第22話 ラストル討伐戦

「オマエがラストル……で、間違いないよな」

「えぇ、ワタシが貴方達の探すラストルです」


 波がまったく立つことのない地底湖の上。ラストルが軽やかに滑る。


「意外にあっさり答えてくれるのね」

「違うと言っても信じてくれなさそうなので」

「違うのか!?」

「そんなわけ無いでしょ。青いツノ、あるじゃん。シュンスケ、だまされないで」


 ウチらの会話を聞いていた空色の獣がケラケラと笑う。


「君達は……面白いですね」

「うっせー!だましやがって」


 シュンスケが剣を振る。赤色の鉱石で作られた炎の剣。その斬撃は燃えるような赤をまとい、魔法のように放たれる斬撃。


 ラストルは、その斬撃をふわりと避ける。


「炎とは……対策はバッチリと言うことですね。ならば、ワタシも遠慮なく」


 一角獣の青いツノが光る。先端に集まる魔力の結晶から放たれるビームは当たったものを凍らせる。岩壁、地底湖、松明。


「ファイアウォール」


 炎の魔法。私の杖の先、地面から現れるいくつかの火柱が壁を作る。眩しいビームがぶつかる。炎すら凍らせる青白い光。


「コードまで扱えるとは、凄い執念。どうしても、この角が欲しい……という事ですね」

「そうよ。ウチらは、元の世界に戻りたいの。その為には、青いツノが必要なの」


 反撃。火球をラストルめがけて放つ。が、冷静にかわされる。なんども放つ火球だが、蒼き獣は冷静に回避する。


「フレイルの赤いツノとワタシの青いツノ。その2つで作る最後のカギ。ラストドラゴンのいる最果てへの扉を開けるカギ……ですか」


「そこまで知ってるなら、ちょうだいよ」

「フフッ!それは、できませんね。貴方は自分の腕を頂戴と言われてあげますか?」


ーーそれは、あげないけど……


 ラストルは霧のように身を隠す。闇の深い地底湖。何処から攻めてくるのか、分からない。背筋に走る寒気。


「あぶねぇ!」


 間一髪。ラストルの体当たりをシュンスケが防ぐ。炎の剣と氷のツノがぶつかる。

 また、霧のように隠れるラストル。素早い攻撃に反応できない。シュンスケも攻撃に転じることができない。


 防戦が続く。ウチが足を引っ張ってる。シュンスケは、かろうじてラストルの動きについて行ってるが、私は目で追うことすらできない。


「シュンスケ、私……」

「大丈夫。ぜってぇ守ってやる」


 ウチって、守られてばっかり。ユリちゃんみたいに凄い魔法は使えないし、男の子ほど力もない。悔しい……


「元気出せよ。俺らは負けてねぇ。俺らには、とっておきがあるじゃんか」

「でも、あれは……わかった。あの魔法をつかう。いくよ!」


 左手に持ちかえる赤色の宝石の杖。ポケットから出す、黄色の宝石を散りばめた杖の二つ持ち。

 唱える呪文は、ユリちゃんが見つけてくれた、ウチにしかできないコード。


「ライトニング スパーク!」


 ウチの声といっしょに、洞窟の奥まで届くほどの眩い光。バリバリと唸る雷鳴。何処からともなく現れる稲妻は枝分かれするように、広範囲に広がっていく。


 シュンスケを炎の壁で守りながら、稲妻はウチを中心にして、地底湖の奥まで轟く。そして、ついに!湖の端、ラストルをとらえた。


「今よ!シュンスケ」

「おっしゃーーー!」


 守られていた火の壁から、シュンスケは、ラストルめがけて飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る