5話 明堂院家の確執

   ◇◇◇



(気が重いわね……)


 伊織の案内を終えた沙奈は、鍛堂の中、明堂院家専用の道場である、畳敷きの広間を訪れていた。

 事前の呼び出しに応じてだ。


「失礼します」


 かしこまって障子しょうじを開ければ、室内には正座する隆源の姿があった。


「遅いぞ沙奈! 何をしていた!」


 隆源の怒声を浴び、入室した沙奈は障子を閉める。

 恐怖で指先が震え、心臓の鼓動が早まる。


「も、申し訳ありません。常世姫の命令で、蓮水伊織に學園の案内をしていました」


 隆源と向かい合って同じく正座し、うつむいて理由を伝える。

 直視すれば、さらなる恐怖に呑まれそうだった。


「ちっ、姫君ひめぎみの命令かよ。あのようなやから、放っておけば良かろうに……」


 隆源が吐き捨てるように言い、立ち上がった。


「沙奈、貴様も立て。なぜわれが呼び出したか分かるか?」

「……はい。私が今朝の死合いで、敗北したからです」


 直立した沙奈は、隆源の行動を予想し、歯を食い縛る。


「その通りだ! 明堂院家の恥晒しめ!」


 近づいた隆源が片手を振り上げ、沙奈の頬を叩く。


(……っ)


 叩かれた沙奈は痛みを堪え、踏みとどまり、黙して視線を落とす。

 ここで動こうものなら、次がくるだろう。

 いや……、立ったままでも大差はないか。


「やはり未熟者の貴様には、姫君の部下など荷が重いのだ!」


 ことあるごとの折檻せっかんには、もう慣れ始めていた。

 慣れても恐怖だけは薄れず、感情を殺し切れない。


「分家の女の分際で! 御家の名に泥を塗るとは!」


 二発、三発と頬を叩かれるが、沙奈に抵抗は許されなかった。

 沙奈と隆源の関係性は、いとこに当たる。だが立場は大きく違う。

 隆源は明堂院の本家の男で、沙奈は分家の女だ。

 本家は上、分家は下。明堂院家に限った話ではない。

 とりわけ明堂院家は男尊女卑だんそんじょひの風潮があり、相手が本家の兄弟子とあらば、沙奈に逆らう権利はなかった。

 厳しく当たられる理由は、沙奈も察するところだ。


(分家の私が、常世姫の部下に取り立てられたから……)


 常世姫の直属の部下は、名誉ある役目だ。前任が學園から卒業した場合、通例では在學中の五大武家、本家の生徒が後任に選ばれる。

 しかし常世姫が後任に選んだのは、分家の沙奈だった。

 他所の本家はともかく、隆源にしてみれば、屈辱だろう。

 とはいえ常世姫に異議は申し立てられず、矛先は沙奈本人に向く。

 折檻の原因となった、今朝の一件にしてもそうだ。


(死合いを提案した隆源さんは、私の死を望んでいた……)


 邪推じゃすいではなかろう。

 それを沙奈は負けても命拾いし、隆源は伊織に一杯食わされた。

 隆源の怒りは、いかほどか計り知れない。


「全ては貴様の弱さが招いた事態! 式神を出せ、稽古をつけてやる!」

「……はい。よろしくお願いします」


 お互いに距離を取り、


「式神召喚、悪行罰示あくぎょうばっし、きたれ鬼将きしょう首切舞くびきりまい……!」


 沙奈は覇気もなく、義務的に式神を召喚した。

 隆源はその態度が、気に入らんと言わんばかりに。


「式神召喚、護法善ごほうぜん、きたれ吉将きっしょう密迹金剛みっしゃくこんごうっ!!」


 荒々しくいんを結び、ふだから現れたのは一体の巨漢。

 阿吽あうんの仁王像と酷似した式神は、いな、これこそが本物の仁王だ。

 赤銅色の肉体は逞しく、岩のような顔には憤怒ふんどが浮かぶ。

 片手に錫杖しゃくじょうを持ち、背に天衣てんねを纏った密迹金剛が、両足で畳を踏み締める。

 沙奈の首切舞とは違い、全身の召喚は、単純に術者の力量差だ。


「いくぞ! せめて我に一撃、入れてみせよ!」


 隆源の声に応じ、密迹金剛が腕を引き絞り、錫杖を突く。

 沙奈は首切舞の斬馬刀ざんばとうの腹で、一撃を防ぐが。


「く、あっ……!」


 ただの一撃防いだだけで、斬馬刀に僅かな亀裂きれつが走る。

 式神が所持する道具は、式神の一部だ。

 術者の沙奈は鈍い痛みにさいなまれ、眉根を寄せる。


「防ぐだけではなく、反撃に転じよ! 痛みで退くな!」


 稽古とは名ばかり。隆源は沙奈よりも圧倒的に強く、容赦のない攻撃が続く。

 式神の質、操作の精度、共に段違いだ。

 殺さないように、加減はしているのだろう。

 どれだけ憎くて邪魔でも、直接手を下すのは不味いから。


「なぜ貴様のような未熟者が! 姫君の部下に!」


 密迹金剛の一方的な攻撃で、首切舞が徐々に壊れていく。


「う……、けほっ……」


 血反吐を吐く沙奈の意識が、かすみがかる。

 氣で回復を早めれば、明日には治る。耐えればいい、死ぬ前には終わる。

 けれど、思ってしまうのだ。


(……誰か……、助けてくれないかな……)


 朦朧もうろうとする意識で、障子を眺める。

 誰もあの障子は開けられまい。ここは明堂院家専用の道場だ。

 わざわざ他所の家の問題に首を突っ込む者など、居るわけがない。


「今朝の死合いで、息絶えれば良かったものをっ!!」


 壊れかけの首切舞に、密迹金剛の錫杖が振り下ろされる。

 障子は最後まで、開かなかった。

 だが、


「きみは! 何をしているっ!!」


 障子を蹴りやぶって乱入し、


「ごほっ……!?」


 隆源の横っつらをぶん殴った男が一人。名を蓮水伊織。

 益荒男ますらおの豪快な登場に、沙奈は驚き、呆れ、心の底から感謝した。



   ◇◇◇



あおいから事情を聞き、駆けつけたが……)


 状況を察し、隆源を殴り飛ばした伊織は、沙奈に目をやる。


「伊織、くん……、どうして……」


 口から血を垂らし、手足を震わせ、沙奈が苦しげに声を発す。

 葵の話で想像していたよりも、ひどい有様だ。


「貴様ぁ……! 自分が何をしたか、分かっているのかっ!!」


 よろめく隆源が、片手で顔を押さえて怒鳴る。

 伊織は微塵も動じず、つつー、と落涙した。


「何だ貴様、なぜ泣く……?」


 隆源の問いは耳を素通りし、


「俺にとって、人生で初めての友……! 一緒に昼飯でも食えればと、そう思っていたのに……! 沙奈にこんな、ひどい仕打ちを……!」


 伊織の内心は、悲しみの一色だった。

 せっかく友人になったのに。これから楽しくすごせそうだと、喜んでいたのに。

 矢先にこれだ。葵を無視し、沙奈についているべきだった。

 どれだけ悔やんでも、悔やみ切れない。

 悲しみは怒りへと転じ、ぐるりと首を曲げ、元凶の隆源を見据える。


「ひとまず殺すか」


 当たり前のように風陣歩ふうじんほで接近し、抜刀での斬首を試みる。


「な、にを……!? 密迹金剛!」


 瞠目した隆源が一歩下がり、お互いの間に、密迹金剛と呼ばれた式神が滑り込む。

 抜刀の軌道が密迹金剛の錫杖で逸らされ、眩い火花が散った。

 構うものかと伊織は刃に風を纏わせ、都合十一の太刀筋を連ねる。


(……硬いな)


 押して押して、深手は与えられないが、密迹金剛に幾度となく傷をつけていく。


「ぐ、を……! その程度の刃で!」


 防戦に回っていた密迹金剛が、反撃に錫杖を突く。

 術者の隆源が、太刀筋に慣れ始めたか。


(ならば……)


 伊織は跳び退いて錫杖をかわし、刀を頭上に高く掲げた。

 上段の構えだ。より力を込められる反面、外せば隙が大きい。


「……っ、良かろう、乗ってやる!」


 対して密迹金剛が腕を広げ、錫杖を斜めに下げた。

 上段の一撃を待ち、振り上げ、真っ向から弾くつもりか。

 体格でも得物の長さでも、密迹金剛が勝る。そうくるだろう。

 どちらも腹を晒し、無防備な状態。


(……っ!)


 伊織は瞬時に踏み込み、刃を振り下ろす。


「読めているぞ、蓮水!」


 ほぼ同時に、密迹金剛が錫杖を振るう。


「だろうな」


 接触の寸前、刃の速度が急激に落ちた。


「な、にぃ……!?」


 刃を弾こうとしていた密迹金剛が空振り、勢いを戻した伊織は、その胸元から腰にかけて胴を斬り裂く。

 無月一心流魔刀術、騙刃かたりば――局所的な逆風でわざと刃を遅らせ、追い風で速度を戻す、緩急かんきゅうの騙し打ちだ。


「ごほっ、小癪こしゃくな術を……!」


 隆源が吐血し、密迹金剛の動きが一気に鈍った。

 伊織は好機を逃さず、腰を落として密迹金剛の脇下をくぐり、術者の隆源に斬りかかる。

 尚も狙うは斬首。さぁ死ねよ、と。

 煌めく一閃、刃が首を刈り取った――かに見えた。


(……これも符術か)


 隆源の身体が無数の札と化し、ざざざ、と崩れる。

 気づけば本物の隆源は、壁ぎわに移動していた。


「はぁ、はぁ、はっ……! この我を、躊躇ためらいなく……!」


 額に大粒の汗を浮かべた隆源が、口元の血を拭う。


「蓮水、貴様、気でも触れているのか!」

「……俺から見れば、沙奈を痛めつけたきみこそ、正気とは思えないがな」

「抜かせ、立場の話だ! 無知蒙昧むちもうまいいのししが!」


 隆源が新たな札を出す。


「やむを得ん、我も全力でゆくぞ!」


 宣言と共に、さらなる戦意の高まりが伝わった。


覚識かくしき顕現けんげん――」

(……やはり隆源ほどの術者ならば、識を使えるか)


 識とはどんな道を歩む術者にも共通する、一つの到達点だ。

 使われては少々面倒だと、伊織は先に仕留めるべく駆ける。

 だが深手を負った密迹金剛が立ち塞がり、


「この式神、まだ動くのか……」


 伊織が刀を振るい、密迹金剛が錫杖を突いたとき。


「双方、待たれよっ!!」


 新たに筋骨隆々とした人物が、あいだに割って入る。

 刀を右拳で、錫杖を左拳で受け止めた男は、食堂で話した相手だ。


「きみは、柳葉家の……」

「修一郎か! 邪魔立てするな!」


 伊織はいったん下がり、隆源もまた識を使わず、密迹金剛を後退させた。


(俺の刀を、拳で防ぐとはな)


 無傷の修一郎が、伊織と隆源を交互に見る。


「障子が壊れているかと思えば、貴殿ら……、天道學園での個人的な死闘は、禁止であるぞ」

「ふんっ、百も承知よ! だが蓮水が殺しにくるのだから、仕方あるまい!」

「……友になった子が、痛めつけられていたからな」


 伊織は広間の端、休んでいた沙奈に視線を移す。


「……伊織くん、もう十分よ。ありがとうね、私のために……」


 意識が朦朧としているのか、沙奈がうわ言のように呟く。


「……だったら俺は身を引く。沙奈の手当てをしたい」

「貴様、身勝手にもほどがあるぞ! 我に刃を向けておいて……!」


 やり取りを聞いていた修一郎が、深く息を吐く。


「ふむ……。仕掛けたのは伊織殿であっても、原因は隆源殿な様子」


 修一郎の鋭い眼差しが、隆源をとらえた。


「隆源殿。沙奈殿の扱いは、吾輩も知っていたが……。今日はいくら何でも、度がすぎるのではないか?」

「明道院家の問題だ。柳葉の若獅子だろうと、口を出す権利はなかろうよ」

「否だ。度がすぎれば風紀を乱す。學園の問題であるな」

「くっ……」


 ほどなくして隆源が密迹金剛を消し、


「……修一郎に免じて、我もここは身を引こう。許しはせんがな」


 伊織を睨みつけ、広間から出ていった。


(仕舞いか……)


 足を動かした伊織は、沙奈を抱き上げて、修一郎に向き直る。


「……修一郎、仲裁に感謝する。つい頭に血がのぼった」

「ふははっ、感謝は吾輩も同じだ。気にするでない」


 両腕を組む修一郎は、なぜか嬉しげだ。


「どういう意味だ?」

「沙奈殿への仕打ちは、以前から吾輩や恋華も気にしていたのだ。しかし他所の御家ゆえ、おいそれとは口が出せぬ。伊織殿のおかげで、介入の余地ができた」

「……やっぱりきみ、いいやつだな」


 伊織は口元を緩めて身をひるがえし、沙奈を医務室に運んだ。






「伊織くん。改めて、さっきはありがとう」


 沙奈が神妙な表情で、ぺこりと頭を下げる。

 夕方、伊織は沙奈と一緒に、ひと気のない庭園に佇んでいた。

 医務室で沙奈が眠り、今しがた起きて合流したところだ。


「気にするな、頭を上げてくれよ。それよりも……」


 伊織は修一郎の発言を思い出し、後ろ頭を掻く。


「……迷惑じゃなかったか?」


 沙奈を助け、隆源と戦ったことは、明堂院家の問題への介入に当たるのだろう。

 閉鎖的な隠れ里に住んでいた伊織は、そういった機微きびうとい。

 沙奈にとっては、迷惑だったという場合もあり得る。


「迷惑なわけない!」


 勢いよく頭を上げた沙奈が、じわりと涙ぐむ。


「嬉しかった。格好良かった。感謝してる……」

「お、おう……」


 面と向かって「格好良かった」と言われては、いささか照れてしまう。


「けれど、その……。ただでさえ今朝の一件があったうえで、隆源さんに手を出したら、伊織くんの立場が……」

「何だ、俺の心配をしてくれているのか?」

「あ、当たり前でしょ。心配、するわよ」


 まつ毛を伏せる沙奈は、しおらしい態度だ。


「隆源さんは明堂院の本家の人間だから、場合によっては、明堂院家全体に敵視されちゃうかも……」

「全体って、きみも明堂院だろう」

「……私は分家の女だから、影響力が薄いのよ」

「……ふむ。敵視されたら、何か不便が?」

「學園で生活はしづらくなるでしょうね。傘下の家々も多いし、嫌がらせされたり、もしかしたら襲われたり……」

「興味ないな。どうしても邪魔なら斬るさ」

「…………」


 口を開閉させる沙奈は、呆気に取られている様子だ。


「……伊織くんは強くて、自由よね」

「もっと褒めてくれても構わない」

「世間知らずで、少し変な人。ふふっ……」


 上目遣いの沙奈が、はにかむ。


「……私はまだまだ弱いけれど、その自由さは、見習うべきかもしれないわね。それが一つの強さなのかなって」

「そう思うのもまた、きみの自由だな」

「でもね、いきなり相手を殺そうとしちゃ駄目よ。もしも隆源さんが死んでいたら、今度こそ伊織くん、死罪になったでしょうし」

「それは……、困るな。だったら俺は、きみの真面目で常識的な部分を、見習うべきなんだろう」

「ふふっ、そうね」


 沙奈は何か吹っ切れているような、すっきりとした表情だ。


「そのためには、一緒に居ないとね」

「当然だ。きみは初めての友だからな」

「貴方の友人へのこだわりは、何なのよ……」


 苦笑した沙奈が、自然な動作で伊織の手を取る。


「夕飯にいきましょ。まだ食べてないわよね?」

「おう」


 沙奈の手は小さく、柔らかく、温かい。


(この程度で羞恥を覚えるほど、初心うぶではないつもりだが……)


 僅かに心臓が高鳴り、伊織は感情の揺らぎを疑問に思う。

 手を繋いだ沙奈が歩き出し、重ねて疑問がもう一つ。


「沙奈、このままいくのか?」

「えぇ、人通りが多い場所まではね。ゆ、友人同士なら普通よ」


 伊織は「そういうものか」と納得し、繋がれた手を握り返す。

 沙奈の顔が赤いのは、指摘せずにおいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る