第3話 新しい幼馴染を捕まえよう

このような騒ぎを経って、真田はねられないから、修行し続ける。お風呂での修行が終わって、彼は今までにない力を手に入れる。そんな力は石を砕けやすい。「あ、俺の愛弟子は、やっぱり修行のレベルが上がる。天賦の才だね。」「そうか。面白いでしょうか。師匠のおかげで、私は昨夜もう少しで死ぬところだったわ。」


「あ、あのう、えっと、さあさあ、師匠と一緒にその忌々しい黒虎を捕まえよう。」師匠は少し気まずいので、剣を持って、山に向かって「仙域の悪虎退治軍、全員、いくぞ。」


真田は全く無言である。「剣よ、来い。」師匠の剣は彼の前に飛んできた。彼は剣を踏み、真田を剣に乗せる「剣よ、道を扱って、心の方向へ。」剣は真田と師匠を載せて、山の中腹に飛んでいく。


「これは天道剣訣の第三層だ。師匠の修行レベルは39級だ。化霊修士と言われる。お前はレベル1の煉気修士だ。10級ごとに一つ呼び方に対応する。」「どうすれば、自分のレベルが見えますか。」「精神を集中してから、視野の中で、あなたに関する様々なデータが見える。」


「レベル1、HP150、霊気量200、肉体強さ80、精神強さ200、攻撃力60。師匠、私のデータはどうか。」「高すぎる。そんなデータは俺の同じレベルの時の2倍だ。肉体強さだけ、少しよわい。」


「着いた。」真田は師匠を小川のほとりにつれていった「濃い妖怪の匂いがする。」師匠はそう言う「でも、その黒虎のレベルは9級ぐらいだ。捕まえやすいと思う。」真田は皮肉する「師匠様はあと黒虎を捕まえるとき、寝ないでいただけませんか。」


師匠は苦笑う「さあさあ、妖怪の家のあたりにもっと薬材を探そう。」師匠は天目を開ける「お前の運がほんとにいいなあ。洞府のあたりには4本薬材がある。レベル3に上がられる。」「そうか、いいなあ。」


師匠は真田と全部の薬材をとって、洞口にだんだん近くに際して、大きい呼びを聞こえる「そのばかばかしい子供は絶対に殺される。」真田は今回、師匠と一緒にここに来るので、底力が十分である「もしもし、黒虎さんは洞府にいますか。」


「やっぱり、お前という欲張りな人は、再びここへ。今度は逃げられないよ。」「師匠、これは昨夜の侵入者だ。」師匠は少し疑いを抱いて彼を見ている「これはお前が捕まえたいものだと確認していますか。」師匠はそう冗談する。「絶対に大丈夫だ。私はこのロリに魔王のような印象を残られた。」


「あたしのものを盗んだお前はあたしが魔王のようなロリと言うとは、許せない、許せない。」「師匠、助けてください。」「その魔王、俺と戦おう。」「爺、お前はこんな年で、私はお前をいじめるつもりはない。」ロリはそう戦争を仕掛ける。


師匠はすぐ怒られる「天道剣訣、一の式、浮世一斬。」師匠は彼の命を傷つけないために、ただ剣でそっと撫でる。長い剣気は彼氏がまだ反応しているにあたって、彼氏をたたき伏せる。


「一つ機会を上げる。俺の愛弟子と契約を結べば、その薬材は二つだけ使う。結ばなければ、お前の骨と全部の薬材は俺の愛弟子の薬浴に入る。さあ、選んでくれ。契約にする、逃げにする、それとも殺し。」


驚かされたロリはぶるぶる答える「あたし、あたしは、ご弟子と契約を結ぶにする。」「気を利かすな。始めよう。」師匠は呪文を誦しながら、真田とロリの髪を引っ張る。2本の髪はふっと燃え尽きる「契約は成立した。お前と弟子の命はしっかり繋がるから、弟子が死ねば、お前も死ぬ。今、俺と家に帰ろう。」


「あのう、お姉ちゃんは名前がありますか。」「この野郎は何をつもりだか。」「名前を付けたい。」「そうか。つけたい名前を教えてくれ。」「林正桜どうか。」「不承不承その名前を受ける。」


真田は肉体の修行を受けて、2級に上がる。真田は葉天仙から送る最高の法文を思い出す「その法文は仙級の法文を超えるかもしれません。修行してみる。」真田はこの法文に書いてあるとおりにして、びっくり激しい痛みが全身を席巻する「肉体の強さが不足だから、その法文を修行できない。」真田ちょっと残念だが、すぐ肉体の強さを上げる方法を考える。


あと数年間、真田と林正桜は爺の家で修行したり、山の中腹に薬材を探したり、たまに互いに切磋琢磨し足りする。二人の修行レベルは急速に向上している。特に真田は林正桜のおんなじレベルになる。二人の修行レベルはもう19級になった。


ある日、師匠は真面目な顔をしている「俺の愛弟子、俺は大帝の全部剣訣を取るために、大帝の遺跡に行く予定だし、お前たちに適切な試練を与えたいし、燕国に行ってくれ。それは燕国への地図だ。林ちゃん、ちゃんと保管してくれ。今回、俺の道が険しいので、俺でさえ死ぬかもしれない。お前たちは俺の保護がなくても、頑張って生きなきゃ。」


「お前たちは明日出発ことになる。前道がでこぼこであるから、真田、お前の幼馴染を大切にして。」「まったく、何を言っている?あたしは違います。」顔が急に赤くなる。


途中「お姉ちゃん、お腹が空いて、お姉ちゃんの料理を食べたい。」「植道修士として、空腹になるはずがない。」林さんは笑う「食いしん坊、近所は食べたいものがある?」「ああ、そうだ。木の上の卵など、野の味を食べたい。」「まったく。目的地まであと三日の道のりがあるので、あたしたちはもう少し速くなったほうがいい。」


「燕国の修士たちは全部修士協会に参加している。わたしたちも参加しましょう。」「よくご飯を食べなさい、くどくどいうな。」「はい、お姉ちゃん。」ついに、二人は燕国につく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る