第21話 どんぐりのカラメリゼ

「まぁ、アダリヤの分は取ってあるんだけどね」

 セリムはもうひとつの鍋に取っておいたオークシロップをノエルに見せた。


「取ってあるのかよ!」

「甘いものが好きっていうから、カラメリゼを作ってやろうかなって思って」


 カラメリゼとは砂糖に水を加えたものを煮詰め焦がしたりして、独特の苦みと香りのあるお菓子である。


「お前、カラメリゼ作れんの?」

「シェフと一緒に作ったことあるし、食べたこともある。大丈夫だよ」

 何度か別邸のシェフと作って、焦がし具合も『理解』している。

 カラメリゼは、焦がし具合が命なのだ。


「もう、お前、マジでシェフになればいいのにな」

 ノエルは呆れたように笑っていた。

 


「もう俺、何か疲れた。昼寝するわ」

 コーヒーを飲み終えたノエルは、洞穴でかたまってゴロゴロしている、子うさぎの中に入っていった。


 再び、ひとりになったセリムは、残ったコーヒーをカップにうつすと、鍋を軽く水で洗い、オークシロップを火にかけた。


 別邸のシェフが、祖父に作っていたのは、砂糖を水に溶かして作るカラメリゼだったけれども、シロップも糖分が水分に溶けたものだから、問題はないはずだ。



***



「セリム。いるんだろう」


 静かに見ていたのになぜ気づいたのだろう。

 セリムは木の陰から、ひょこっと顔を出した。

 

 別邸に来てから3年、セリムは元の素直な少年に戻っていた。


 祖父の威厳というのか計らいというのか、父の息のかかったものが現れることはなく、別邸の使用人も優しい。

 そんな中で、セリムは穏やかに暮らしていた。


 そんなセリムが、緊張した様子で、祖父を見ていたのだ。


「ぼ、僕、知ってるんです!」

「どうした?」



「お祖父様が僕に隠れて、お菓子を食べていることです!」



 祖父シリルは、従者も連れず、ふらっと山に出かけることがある。

 この国の要人である祖父が、ふらふらとひとりであちこち歩くのは、本来良くないのだが、ワイルドベアーも、フォレウルフも剣一本で倒してしまうのだから、誰も止めることはできなかった。


 今日、セリムは別邸の裏手にある山に登っていく祖父をみかけた。

 もしや、また隠れてお菓子を食べているのかもしれない、と後を着いてきたのだ。


 セリムは先日、祖父が山に出かけるときに、厨房でシェフが甘い豆菓子を作っているのを目撃してしまった。

 いつも甘いお菓子は食べる個数を決められているセリムとしては、祖父が自分に隠れてお菓子を食べているところを押さえて、毎日のお菓子を増やしてもらおうという魂胆だ。


 というのは建前で、本音はどんな味のお菓子を食べているのか、祖父の秘密を知りたかったのである。


 ちなみに、なぜ貴族子息のセリムが厨房に出入りしているかというと、スキル『分解』の練習に調理がとても役に立つのがわかったからだ。

 調理は、たくさん『分離』『抽出』『再結晶』など、セリムが与えられているスキルが利用されている。


 祖父の許可も得て、勉強と剣の授業以外の時間は、ほぼ入り浸りだったのである。


 孫のかわいい発言に、祖父シリルは目を丸くしていたが、豪快に笑いだした。


「そうか、ばれてはしょうがない。セリム、こっちに来なさい」

 切り株に座っている祖父に手招きされて、セリムはスススっと近寄った。


「これが、『お祖父様専用』のお菓子だよ」

 それは、アーモンドが琥珀色のツヤツヤの飴にコーティングされたお菓子だった。


 いつもは、少しなら味見させてくれる厨房のシェフも『シリル様専用』だからといって一粒もくれなかった。

 その貴重な一粒が、セリムの手のひらに載せられている。


 おそるおそる口に含むと、鼻に抜ける香りに驚いた。

「うわっ」

 その後には、まわりにコーティングされた飴部分の苦いのと甘いのが舌に伝わった。

 苦味が来ると思ってなかったセリムは、眉間にしわを寄せた。


 アーモンドを噛んで砕いて、口の中が丁度いい甘さになったところで飲み込むと、祖父が、セリムを見て笑っていた。


「セリムには、ちょっと早かったかな」

 後に、祖父はラム酒とバターで風味づけしていたことを『理解』した。

 

「お祖父様、僕もう『お祖父様専用』は欲しいと思わないので、お家で食べてもいいですよ」

「別に隠れて食べていたわけじゃないぞ。私は、これを見に来ていたんだ」


 祖父の指差す方向には、コルマール領を含めた、南側の国土が広がっていた。

 国土の南側は、軍港がある。

 まわりには赤茶けた外壁が並んでいて、そこで勤める人間たちが暮らしている。

 手前の山手側には、緑豊かな農作地帯が広がっている。

 遠くにはきらめく内海も見えており、侯爵家が所有する島もあるだろう。


「我々が守っているこの国は、こんなに美しいんだよ」

 セリムは黙って頷いた。


「この中で生活している民の暮らしを守るのが、私達の役目だ」

 コルマール侯爵家は、建国時以来、軍閥のトップとして君臨してきた家系だ。

 その当主である剣聖は、国の守護神として活躍してきたのである。


「でも、お祖父様。僕は剣聖になれませんでした」

 セリムには、その資格が与えられなかった。


「スキルは所詮、添え物に過ぎん」

 祖父は、迷うことなく、そう答えた。

 スキルで成り立っている侯爵家当主が、そんなことを言い切ってよいのだろうか。


「しかし、持つものは、そのスキルを最大限に活用せねばならん。持つものの責任だ」

「はい」

 祖父シリルは、セリムの肩に手を置くと、優しく語りかけた。


「そのためには、勉強を怠ってはならん。スキルを活かすも殺すも自分次第だ」

「はい。僕、頑張ります」

 

 セリムは祖父の期待が嬉しかった。


***


 セリムは懐かしい記憶を思い出した。

 あの日みた海の上の島に、今、自分がいるのは不思議な気分だった。


ーーお祖父様。僕はあなたの期待に応えられていますか?



 セリムは感慨に耽りながらも、ふつふつと泡立ってきたシロップに、まとめてローストしておいたどんぐりを入れて、絡め始めた。


 絡め続けると、だんだんとろみが強くなってきたので、火から下ろした。


 火から下ろしても、しばらくは加熱が続いているので、ちょっと手前で下ろすのが、おいしく作るコツである。


 どんぐりを、もうひとつの鍋に移して、平らにならすと、これを食べる予定の彼女の顔を思い浮かべて、笑みがこぼれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る