応援コメント

第11話 小説のフォーマットなど」への応援コメント

  • パソコンで書いたものをスマホで読み返すと、間違いや粗がたくさん見つかるので、必ずスマホで見直します。道具を変えただけで見え方が変わるのは面白いですね。

    作者からの返信

    最近はスマホ閲覧が主流ですからね。
    そのスマホも画面サイズも様々ですし、小説投稿サイトはレイアウトの工夫も必要です。
    パソコンで執筆しスマホで見直すと、レイアウトの修正に苦慮しませんか?
    逆に私は自分の作品をパソコン画面で見て
    「ずいぶんスカスカで、まるでブログのようで軽薄に見えるな」
    と少し残念に思いました。

  • Eternal-Heart 様、初めまして!こんにちは😊

    私はパソコンで執筆して投稿してるので、ある日スマホで見た時に、行がずれててビックリしましたが、直す術が分からずそのままです( ´艸`)

    色々考えて工夫されているのですね。
    まずは読みやすさが一番ですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます✨

    作者からの返信

    企業や店舗のホームページなども
    スマホ対応が普及、定着しています。

    カクヨムもスマホ閲覧する層が
    多いと思うので、ある程度それを
    想定した構成が必要かも知れませんね。

    ところがスマホを想定して
    もしくはスマホで執筆された作品は
    ぶつ切りの短い文章が
    縦に延々と続くような形になり
    見栄えも安っぽく、
    昔のケータイ小説風になってしまうので、困ったものです。

    文章の構成も含めて『作品』なのでしょうね。

  •  横書き主流の小説投稿サイトでは、適度に行間を空けないと、読み辛く敬遠されがちです。4、5行ごとに行間を空けると読みやすいそうです。
     →私も、そう思います。なので、そうしています。私はノートパソコンで小説を書いているので、私の小説はパソコンだと読みやすいと思います。
     なのでスマホだとちょっと、読みづらいと思います。一応、小説をパソコンで公開した後、スマホでも読めるか確認しています。やはり文章に不自然さが出てしまうんですが、パソコンとスマホの両方で読みやすい文章を書くのは難しいと思います。
     取りあえず文章の間に適度に行間をあけて、できるだけ読みにくくないようにしているつもりです。

    作者からの返信

    悩ましいところで、スマホサイズで書くと
    今度はパソコン画面ではぶつ切りの短い文章が
    縦に延々と続くような形になり
    見栄えも安っぽく、昔のケータイ小説風になってしまいます。

    最近はホームページもブログも
    スマホ対応の文章構成が多くなってきています。

    いずれにしても、ある程度、読みやすさへの配慮は必要ですね。

    私の場合、読みやすさへの配慮が全く無い作品だと
    読む意欲が失せてしまいます。