第10話 小説と音楽

(´・ω・`)

私は小説を書いてる途中や、最初の原案と共に

作品のイメージに合う曲が浮かぶ事が多いです。

また音楽からイメージが膨らむ事もあります。


音楽からインスピレーションを受ける書き手さんも

意外と多いようです。



(´・ω・`)

自主企画一覧で見かけた、ハヤシダカズノリ様の

『ラジオパーソナリティっぽくエッセイを綴り、最後に楽曲を紹介をしてみませんか?』。

エッセイを綴った後に、その内容に沿う曲を紹介すると

ラジオDJっぼくなる、という企画内容が面白く感じ

参加し執筆した拙作です。


『もう一度キスしたかった/Lover's Day』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862381858020



(´・ω・`)

どんな事を書こうかなぁ、と思っていた時に

ふと思い浮かんだのが、B′zの「もう一度キスしたかった」でした。

この曲をラジオDJが紹介する内容を考えるという

曲先で書いてみました。

書いている途中で更に補完するため

氷室京介の「Lover′s Day」を追加しました。



(´・ω・`)

小説は文字だけの表現なので

音楽や漫画、アニメ、映画などと比べると

大きな制約があり、だからこその奥深さがあります。


(・ω・)

私が作品に曲を併記するのも

文章だけでは伝えきれないニュアンスを補完したいためです。

執筆しながら選ぶフレーズにも、好きな曲からの影響はあります。



(´・ω・`)

書いてるのは小説ですが、どこかで

浜田省吾の曲のような作品が、いつか作れたら

と思いながら書いていたりします。



( ^^)/♪

ここで、ハヤシダカズノリ様のエッセイ

【【テキストDJ】】

https://kakuyomu.jp/works/16816927861730932621

をご紹介させて頂きます!


日々の雑感やトリビア、作品紹介などを綴り

最後にお勧めの音楽を紹介されています。

博識で多岐に渡る内容と読む方への配慮を感じる

読みやすさと落ち着きのある大人のエッセイです。


私も最初から読み始め、今は毎回、更新を楽しみにしています。

お勧めなので、ぜひ読んでみて下さい( ^^)/!!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る