応援コメント

第10話 小説と音楽」への応援コメント

  • (・ω・)
    私が作品に曲を併記するのも
    文章だけでは伝えきれないニュアンスを補完したいためです。
    執筆しながら選ぶフレーズにも、好きな曲からの影響はあります。
     →その気持ち、分かります。曲が持つメッセージが好きで、ぜひ読者の方にも聴いてもらいたいと思って小説の中に曲名を併記します。

    作者からの返信

    ドラマや映画は主題歌、サントラも合わさり、ひとつの作品ですが
    小説は文字だけで表現しないといけないので、伝わるニュアンスにも限度がありますからね。
    そこが難しく奥深いのでしょうね。

    小説と一緒に紹介した曲を聴いてもらえると
    より作品のニュアンスが伝わり嬉しいものです。

    もしかしたら、これからのWeb小説は音楽を付けれるようになり
    紙媒体とは違う進化を遂げるかもですね( ^^)

  • 浜省!!
    良いですよね。
    自分も拙作の最新作で、ベタですが、
    名曲「マネー」からイメージを貰って
    冒頭を書き始めました(^_^;)

    作者からの返信

    第一話の冒頭ですよね。気付きましたよ( ^^)

    浜省、良いっすよね~!
    ど素人ながら小説を執筆してると
    浜省はどうやってこんな曲を書いたのだろうと
    更にその凄さを再認識しました。