第7話 家をつくろう

「お~い。ユリちゃん」


 太陽が真上に昇っていた。私はタクマと採掘作業に没頭中。家を作る敷地を平らにならしていたところだった。小さな湖畔の奥に目を凝らす。作業を終えたユリちゃんとシュンスケが、コッチに歩いてくる。


「ユリちゃん。敵は出なかった?大丈夫だった?」

「う、うん」

「俺がいるんだから大丈夫だって言っただろ」

「だから、心配なのよ」


「二人とも戻りましたか?無事でなによりです」


 タクマも顔を出し、みんながそろった。


 なんとなく、全員そろうと嬉しくなる。ゲームの世界とはいえ、死んじゃったら、どうなるんだろ?そう考えるとコワイ。それでも仲間がいると少しはまぎれる。ユリちゃんが無事に戻ってきたことが、ウチにとって何よりも嬉しかった。


「こっちは、めっちゃ木を切ってきたぜ。で、そっちはどうよ」

「家を作りやすいように石で土台を固めてあります」

「じゃあ、時間もないことだし、さっさと作っちゃおう」

「「お~!」」


 平らに整地しておいた場所には土台となる石を敷き詰め、その上から木材の床を作っていく。壁も木材。屋根も……まぁ、ちょっとカクカクしてるけど、それっぽくなった。

 ちょっと離れた所には余った木材で柵を作り、敷地を囲む。

 最後は入り口に、クラフトしたドアをつけて完成!


「やった!できた」

「まあまあの出来栄え、と言ったところでしょうか」


 夕暮れ時。なんとか家を作ることが出来た。見た目は簡素なログハウスだが、それなりに広さもあり、4人でも狭くは感じない。おしゃれな小物とか置きたいけど……今ある材料じゃ無理だよね。


 それより……


「家が出来たと言っても、やっぱり不安……じゃない?」

「なんだ、カナはビビりだな」

「そんなんじゃ……」


 シュンスケに茶化されるとムカつく。私は頼るようにユリちゃんを見ると、彼女は微笑みながら答えてくれた。


「ベッドを作れば夜をスキップできるよ」

「なるほど。さすがユリさんですね。たしかに、実際のゲームと設定が同じならば可能なハズ……でも、ベッドを作るには毛糸が必要ですね」


 さすがはユリちゃん。私の知らないことをいっぱい知ってる。


「タクマ。毛糸はどこにあるんだ?」

「ひつじから取れますが……」

「ウチ、知ってる。ハサミが必要なんだよね。それなら鉄を探しに行かないと」


 はしゃぐ私は外に出て落胆した。外は陽が傾き暗くなりかかっていた。


「さすがに、時間がないか~。また明日にでも……」

「大丈夫だよ。カナちゃん、羊を倒しちゃえば良いんだよ。それなら、なんとか夜までに間に合うと思う。食糧もゲットできるし、一石二鳥だね」


「で、でも……」


 ぐぅーとみんなのお腹がなる。


「そうだな。生き残って現実世界に戻らないとな」

「躊躇していられませんね」


 ——なんか、ユリちゃん。いつもと様子が違う……ような?気のせいよね


 ウチらは松明を作り、オレンジに染まる草原を歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る