24話 姫様の不安

「――バレー、どうだった?」

「決勝戦は二十五対三で勝利しました」

「マジかよ。流石だな」


 球技大会当日。

 屋上で弁当に入れてきた野菜炒めをつつきながら、俺は緋彩に結果を聞いていた。


「本当は見に行きたかったんだけどなぁ……」

「彼方君、バスケットボールの練習してたんですよね?」

「あぁ、流石に今回は負けられないからな。それに相手はあの立凪のいるクラスだ。少しでも気を抜いたら、きっと呆気なくやられるだろうよ」


 実際に戦ったことはないから断定は出来ないが、実力で言えば俺と同じかそれ以上だろう。

 故に、少しでも練習を怠ってしまったら負けてしまうような気がした。

 俺はこの充実した日常を維持するために、何としても今日の球技大会で優勝しなければいけない。


「そこまで根を詰めなくても大丈夫のような気もしますけどね」

「ん、どうしてだ?」

「だって彼方君、全国大会に出たことあるんですよね?」

「……俺、お前にそのこと言ったっけ?」

「クラスの女子が噂していたのをたまたま耳にしたんですよ」

「お前のクラスの……女子?」


 なぜそこでそいつらが出てくるんだ?


「彼方君」


 そこで緋彩は顔をずいっと近づけて俺の名前を呼ぶ。

 得も言われぬ圧力を感じ「な、何だ?」と言葉を詰まらせながら俺は上半身を仰け反らせた。


「今、彼方君に一番近しい人間は私ですよね?」

「え? あ、あぁ。まぁ、そうだな」


 突然なんだ?

 どうして緋彩はこんな真剣な顔でそんな……照れ臭いことを聞いてくるんだ?


 顔に熱が帯びていくのを感じてしまって、俺は彼女から視線を逸しながら言葉を零す。

 すると彼女は突き出していた顔を引っ込めると、顎に手を当てて何やらぶつぶつと呟き始めた。


 どうして……近しい……私が……接点の……あの人たちが……。


 断片的に言葉は聞こえてくるが、その意味までは分からない。

 一体何を言ってるんだ?


 全てを聞き取ろうと耳を近づけると……。


「彼方君!」

「は、はい!?」


 突然叫ばれたものだから、思わず返事が丁寧になってしまった。

 呆気にとられていると、緋彩は更に言葉を続ける。


「そういえば、まだ彼方君に料理を作れていませんでしたよね?」

「あ、あぁ」

「今日にでも作りに行かせてください!」

「今日?」

「今日です!」


 再びずいっと顔を近づけながら叫ぶ緋彩。


 何故彼女が今になってそんなことを言ってきたのかは分からない。

 頼んだ俺自身忘れかけていたことなのに。

 彼女のことだから、いつかはしなければいけないと思っていてくれたのだろう。

 俺としても、その申し出は嬉しかった。

 でも……。


「今日はダメだ」


 俺は断ることにした。


「えっ? な、なんでですか?」


 途端に緋彩の顔が不安げな表情を浮かべる。

 何がどうして彼女をそこまで焦らせているのかは分からないが、これだけは譲れなかった。


「今日は、何か用事があるんですか?」

「俺は特にない」

「じゃあなんで……!」

「一旦落ち着けよ」

「で、でも……!」


 瞳を揺らす緋彩を落ち着かせるように、俺は柔らかく微笑む。


「……お前、忘れたか? 男に詰め寄られて体力を消耗した日に、料理をしようとして皿を割ったこと」

「あっ……そ、それは……」


 しゅん、と元気を失くす緋彩。


「別に怒ってるわけじゃない。ただ、今日もたくさん動いて体力を消耗してるはずだ。またあんなことになったら緋彩も嫌だろ?」

「嫌、です」

「料理を作るのは、別に今日じゃなくてもいい。お前が空いてる限りはいつでも作れるんだからさ」

「…………」


 すっかり黙り込んでしまった。

 全く、浮き沈みの激しいやつだ。


「大丈夫、俺もどこにも行かねぇよ。そのために今日は勝つんだ」

「っ――!」


 目を見開いて頬を赤く染めたかと思えば、緋彩は俺の胸に頭をコツンと当ててきた。

 そのせいで、鼓動が運動もしていないのに早くなってしまう。


「お、おい。急にどうした」

「今は顔を見られたくありません」

「そりゃあどうして」

「言いたくないです」


 ……一体何なんだ。

 最近の彼女の言動は今までと少し変わってきている。

 今までは年齢と体躯に見合わない立ち振舞を見せていたのに、最近は年相応かそれよりも下のあどけなさを見せてくる。

 体躯に関しては……しっくりくる立ち振舞方だ。

 そのせいで、俺の心臓には負荷がかかりすぎていた。


「……絶対、勝ってくださいね。見に行きますから」


 胸の中で小さな声が響く。

 その声に返す言葉は一つだけだった。


 俺は緋彩の言葉に微笑みながら息をつくと、囁くように言った。


「あぁ、任せろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る