第四章 天竜川越え、伊勢特区へ

1:戸隠と、伊勢を繋ぐ龍道を

「源平合戦で消えた剣が一本あったろう。本当は、鬼女紅葉を殺した後、東海の熱田神宮から伊勢を通じ、こうして戸隠で眠っていたんだ。名を変えて――」

 兄は最後通牒のように、ゆっくりと告げた。

「この剣こそが、鬼女紅葉を殺めた剣そのものだ。呪いが蔓延したとされる、誰も見たことのない剣だ。この世の表舞台に出ると、世界が終わると言い伝えがあった。龍仙にも深く関わるが、この剣の持ち主はかつて、妹、きみなんだよ」

――戸隠に兄、慧介の声が厳かに響いた。

 夜更けの戸隠神社は、静寂なはずが、今日は人の気配が絶たない。鬼無里神社が燃えたことで、鬼として目覚めた民衆が押し寄せているが、どうやら中まで来る様子はなかった。

 紅葉がちらちら、と外を窺う前でのわたしの厭味など、気にもしないように、兄はケースを閉じ、錠前の鍵を握りしめた。

「伊勢に行けば、分かるだろうさ」兄は扉を締めながら、続けた。

「ここは昔ながらの呪われた地でもある。龍仙の存在がそうだ。鬼と神が入り乱れ、人と人が血腥ちなまぐさい戦いを繰り広げた。国生みの神社自凝島神社おのころじまじんじゃに通じるものがある、神域とされて来た意味が分かったかな、紅葉さん」

 紅葉と手を繋いだまま、わたしたちは兄の話にただ、聞き入った。

「男の子たちのお話より、面白いんだけど」と紅葉が告げる。

「あんた、男の子に何を聞いていたの」

 紅葉はくふっと目を三日月にして、にんまりした。嫌な予感を感じて、話題を引き上げると、「いずれわかるよ」とまたしても不穏な言葉がやってきた。

「紗冥ちゃん、伊勢に行こ。そこで、紗冥ちゃんの魂も起きるかも知れないんだよね」

 紅葉はやたらに、わたしの神魂を起こすことに拘っている。それも、何やら遠足前の子供のようにうきうきして、嬉しさを押さえられていないのである。

「龍仙を呼ぼう。力になるだろう」

兄はふたりの会話には取り合わず、呪符を置き、手を翳した。

「え? まさか、わたしたち龍に乗るの?」

「乗れるものなら乗ればいい」

 冷たい目の兄の視線に、紅葉がまた、くふっと笑う。

「紗冥ちゃん、お伽噺とごっちゃになってるよ? 龍は実態がないんだって教わったでしょ? 乗りたかったの?」

 わたしは思わぬ失態にむっつりと口を噤んでしまい、紅葉はいつまでもくふくふと笑ってリボンを揺らしていた。

「龍仙、彼女たちに守護の道を啓け。戸隠と、伊勢を繋ぐ龍道を」

「龍の道?」紅葉は紅葉で姿を現した龍仙に驚き、慌てて頭を下げていたが、驚いた理由は「大きい」からだと聞いた。確かに、龍仙人は人よりも少々大きい。わたしは慣れていたが、紅葉の態度は、神様を目にした人間として、然るべき態度だ。

「龍仙、頼むよ。伊勢で真実を掴みたいんだ」

「紗冥」母が剣を投げて来た。

「いいよ、抜けないんだもん、これ」

「神器に選ばれたのだから、持って行くべき。あんたは諦めが早すぎるのよね。もっと抗えってお母さんいつも言ってるでしょう」

お説教も一緒に受け取って、紅葉の手を引くと、兄に導かれるようにして、戸隠神社の裏参道に出る。神社には表と裏があり、裏を通ると「帰りは恐い」の童謡通り、彪隠しの一種になるよ、との伝承は倭国に語り継がれる約束だ。

 龍仙が長い腕を伸ばし、宙に降った。

「裏参道だ。知っているだろうが、参道は神に拝謁賜るための道。裏参道は……鬼から逃げる道、鬼矢来おにやらいから逃げるに相応しい。結界は張っておくから、鬼無里を抜けて、天竜川てんりゅうがわを進め。舟で下れば伊勢までは早いし、援軍も呼び起こしておいた」

「援軍?」

「伊勢への道は険しいが、奴らなら、穏やかな道を知っているからな。知り合いだ、悪戯が多いが、気にするな」

 鳥居には逆さ注連縄が下がっていた。わたしたちは、こうして鬼無里を抜け、龍の護る道を進むことができたが、戸隠神社の裏は海岸になっていた。

戸隠から見えていたうねるような大きな河は、かつて遠くに流れていた河が拡大し、水輪と呼ばれるパワースポットになったと言われている。罪人が流れ着いたという河には、舟が括りつけてあった。

「紅葉、乗って。このまま伊勢まで下ろ」

 兄が龍仙に頼んだなら、その道は水龍――つまり、水流となる。舟は一度だけ、父と乗った覚えがあった。しかし、女子の非力な腕で、伊勢まで行けるのかと思ったが、水面に、突如わらわらと出て来た黒い影にわたしたちは跳ね上がった。

ぴょこ、と顔を出したのは一匹の河伯だ。次々出て来て、舟の廻りに集まり始めた。口をに~っと歪めて、お揃いの皿に水をなみなみと溜めて、水掻きの手をわきわき動かしている。

「河伯! 河伯さんがいっぱい来たわ!」

「え? 援軍って河伯?! 水龍だから?!」

 龍仙の気につられて、河伯、水妖、それに海坊主らしき翳が、わたしたちの乗った舟を取り巻き始め、河の流れが変わると、瞬く間に、舟は動き出した。子供を背負った大きな河伯が紅葉の前に現れた。

「もしかして、紗冥ちゃんに引き寄せられてるんじゃない? じゃあ、伊勢まで、お願いしまーす」

 河伯の親子が気持ちよさそうに河を先導し。舟はゆるやかに進み始める。

「川の妖怪ってマジでいたんだ……」と神社の巫女らしからぬ言葉を告げると、また紅葉はくふっと笑った。

「あんた、なんでそう、ご機嫌なの。悪しき魂どこやったのよ」

 紅葉は流れる景色を見ていたが、夜闇の中では、星しか見えず、諦めてわたしに向いたようだった。

「わたしの悪しき魂のことを考えてみたの。そうしたら、答に行き着いた。わたしね、紗冥ちゃんしか欲しくなくて、男の子たちに誘われても、抱かれても、多分紗冥ちゃんだと思ったと思う」

「あー、そういう話をなんでこんな時に! ほら、河伯たちが目を丸くして見てますが!」

  基本、妖怪は面白いもの好きである。たくさんの河伯に護られながらも、紅葉は「ひとつになるなら紗冥ちゃんの気持ちが悪しき魂かも?」と手を重ねて来て、いきなり舟が揺らいだ。見れば、河伯が皿を押さえながら、手を離したところで、一匹は皿の水を落とし、ぷかりと浮いていた。

 仲間がわらわらと皿の水を足す騒ぎに、河伯便は停止する。

「ほら、紅葉! 変なこというから、妖怪さんが引っ繰り返って水零して浮いてる!」

「伊勢についてからにするね。静かにしてます。ウフフ」

 あまり、知られていないが、河伯は淫猥な衝撃にめっぽう弱く、純粋なのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る