第21話


         ※


 翌日。

 俺は帰りのホームルーム終了後、すぐさま鞄を引っ提げて三年十組に向かった。


「お疲れさまで……あれ?」


 誰もいない。どういうことだ? どんなに俺が早く階段を上っても、三年生である潤子や美幸より早く到着することは難しいはずだが。

 だが、その原因はすぐに耳に入ってきた。隣の音楽準備室から聞こえてくる。


「そうね、潤子さんはもうちょっと皆を包み込むような感じで。美幸さんも、潤子さんの響きをよく聞いて」


 谷ヶ崎先生の声に続き、返答が二つ。

 それを聞いて、ふと違和感を覚える。違和感といってもいい意味だ。こんなにやる気のある、はきはきとした美幸の声を聞くのは初めだったから。


「じゃあ、もう一回! 二十五小節目から」


 ふむふむ、どうやら美幸再起動作戦は大成功だったらしい。


「おっつかれさまーっす! なんか今日はあつ――」

「シーッ!」


 ずかずかと入室してきた朔実の前で、俺は人差し指を立てて見せる。それから顎で音楽準備室を示すと、さすがに朔実も気づいてくれたらしい。


「ぬおお! 美幸先輩、覚醒か!」

「そうみたいですね」


 俺も笑みを隠し切れずにそう答える。

 それからすぐに瑠衣がやってきて、ちょうど先生の個別レッスンも終了した。


「いや~、待たせちゃってごめんね! それじゃ皆、体操を始めて。終わったら呼んでね」


 そう言って、先生は再び音楽準備室に引っ込んだ。きっと楽譜を読み込むためだろう。

 それから数日間、俺たちは俺たちなりの最善を尽くして、練習に取り組んだ。


         ※


 こうして迎えた、その週の日曜日。

 老人ホームでの慰問コンサートの開催日。俺たちは谷ヶ崎先生の運転する車に六人で収まり、件の施設へと裏口から入った。


 そこまでする必要があるのかとも思ったが、プロのミュージシャンっぽくてわくわくする。しかし、発表の場に臨むのは初めてだ。緊張感が足裏から頭頂部までをぴりぴりさせる。


「なんだか緊張するね、茂樹くん……」

「そ、そうだね瑠衣さん……」


 そんな遣り取りをしていると、心なしか瑠衣が俺に肩を寄せてきたような気がした。別な意味で緊張が高まった俺は、悲鳴を上げずに済ませるだけで精いっぱいだ。


 車が停まったのは、ちょうどその直後のことだった。


「はい、ではここで降りまーす。まずは待機室へ向かうので、荷物を持って係の人について行きましょう。貴重品の管理はしっかりとね!」


 先生の言葉に、皆の意識がより高まる気配がする。

 一足先に降車した先生は、老人ホームの係の人と何やら話し込んでいる。最終的な打ち合わせだろう。


「それじゃ皆、ついて来て!」


 はーい、と声を合わせながら、俺たちは扉を抜けて施設の中へ。よくよく見てみると、老人ホームというのは小学校に似ているようだ。医務室があり、調理室があり、屋内運動スペースがある。


 だが俺たちが向かうのはそのどれでもない。廊下を数回曲がって到達した先、そこは何のプレート表示もない、倉庫のような場所だった。

 パイプ椅子や簡易テーブルが並び、きっちりと収納されている。


「この扉の向こうで、老人ホームの皆さんが待機しています。発声練習はできませんが……」


 心配そうな係の人に、先生は、問題ありませんと一言。

 それに従って、俺たちも頷いてみせる。


「分かりました。コンサート開始まであと十分です。よろしくお願いします」


 そう言って、係の人はご老人方の待っているという広めの扉のそばに立った。

 やがて、その扉の向こうから人の気配がした。思ったよりも大勢いるようだ。

 俺は飛び跳ねる心臓を肋骨で押さえ込みながら、ごくりと唾を飲んだ。


《それではお待たせいたしました! 霞坂高校合唱部の皆さんによる発表会の始まりです!》

「さ、行くわよ、皆!」


 先生と係の人が、観音扉を押し開ける。ソプラノである美幸から、朔実、瑠衣、潤子、それに俺の順でステージへと出ていく。俺にとっては初陣だ。


 パイプ椅子や車椅子に腰かけたご老人たちが、温かい拍手を送ってくれる。その中には、茶道の宗像先生の姿も見える。

 ああ、確かお母様がこの老人ホームで暮らしていたんだったか。きっとその繋がりで、俺たちの演奏を観にきてくださったのだろう。

 その顔に笑顔が見えて、俺はまだ歌ってもいないのにほっとした。


「それでは皆さんお待ちかね! 霞坂高校合唱部の皆さんによるコンサートです! それでは、お願いします!」


 俺がぐっと唾を飲むのと、スーツに着替えた谷ヶ崎先生が登壇するのは同時。

 潤子がスマホを操作し、最初の音を俺たちに聞かせてくれる。


 先生の指揮の下、俺たちはすっと息を吸った。


         ※


 その日の夕方は、ちょうど茶道の稽古がある日だった。宗像先生に感想を訊く絶好の機会。


「こんばんは、先生! 今日コンサートにいらっしゃってましたよね? いかがでしたか?」

「ちょっと物足りなかったわね」

「そうでしょう? 僅か二、三週間とはいえ、俺たちが頑張った成果が――え?」

「あら、奇遇ね。あなたもそう思ってたの?」


 宗像先生は時折、歯に衣着せぬ話し方をする。どうやら今回もそうらしい。


「どっ、どどどこが悪かったんですか!?」

「まあそう焦らないで。一回お手前をして、気持ちが落ち着いたらお話ししましょう。二回目のお手前はその後で」

「はい……」


 俺は集中力を切らしながらも、どうにか一回目のお手前を終了した。


「やっぱり気になるみたいね、私の感想が」

「はい」


 俺は正座したまま身体の向きを変え、先生に向き合った。


「どこがどう悪かったんですか?」

「そうね、あのアルトの子……部長さんかしら? ちょっと、何て言うのかしら、落ち着きに欠けるように聞こえたわね」

「潤子先輩の声が?」


 まさか、最年長で最も経験豊富な潤子がミスを? いや、ミスとは言わずとも不安定な声だったと?

 そんな感覚は、歌っている間は全くなかったが……。


 俺はますます混乱しながら、二回目のお手前に臨んだ。


         ※


 混乱は翌日もまだ続いていた。


「お疲れ様でーす」


 いつも通りを装って、三年十組に足を踏み入れる。が、そこにいたのは三人だけだった。瑠衣、朔実、それに美幸。

 よっぽど俺が急いでこなければ、潤子はもう到着しているはずなのだが。


 俺が怪訝な顔をしているのに気づいたのか、美幸は肩を竦めてこう言った。


「潤子は休みだよ。朝から欠席だ」

「欠席ですか? 風邪でも引いたんですか?」

「いや、おかしいな。中学時代から潤子とは一緒だけど、今までずっと無遅刻無欠席だ」

「じゃあ、どうして?」

「あたしが知りたいよ」


 やれやれとかぶりを振る美幸。

 昨日、宗像先生は言っていた。潤子が不安定だと。もしかしたら、それに関することなのではないだろうか?


 美幸の時のように、皆で潤子の下に向かうか? いや、それでは逆効果かもしれない。

 普段から真面目な美幸のことだ。皆が露骨に心配していると示したら、精神的負荷をかけることになるかもしれない。


 ここは、潤子が自分で部活に現れるまで待つべきか。


 などと思案していると、まさに噂をすれば影とでもいうべきタイミングで、教室の扉が開いた。そこにいたのは言うまでもなく潤子である。


「潤子先輩! 今日は学校休んだって聞きましたけど、大丈夫なんですか?」


 そう尋ねながらも、俺は潤子がとても大丈夫ではない状態に見えていた。

 きっちり制服を着込んではいるが、髪はぐしゃぐしゃで顔面蒼白だ。

 手には、何かの紙を握っている。


「先輩、それなんっすか?」


 無遠慮に朔実が尋ねたが、潤子は沈黙したまま。扉の前で、じっとその紙を見つめている。


「やっぱり潤子でも難しいのかー、旧帝大ってのは」

「旧帝大? ああ、戦前からの歴史ある国立大学のことですか」

「そ」


 紙を見ずにそう語った美幸。もしかしたら、一年後に入試を控え、潤子もピリピリしているのか。

 だが、それではギャップが大きすぎる。教室で悩みながら問題に取り組んでいる潤子と、部活で皆に笑顔を振りまき、統率をとっている潤子。その差異だ。


「潤子先輩、無茶しすぎたんじゃないですか? 私も高校入試……と言っても一ヶ月前ですけど、勉強だけで手一杯でしたもん。部活と勉強の両立を目指すなら、やっぱり無理のない範囲で……」


 そこまで言いかけて、瑠衣は口を噤んでしまう。

 時間のバランスを取るというのは、人類共通、永遠のテーマだ。人間は限られた時間の中で最善を尽くせるよう、もがくしかない。


 もちろん、そのためには休養も必要だ。

 しかし、部長という立場上、潤子にはそんな余裕がないのかもしれない。旧帝大を狙っているならなおさらだ。


「はあーーー……」


 潤子はぺたりと床に尻をつき、無気力なままぐったりと項垂れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る