第27話 愛らしいのはお前だよ!

 そんなこんなで始まった、琴ヶ浜による動物園巡り。


「ほら、先輩。あそこです」


 そう言って彼女が指差した先にあったのは、例の「お食事タイム」とやらが行われるうちの一つ、ミナミコアリクイのケージだった。

 ガラスで囲まれたケージの周りには、すでにそこそこの数の客が集まっている。


「ちょうど『お食事タイム』が始まっているみたいですね。これ以上お客さんが集まってくる前に、最前列を確保しておきましょう。さぁ、先輩もキビキビ動いてください」

「い、イエッサー!」


 やけに張り切っている琴ヶ浜に急かされるようにして、俺は人混みの中を突き進む。

 琴ヶ浜のやつ、めちゃくちゃテンション高いなぁ。

 あいつがあんなにウキウキしているところなんか初めて見たよ。よっぽど動物園に来るのが楽しみだったんだな。


「先輩、こっちです。ここからならよく見えますよ」

「はいはい、ただいま~」


 気付けば、早くも場所を確保した琴ヶ浜が「こっちこっち」と手招きしていた。

 さすがはプロ。場所取り一つとっても仕事が早い。


「おお、本当だ。よく見えるな。え~と、『ミナミコアリクイ』……つまり、こいつはアリクイの一種ってことか?」

「はい。あの細長いお口がとても愛らしいですよね。主食であるアリやシロアリの塚の穴に顔を入れやすくするように、ああした形になっているんです。野生の個体が一日に食べるアリの数は、実に数万匹とも言われているそうですよ」


 立て板に水のごとく、琴ヶ浜がスラスラと解説を述べる。


「そんなに食うのか? やるな、アリクイ」

「ええ。先輩と同じで、かなりの食いしん坊さんですね?」

「いやいやいや、俺のことどんだけ大食らいだと思ってるんだよ」


 珍しく冗談めかした口調で、琴ヶ浜が悪戯っぽく笑ってみせる。

 う~ん、はしゃいでるなぁ。まぁ可愛いからいいけど。


「ただ、動物園で飼育されている子たちには、アリの代わりに犬用の缶詰や冷凍コオロギ、ヨーグルトやアボカドなんかを与えているそうです。さすがに動物園で毎日数万匹のアリを用意するのは、難しいみたいですからね」

「へぇ、そうだったのか。詳しいんだな、琴ヶ浜は」

「あっ……いえ、別に詳しいというほどでは。これくらい、普通です」


 ふと我に返って気恥ずかしくなったのか、さも何でもない事のように言う琴ヶ浜。

 いつかスタッフルームで暴走(?)していたときもそうだったが、なんというか、意外と感情が高ぶるとブレーキが利きにくくなるタイプだったりするのかもしれない。


「いやいや、大したもんだよ。俺なんか全然詳しくないし、今まで動物園に来ても『でかいな』とか『強そうだな』って感想しかなかったけどさ。こうして分かりやすいガイドがあると、動物園ってこんなに面白い所だったんだな。さすが、動物園のプロは違うぜ」


 などと、俺は気まぐれにちょっと大げさに褒めちぎってみる。

 さっきからかわれたお返しという訳でもないが。まぁ、これくらいはいいだろう。

 それに、どうせいつものようにクールな調子でさらりと流されるだけだろうしな。

 ……なんて思っていたら。


「……まぁ」

「ん?」

「ま、まぁ? これでも人並み以上には動物園に通っていましたし? それなりに知識があるのは自負しているところですが? 先輩がそう言うなら、私にできる範囲で解説をするのもやぶさかではありませんが?」

「…………」


 なんかまんざらでもなさそう~!

 予想外の反応に面食らう。同時に、褒められて気を良くしたらしい琴ヶ浜の控えめなドヤ顔が、俺のハートにズキュンと来た。

 な、なんだこの愛らしい生き物は。あんなわざとらしい誉め言葉で上機嫌になっちゃうとか、チョロすぎでは? この動物園の中で一番可愛いまであるぞ。

 これはなかなかレアな場面を見てしまったかもしれんな……。


「では、そろそろ次に行きましょうか。まだまだ回らなきゃいけないエリアがたくさんありますからね。はぐれないように、しっかり私について来てください」


 すっかりガイドさん気分の琴ヶ浜である。


(一緒に来てヨカッタ~~~!)


 歩き出す彼女の背中を眺めながら、つくづくそう思う俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る