第22話 新たな修羅場

 テスト結果の発表日は、いつも緊張する。

 テスト勉強なんてしていなかった頃は、ほとんど緊張していなかったのに、勉強に真面目に取り組むようになった今ほど、結果が気になるのだ。


 それに今回は、怜奈からのご褒美の有無もかかっている。

 僕はすでに、勝った時にどんなご褒美をもらうか決めている。


 あとは、学年一位の怜奈に勝てるかどうかだ。


 答案用紙はすでに配られており、自分の合計点数はわかっている。

 あとは、学年順位が何位か、それだけだ。


 僕は、二年生期末テストの順位表が貼られる掲示板まで、怜奈と共にやって来た。


「学年一位は……」


 僕は下から視線を這わせていき、ゆっくりと上位に向けて目線を上げていく。

 十位までに自分の名前も、怜奈の名前もない。


 僕は一気に、一位と二位の名前を見た。


「あ、旭岡新世……一位……」

「おめでとう、新世」

「や、やったー!!」


 一位、僕。二位、怜奈という結果だった。


 僕はこれまで、一位を取ったことが当然ない。

 最下位の一位なら何度取ったかわからないけど。


「でも、悔しいわね。私が負けるなんて」

「怜奈が僕に付きっきりで教えてくれたお陰だよ」

「……というより、私は今回、恋人ができたことで浮かれていて、勉強に身が入っていなかったのかもしれないわね。ああ、これはもちろん、負け惜しみよ」

「怜奈も負け惜しみなんて言うんだね」

「新世が椎名さんの彼氏だった時は、心の中では、椎名さんに対する負け惜しみだらけだったわよ」


 怜奈は苦笑いを浮かべる。

 僕があずかり知らないところで、怜奈は悶々とした日々を送っていたようだ。


「旭岡先輩、学年一位、おめでとうございます!」


 そらが、笑顔で手を振りながらやって来た。


「お、ありがとう。そらは、今回のテストどうだった?」

「私も一位でしたよ〜。一緒ですね!」


 兄の翔の名前はかなり下の方にあったけど、妹は優秀なんだな。

 翔は赤点二つとってるみたいだから、夏休みは補修と部活で忙しいだろうな。

 サッカー部は合宿もあるけど、まともな休みはあるんだろうか?


「旭岡先輩、私、何かご褒美が欲しいんですけど?」

「ご褒美? 翔に頼めばいいじゃん」

「お兄ちゃんには、ゲーム機を買ってもらうことになってるので!」


 翔のバイト代が、そらのご褒美で吹き飛びそうだな。

 でも、翔はシスコンなので、喜んでお金を出しそう。


「……僕は、そんな高価なもの、買ってあげられないぞ」

「私はそこまで現金な女じゃないですよ。私が欲しいのは、先輩ですから!」


「……は?」と言ったのは、隣に立っていた怜奈だ。

 一方、僕は絶句していた。


 彼女がいる前で、何を言ってるんだ、この小悪魔は?


「旭岡先輩、私と付き合ってくれませんか?」


 そんな僕の心情などお構いなく、そらは確信的なことを言ってくる。

 もはや取り繕うことのできない、直球の告白だった。


「小鳥遊さん、彼女の私がいる前で、よくも堂々とそんなことが言えたわね?」

「だって、旭岡先輩は、双葉先輩のことが好きじゃないのに、付き合い始めたんですよね? それって、付き合ってるって言えるんですか?」

「言えるわよ。そもそも、今の新世が私のことをどう思っているかなんて、どうしてあなたにわかるの? 新世の口から、私のことを好きじゃないとでも聞いたのかしら?」

「聞かなくてもわかりますよ。だって、椎名先輩と付き合ってる時の旭岡先輩の方が、イキイキしてましたから」


 そらの反論を聞いた怜奈は、不安げに僕の顔を見てきた。

 

 今となっては、莉愛と付き合っていたのが遠い昔のように感じられる。

 あの頃は、毎日が楽しかった。

 莉愛と一緒に過ごした時間は、輝いていた。


 でも、それとは違う輝きと楽しさが、怜奈と過ごす時間にも確かにある。


「僕は、怜奈と付き合っている今も楽しいよ」

「昔と今だと、今の方が楽しいですか?」

「……うん」

「らしいですよ? 椎名先輩?」

「え……?」


 僕と怜奈が振り返ると、後ろに莉愛が立っていた。

 場の空気が凍りつく。

 莉愛は僕の顔を見ると、少し悲しそうな表情をしたが、すぐに真顔になった。


「……」

「さて、椎名先輩がいると旭岡先輩が理解した上で、もう一度聞きます。さっきの話は、本当ですか?」


 そらは、意地の悪い顔をした。

 小悪魔なんかじゃない、悪魔の顔だ。


 そんなことを聞いて、何になる?

 莉愛が余計に傷つくだけだ。

 

 でも、僕は引き下がるわけにはいかない。


「……本当だよ」

「……ふーん……そうですか……」


 そらは、途端に興味を失ったような声を出すと、「じゃあ、もういいです」と言って、立ち去って行った。


 僕は唖然として、そらの後ろ姿を見送った。


「……なんなのよ、あの子」


 いつも冷静な怜奈が珍しく苛立った声を出し、僕は少し驚いたが、それよりも……


「ごめん、莉愛。いくらなんでも、比べるようなことじゃないとは思ったんだけど……」


 あんな理由で別れたとはいえ、莉愛と過ごした時間の中に、楽しかった思い出がないわけじゃない。

 心の底から、人生で最高の気分だと思ったことは何度もある。


 莉愛だって、僕に幸せをもたらせてくれた存在には違いないのだ。


「いいよ、別に。あんなこと言われたら、誰だって、新世みたいに答えるだろうし……」


「本当のことだろうしね」と、莉愛は覇気のない声で言った。


「……莉愛……」

「そんなことより新世、だから言ったでしょ? そらちゃんには、気をつけなさいって」


 気をつけろも何も、突然防御不可能な攻撃を食らった気分だ。

 まさか、あんな大胆な行動に出るとは思わなかった。


「どうして莉愛は、そらに気をつけた方がいいと思ったの?」

「私は前から、そらちゃんが新世のことを好きなのは知ってたからね」

「そうだったんだ……」

「そらちゃんが新世を図書室に連れて来たのも、どうせ私に見せつけたかったんだと思うよ。この前までは、私は新世を独占してたのに、今では不用意に近づくこともできなくなった私を憐れむように」

「……そういうものなの?」

「女って、そういうものだから」


 同じ女性にしかわからない感覚なんだろう。

 僕には、さっぱりその感情がわからない。

 女って、怖いな。


「そろそろ、私も行くね。あ、新世、学年一位おめでとう」

「うん……ありがとう」

「じゃあ、またね」


 莉愛も立ち去り、僕と怜奈の二人っきりになった。 


「……ご褒美、どうするつもりなの?」

「え?」

「だから、私に勝ったご褒美よ。もしかして、私のご褒美は、いらないのかしら?」


 怜奈は拗ねたように、顔を背ける。

 

「いりますいります! すごく欲しいです!」

「あら、そう? それなら、何が欲しいか、言ってみなさい」

「怜奈と、デートがしたいです」

「……そんなことでいいの? デートなんて、恋人なのだから、いつだってしてあげるわよ」

「いや、二人にとっての特別なデートにしたいから」

「わかったわ。そこまで言うなら、デートの日を楽しみにしているわ」


 怜奈は嬉しそうに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る