第5話 魔法のつえ

 私たちは森の木々を避けながら進みました。


「ユリちゃん。声はこっちの方から聞こえたよね?」

「うん。急がないと!」


 日が落ち、暗がりの森は不気味です。月明かりで、どうにか進むことができますが、森の深くまでは見通すことができません。


 私たちの進むペースも、だんだんとゆっくりになっていきます。


「迷わないようにしないと」

「ユリちゃん。あれ見て!明かりが見える」


 カナちゃんが指差す方向には、温かみのあるオレンジ色の光が見えました。その中に人影が動いているのが、かすかに見えました。


「シュンスケとタクマかな?」

「行ってみようよ!」

「うん。そうだね」


 私たちは勢いよく地面を蹴って走り出しました。生い茂った雑草を踏む音が森に木霊し、少しずつ、明かりに近づく。


 カナちゃんは運動神経が良く、森の木々をスルリと、かわすようにして駆け抜けていきます。


「待ってよ〜」


 私も遅れないように必死になって走りました。


「ユリちゃん。早く来て。スゴイ!森が無くなったよ」


 私がカナちゃんに追いつくと、森があけてました。木々はあるもののさっきまでの鬱蒼とした深い森林とは、まったく異なる光景。


 目の前には月明かりに照らされた草原。所々に松明が地面に突き刺してあり、視界は良好とまではいかないものの、状況を把握するには充分でした。


「はぁ〜〜〜!」


 シュンスケ君が緑色のゴブリンに木の剣で切りかかっていました。


「タクマ。数が多すぎるぞ」

「口を動かす前に手を動かしてください。次、来ますよ」


 そんな姿を見て、わたしとカナちゃんは目を合わせます。


 ——私たちも行こう!


 お互いの気持ちを確認するように、こくりと首を縦に振ります。駆けだします。初めての戦闘にドキドキと胸の鼓動は高鳴ります。


 それでも、私は(助けたい)という気持ちを、作ったばかりの魔法の杖に乗せて、ゴブリン目掛けて魔法の杖を振り下ろしました。



 杖の先が光り輝く。ほのかに温かい空気の流れから、杖からの反動と同時に炎が噴き出し、ゴブリンに命中しました。


「これはユリがやったのか?」


 燃え盛るゴブリン。口を多く開けて、目をぱちくりとさせるシュンスケ君が、私を見ながら首を傾げました。


「戦闘が長引いてはぐれてしまって……無事だったんですね」

「それはコッチのセリフだよ」

「よかった。でも、魔法ですか。これは強力ですね」

「ユリちゃんだけじゃないよ。ウチだって!」


 カナちゃんが大きく杖を振ると薄い緑色の風が刃となって、ゴブリンを斬りつけました。


「さらに!」


 緑色の宝石が煌めく。カナちゃんは魔法の力で近くにある石ブロックを持ち上げると、敵めがけて石礫を放ちました。


「カナちゃんの魔法、スゴイね」

「ユリちゃんもね」


 シュンスケくんが剣を振るい。タクマくんが弓を射る。私とカナちゃんが魔法で支援して、何とか夜を乗り切る事ができました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る