○_009 転移(時空置換)前 01


「コハル。意識覚醒の前後の監視システムビリーモニタリング記録ログは出せるか?」


<もちのローン! めんたんぴん! と言いたいところですが容量オーバーで記録ログ皮質ここに置いてないんですよね。ハルカゼに確認してみます。こういう時ばかりは大容量の記憶媒体が欲しくなりますね。ビリーの頭が足りません>


「おい、俺の知能をディスってる感じになってんぞ」


<まあまあ。ハルカゼの返信を待ちましょう?>



 俺たちがどうやって今の状況に至ったのか。


 今いるのは人類が未発見だった居住可能惑星ハピタブルの上だ。誰の手によるもので、何が目的なのか、まるで見当がつかない。だが、今の状況に至った過程を知ることは簡単だ。


 俺の活動を常時モニターし記録する、”仲裁官監視システムビリーモニタリング”。その記録を使えば難なくやれるだろう。



<ビリー、ハルカゼから返信ありました。まだ相対座標の連結はできませんが、情報パイプラインの確立完了。監視システムの記録閲覧はいつでもOKです。視点はどうします? ビリー主観? 第三者視点?>


「俺自身、記憶が混乱している可能性が高い。アニーにプロポーズしたのが思い出せる最後の記憶だ。その後の記憶が一切ない。主観で整理しながら思い出したい」


<了解、では主観にて準備します。ごゆっくりお楽しみくださいませませー>


「嫌な予感しかねえけどな。システムに意識が向いている間、俺の体の保全を宜しく」


<かしこまり♪ 身体のことはご安心を。ぐへへッ>


「だーっ、もう、不安しかねえな、こんちくしょう! 俺の神経からだで遊ぶなよ?」

 


 そうして目の前の風景が暗転し、ぼんやりと視界が明るくなっていく。監視システムから読みだされた記録情報が五感へと染み込んでくる。目の前に現れたのは、シンプルなボタンが並ぶ空間投影された操艦用のコンソールパネル。


 そういえば、大規模な戦闘の後、思うところがあって艦体調整中だった補給艦のコユキに改良を施した記憶がある。これはハピタブルに来るどれくらい前の視点だろうか。



<コハル視点で、ハピタブルを認知したのが今から552秒前です。今の視点は、そこからさらに600秒ほど遡った映像になります。超次元空間ハイパースペースドッグで作業しているところですね>



 俺の視覚野をモニターしているコハルが答えた。


 600秒前? おかしくないか? と考え始めたところで、記録の中の自分が口を開く。意識が記録に引っ張られ、思考がそちらへ寄っていく。





※面白い、登場人物がかわいい、とか感じて頂けた方はぜひ、フォローや★で応援していただけると嬉しいです!


□■□■□■□■□■□

 ここまでお読みいただきありがとうございます!

 現在、公開中のお話はここまでです。

 毎日18:00 に1話追加していますので、続きが気になる方はぜひ。

 

 Webでしおりは挟めない、と聞いて細切れな感じでページ分けしています。読みにくいご意見が多いようであれば変更しようと思っております。 

 

 ご意見、ご感想をお待ちしております。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る