5:今はこれが充分な

 部屋に戻ると、紅葉はぱっと顔を上げて、「思い出した?」と擦り寄って来た。わたしは苦笑いで、涙を振り切った。

「そんなに早くは思い出さないから」

「そっか。あたし、待ってるね。あたしの相手は紗冥ちゃんしかいないもの。いつ? いつまで独りぼっちで待たなきゃならないの?」

 しょんぼりする紅葉の手を掴んだ。あたたかい何かがじわりとやって来る。

「でも、絶対、紅葉と一緒に頑張れるようにするから。柚季さんが告げた、「あんたは紅葉ちゃんに甘えて貰って甘えてた」意味が分かった気がした」

「甘えてたの、あたしでしょ。でも、止めないけど?」

 魂が瀕死のわたしは、紅葉の無垢で無償の愛にどれほど縋っていただろう。羨ましいと思うほど、どれだけ紅葉にドロドロしたものを抱え、知らず向けていたのだろう。

 やっと、こみ上げる。そう感じた時には、声は震えていた。

「ごめ、紅葉……度胸がないんだ、わたし。あんたの前で、泣けやしなかった。でも、もう、いいよ、ね」

「珍しい……そしてね、嬉しい」

「嬉しい? 涙とか、洟とか垂らしてるのに。それまで好き、とか言わないでよ」

「言うかも。ウフフ、危険? 今日はあたしが、ぎゅーするね?」

 紅葉は頷いて、ぐちゃぐちゃの顔のわたしを抱きしめてくれた。莫迦で、意気地なしで、どうしようもなく欲深で、臆病な魂ごと包み込むように。それはまるで、女神に抱かれた赤子の産声の気分だった――。

 夜、手を繋いで、宿で横になった。用意して貰った浴衣は肌になじまず、どちらともなく脱いで、手だけを出して繋いでいる。素肌に擦れる毛布は優しく、わたしは時折目じりから滴を流し落とし。いつしか、眠った。

 夢はエンボス加工されているように、ざらざらとしていた。壊れた映像器のようなかすれ具合で。色も薄い。自分だけが透明で、どこにも居つけずに、浮遊し続け、わたしは塵芥なのだと知った。一つに集約する世界に、数多の想い出が結ばれている。四方八方に伸びる魂の糸は、縦横無尽に絡まり、がんじがらめにして、飛べないようにする。

 大きな注連縄に囲まれた世界の樹々は全てがさかさまで、赤い滴をひたすら垂らしていた。拳の温かさだけが救いだった――。

 初めて引きずり込まれた感覚の魂のドロドロの眠りから覚めると、紅葉は布団を蹴飛ばしてはいたが、手は繋いだままだった。「くふ」と小さく笑って、わたしの手を口元に引き寄せる。思わず同じ布団に入って、抱きしめた。

 ねえ、紅葉。わたしたちは異性じゃないから、今はこれが充分な触れ合いだよね。

 柔らかさを交換して、お互いの魂に触れ合えたらいいのに、と願った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る