂うガスやチリが光って見えているものなんですけど、空の条件がよければ肉眼でも見えるんです。今日は──見えそう! 一緒に見れて嬉しい! あ、ちなみになんですけど、オリオン座大星雲は、『星のゆりかご』って呼ばれてるんですよ。なんでかわかりますか?」


 ローラの質問の語尾はどんどん小さくなっていった。フィリップは無言でずっとニコニコしていた。


「……すみません。一人で喋りすぎました」


「ううん。楽しそうに喋るローラのことを見てるのが、楽しかったよ。それに、勉強になったしね。詳しいんだね? 星のこと」


「わたしも、別に、詳しいってほどでは……。ただ、人よりちょっと勉強が得意ってだけで……」


「いいことじゃないか」


「──所詮、親からもらった才能です。美貌と学才だけは、最高のギフトとして、もらいました……けど、ここにきてからは、何の役にも……」


「なにかあったんだね?」


 どう答えるべきか悩んだ。家族を失ったこと。暴行されたこと。死にたいと思ったこと。四百人分もご飯を作らされそうになったこと。──自殺しようとして、フィリップに出会って、恋かは分からないけれど、甘い感情を抱いてしまったこと。言っていい、気がした。この人ならわかってくれる。そう確信できた。けれど。


「無理に言わなくていい」


 そう、言ってくれて。胸にぴたりとその言葉が吸い込まれていったから。

 一筋の涙を頬にたたえて、首を倒し、フィリップの肩に頭を乗せた。


「積極的だね」


「美貌には自信がありますから」


「学才もでしょう?」


「ええ。……でも、どちらも、親からもらっただけにすぎない。本当のわたしの力では、ない」


 ここにきてから嫌というほど思い知らされたことだった。


「────本当にそう、思ってる?」


「……え?」


「その星の知識。好きだから、自分で勉強して、自分で身につけたことでしょう? それは君の財産であり、実力だ。しかも、僕を幸せにしてくれた。親のギフトなんかじゃない。君が──」


 自分で摑んだ魅力の一つだ。


「──ッ」


 ローラは顔を伏せた。


 笑え。笑うんだ。嬉しいシーンだろ! 出すのは涙じゃないわ!


「……頑張ったね」


 ああもうだめだわ。

 罪な人。

 死を決意して突き進んだ道の先で、幸福と愛に出会えるなんて。

 人生ってわからないものね。






 

 ──暗転──







「──うそ! うそうそ!」


 城の廊下をローラは走る。

 速く。もっと速く。もっと!

 城の広間にはおびただしい数の群衆が集まっていた。

 壇上に立つ、王と思しき赤と白の装いの太った男が腕を掲げた。


「プリンセス・ローラをたぶらかし、彼女の職務を放棄させた罪で、フィリップ王子を断罪する!」


 斬首台の前に、あの、掴みどころのない、雲のようなフィリップがいた。


「──やめて」目に涙を溜めたローラが震えた声で言う。


「執行せよ!」王の声。


 音が、消えた。静かな世界で、穏やかな王子は、散る──?

 え? なんと? いま、なんと──。

 フィリップが口を動かしている。聞こえない。クソ、この距離のせい!


「────」


 ……聞こ、えた?

 いいのですか。それを、信じていいのですか?

 フィリップは笑顔で斬首された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る