応援コメント

居合わせる」への応援コメント


  • くろかわさんの話のひっくり返し方にもそれなりに慣れたつもりなんですけど、それでも今回のこれはお見事だと思います。
    最後のあたりは、もうこの話の何が真実で何が創作なのか、カオスになってますね。なにぶん、この話し手が「信用できない話し手」だと分かっていると、なおさらです。

    >Oさんのことや爺様のこと言いふらしただろ

    これが事実であれば、少なくともそのことについて、どなたかと対話したことは現実の話になりますし。

    >いや、作り話。よくある話をいくつか繋げたやつ。

    その「よくある話」にしても、全然そうでないから、始末が悪い 笑。

    この主人公のことをそれほど深く知らなくても読める内容になってますから、個人的には、単品でも十分に光る傑作怪談だと思います。もちろん、この短編集のこの位置に置いたからこそ、面白みも倍増しているのでしょうが。