第28話 ロング・グッドバイ(レイモンド・チャンドラー)
(´・ω・`)
皆様 明けましておめでとうございます。
前々回、このエッセイにも書きましたが
私は元々、あまり小説を読まないタイプで
最近、まともに小説を読んでいなかったので
この年末年始の機会に『ロング・グッドバイ』を読みました。
【ロング・グッドバイ(長いお別れ)】(1953)
レイモンド・チャンドラー作(村上春樹 訳)
(´・ω・`)
ハードボイルド小説の三大巨塔は
・ダシール・ハメット
・レイモンド・チャンドラー
・ロス・マクドナルド
と言われています。
特にチャンドラーの作品はハードボイルド小説の
基本フォーマットを確立し、大きな影響を与えた存在です。
ハードボイルドの古典であり原点とも言えます。
あのイアン・フレミングも
チャンドラーファンの一人で
「フィリップ・マーロウ」シリーズのような作品を目指し
執筆したのが『007 カジノロワイヤル』だそうです。
村上春樹先生が翻訳してるのも
自身の愛読書であり、巻末の解説には
「初めて本作を読んで以来、40年ほどに渡り
折に触れ、繰り返し手に取り読み返す作品」
と評しています。
後の作家への影響力の高さが伺えるエピソードです。
(´・ω・`)
私は感想を書くのが苦手でして……
(´・ω・`)
村上春樹先生の翻訳によるところも
あると思いますが
1950年代のアメリカの小説である事を
考慮すると、非常に読みやすいです。
簡潔で、余計な説明的描写が少なく、短文の連続という
ならではの文体によるものだと思います。
また、590ページという長編ながら
短編集のようにテンポ良く、場面展開するところも
読者を飽きさせず、読み進めさせます。
各章毎に、少しずつ読み進める事も出来ます。
おかしな感想ですが
客観的で簡潔な一人称による描写、
情緒的比喩的な台詞など
典型的な私立探偵ハードボイルドの物語
という印象でした。
それは逆で、この作品(フィリップ・マーロウシリーズ)の方が
源流であり、基本フォーマットを確立させ
後の作品に受け継がれているからです。
(・ω・)
カクヨムで長編小説を書いている作者さんにも
執筆の参考になる作品だと思います。
(´・ω・`)
『あらすじ』
本作は、私立探偵フィリップ・マーロウと
些細なきっかけで知り合った
暗い影を持つ男、テリー・レノックスとの
独特の距離感のある友情が物語のベースになっています。
ある日、テリーからメキシコに逃がして欲しいと頼まれ
理由も聞かず、メキシコへの逃亡を手伝うマーロウ。
LAに戻ると、テリーには妻殺しの容疑がかけられ
マーロウは共犯として逮捕拘留されます。
一貫してテリーの犯行ではないと信じ警察に抵抗します。
ところがテリーの自殺により、唐突に
事件は終焉し、マーロウは釈放されます。
果たしてテリーは本当に妻シルヴィアを殺したのか?
依頼された別の調査と共に、ふたつの事件の真相を探っていきます。
(´・ω・`)
私が印象に残ったシーンを略し
若干改変し抜粋します。
________________
死んだテリーの事を回想した。
彼の姿はすでに、遠く退きつつあった。
妙に心惹かれる弱さを持った男だった。
長い船旅で知り合った誰かに似ている。
とても親しくなるが、実際には相手の事を何も知らない。
港に着いて連絡先を交換し、別れの挨拶をする。
こちらからも連絡する事もなければ
向こうからもないだろう。
再び会う事もあるまい。
もし、どこかで再び出会うなら
やあ、久しぶり あの旅は楽しかったな
などと言うのだろう。
本当は死にそうに退屈な旅だった。
その男に声をかけたのは、興味が持てそうなものが
他に見当たらなかっただけだ。
私とテリーの関係など同程度のものだったが
同じではない。
彼を信じメキシコへ逃亡させ
警察に拘留され、ひどく殴られた。
彼はもう死んでしまって、五百ドルを突き返す事もできない。
それを思うとしゃくに障った。
腹が立つのは決まって些細なことなのだ。
__________________
(´・ω・`)
『ロング・グッドバイ』の作品の雰囲気が伝わったでしょうか。
そして執筆と平行し、プロの書いた小説に触れる事も
大切だと改めて思った作品でした。
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