第13話 ゾンビトラップ

 洞窟内。カナちゃん達と再会することが出来ました。しかし、出口付近から聞こえるゾンビの唸り声が聞こえます。


「洞窟の奥に逃げ込みますか?」

「でも。この先は崖だからいけないよ」

「ユリちゃんが言うなら間違いないわね。じゃあ、どうする?このまま進む?」


「それっきゃ、ないようだな」


 シュンスケ君がポケットから石の剣を取り出しました。身構えますが、私はとっておきの方法を、みんなに伝えます。


「ほかに良い方法があるよ。はい、ツルハシ」

「なるほど。掘って地上に出るんですね」


 タクマ君は私の考えを一瞬で理解してくれたみたいです。トラップ用の石壁以外は簡単にツルハシで壊せます。

 タクマ君の指揮のもと、洞窟の石壁を壊して掘り進めて行くと、ちょうど洞穴の出口近くに出ることが出来ました。


「時間がかかりましたが、何とか外に出れましたね。まだ、ゾンビも追いついてこない」

「さすが、タクマ」

「ユリさんのアイデアのおかげですよ」


 男の子に褒められると、ちょっと照れくさい。外は山の中腹。薄暗い。少し霧がかかっていますが、長い時間を洞窟の中にいたので、外の空気は気持ちがいい。


 カナちゃんは「う〜ん」と体を伸ばすと、みんなに声をかけます。


「さぁ、みんな、戦闘態勢!洞穴からゾンビがくるよ」

「その心配はありません」

「戦はなくて済むのか?」


「僕の計算が正しければ……」


 薄暗がりが白々と、朝の空には、すがすがしい陽光が空を照らし、さらに山を照らします。


「ゾンビは太陽の光に弱い。これ常識です」


 次々と洞窟から出てくるゾンビが燃えて、跡形もなく消えていきました。


「ウゲッ!こんなにゾンビが、ついてきてたのかよ」

「戦わなくて正解ね」

「お、おい。あそこに燃えてないゾンビがいるぞ」


 巨大な緑色の巨人が洞窟を破壊するように現れました。みんなは、その怪物に釘付けです。


「あれは、ゾンビじゃありませんね。オークと言って、ゴブリンの……」

「タクマ。今は説明してる場合じゃないわよ」


 私たちはカナちゃんの掛け声で、オークから距離を取ります。山林の物陰に隠れ、話し合うことになりました。


「シュンスケがトラップドアを解除して現れたのが、あのオークというのが僕の考えです。ゾンビは、オークから逃げるようにして、あの洞窟に入ってきたのではないかと推察します」


「うぐ!ゾンビもオークも、俺のせいかよ〜」

「でも、そのおかげで私は助かったよ」

「そうよ。ユリちゃんが助かったんだから、良いじゃな……」


 そのとき、巨大なオークの持つ石の斧が、山の木々を薙ぎ払いました。ズドンという重い地響きに、全身が震えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る