第32話 失われた古代魔法《ロストスペル》


「レイシャ。君は隙を見て子供たちを助け出すんだ」

「……分かったわ」


 俺とレイシャは目で合図を交わし、フレイムイーターとジリジリ距離を詰める。

 そしてレイシャが回り込み、フレイムイーターの奥にいる子供たちの元へと駆け出そうとしたその時だった。


 ――グルゴァアアアアアアア!!


 フレイムイーターはレイシャを威嚇するように大きな唸り声を上げると、巨大な前足を振り払った。


 ――バキィッ!


「くっ――」


 炎を纏ったその攻撃は床を大きく削り、飛び散った火の粉と木片がレイシャの進行を阻む。

 レイシャは咄嗟に防御するが、元いた俺の位置まで後退させられた。


「大丈夫か?」

「ええ……。直撃はしていないわ。それに、私のジョブ【守護騎士ガーディアンナイト】の能力があれば多少は持ちこたえられる」


 レイシャの体の周りには淡く白い気流のようなものが見える。

 恐らくこれで防御力を高めているのだろう。


 ――ガァアアアアアア!!


 フレイムイーターが今度はこちらに向けて大口を開けると、そこから炎を吐き出した。


「っと」

「くっ――!」


 俺とレイシャは回避し体勢を整えるが、フレイムイーターの火炎攻撃は二度三度と繰り返され、徐々に周りは炎で包まれていく。

 肩を密着させるほどの距離まで詰めることを余儀なくされ、レイシャは息を切らしていた。


「こんな……、モタモタしてられないっていうのに!」


 子供たちの方を見やると煙を吸い込んだためかぐったりとする子もいた。

 レイシャの言う通り、あまり時間はかけていられないだろう。


 執行係数が存在しないモンスター相手ではイガリマを召喚することはできず、これまで刈り取ったことのあるジョブ能力で戦うしかない。

 と、俺は一つの能力を思い起こす。


 ――燃費が悪くてこれまでは使用を控えていたが……。あのクソ司教を執行した分もあるし大丈夫だろう。


「レイシャ。俺に任せてくれないか?」

「……どうする気?」

「俺がアイツを倒す」

「でも……、フレイムイーターは熟練の冒険者パーティーが複数組んで討伐に当たるモンスターだって聞くわ。それにアイツはどう見ても普通の個体じゃない。そんな敵をどうやって……」

「大丈夫だ。すぐに終わる」

「え……」


 ――グゴァアアアアアアア!!


 問いかけようとしたレイシャの言葉を遮るようにフレイムイーターが咆哮し、再度こちらに照準を合わせている。


 俺はお構いなしにフレイムイーターへと近づき、青白い文字列を表示させた。


==============================

累計執行係数:309,957ポイント

執行係数120,000ポイントを消費し、【亜空間操作魔法デジョネーター】を実行しますか?

==============================


 ――承諾。


 俺が不用意に距離を詰めたのを勝機と見たのか、フレイムイーターは連続で火炎を射出してきた。

 その威力は十分で、当たればひとたまりもないだろうと思わせる攻撃だった。


「悪いが、一撃で終わらせてもらう。《亜空間操作魔法デジョネーター》発動――」


 唱え、俺とフレイムイーターの間に一筋の亀裂が走る。

 亀裂からは黒く塗りつぶされたような空間が生じ、それは突如として現れた星空のようだった。


 ――カァアアアア。


 その空間はフレイムイーターの吐いた炎を全て飲み込んでいく。

 そして、黒い空間はフレイムイーターを包囲すると、中心てきへと向けて収束し始めた。


 ――ガルァ!?


「こ、これは……」


 レイシャがその光景に目を見開く。

 そして――、


 ――パシュッ。


 そんな何かが閉じるような音とともに、フレイムイーターは姿を消す。

 いや、フレイムイーターのいた空間ごと切り取られたと言った方が正しいかもしれない。


「倒した、の……?」

「ああ。アイツの存在ごと亜空間に放り込んでやった」

「こ、こんな魔法、見たことが……。まさか、【失われた古代魔法ロストスペル】? あなた一体、何者なの……」

「まあ、色々あってな」

「色々って……。ロストスペルを扱うジョブはもう存在しないって言われているのに……」


 今使用したのは、かつて【時術師クロノマンサー】というジョブを悪用していた執行対象から刈り取った時に会得した能力だ。

 奴隷錠に操られたテティを拘束した時に使った【神をも束縛する鎖レージングル】もこの時術師クロノマンサーによるジョブ能力の一つである。


 もっとも、元のジョブ能力の持ち主は素早さを上昇させる魔法の使用しかできなかったようだが、イガリマで刈り取った後に強力な魔法を扱えるジョブだと判明したのだ。


「と、今はそれより子供たちの救出が先だ。メイアやテティと合流して外に出るぞ」

「そ、そうね」

「それに、まだこれで終わりじゃないしな」

「……?」


 怪訝な顔を向けてくるレイシャには応えず、俺は子供たちを連れて建物の外へと出ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る