第13話

 これは厳しいだろうか。俺が涼介の優しさ、というより器の大きさに甘えているだけではないか。

 そう思って俺が弁当に箸をつけようとした、その時だった。


「今日の放課後でいいんだね、茂樹?」

「ああ、そうだよ」

「十五分くらいなら、練習前に時間を取れそうだ。で、どこへ行けばいい?」

「それは、えーっと……。俺に任せてくれ」

「え? 音楽室じゃないのかい?」

「うん、ちょっと都合があってね……」


 俺がお茶を濁しきれずにいると、涼介は、まあいいか、と一言。


「せっかくの、僕のためのコンサートだもんな。時間はないけど、ゆっくり楽しませてもらうよ」

「あっ、ありがとう、涼介!」


 その後、思いの外時間が切羽詰まっていることに気づいた俺たちは、急いで弁当をかき込んだ。


         ※


 そして放課後。

 俺と涼介は、三階へ上る階段に足を掛けていた。


 音楽室前を素通りすると、そこには屋上に出るためのひっそりとした階段があった。


「この先は……。屋上で歌うのかい?」

「まあ、ついて来てよ」


 既に開錠されている。この扉の向こうに、朔実が緊張で背筋を強張らせながら待機している――。


 そんな予想は、呆気なく崩れ去った。


「遅かったな、夏海涼介! そして春山茂樹!」


 堂々と仁王立ちになり、指先をこちらに向ける朔実。

 な、何をやってるんだこの人は? 確かに狙い通り、俺たち以外に人のいない、夕日の綺麗な場所だけれども。


「あっ、どうもすみません、廣坂朔実先輩」

「ほう! あたいの名前をフルネームで覚えているとは、流石だな!」


 それはあんたがカラオケの時に二人で喋りまくったからだろうが。


「さて、夏海涼介! あたいは貴様に、一つ詫びねばならぬことがある!」

「は、はい?」

「茂樹について来れば歌を聞かせると約束したな?」

「ええ、まあ」

「あれは嘘だ」

「……はあ」


 元ネタを知らないのか、涼介はぼんやりと朔実の方を見つめている。俺もそうしていたが、いくら何でもこれから愛の告白を執り行う雰囲気ではない。


 と、ここで涼介がもっともな疑問を投げかけた。


「じゃあ、今日はここで何をするんです? 屋上なんて人気のないところで……」

「告白だ」

「ちょっ!?」


 俺は朔実にツッコミを入れかけて、その場で転倒した。

 そんな俺のことを知ってか知らずか、朔実はいつもの通り、ツインテールを揺らしてこう言った。


「夏海涼介! あたいに娶られてくれ!」

「……」

「あるいはあたいを貴様が娶ってくれてもよいぞ! どうだ?」

「め、娶るって、結婚前提ですか!? いくら何でも早すぎブギャッ!」


 朔実の足先から射出されたシューズが俺の鼻先を直撃。俺は完全に沈黙した。

 と見せかけて、俺は屋上で這いつくばりつつも二人の方を交互に見合わせていた。


 腰に手を遣り、自信満々の朔実。

 一方、涼介はその視線を真っ直ぐ受け止めながら、眉根に皺を寄せて何かを考えていた。

 そして、思いがけず俺は声をかけられた。


「なあ、茂樹」

「んっ!? なっ、ななな何だ、涼介!?」

「この前のカラオケも今日の呼び出しも、茂樹が仕組んだことなのか? 全部朔実先輩のためを思って」

「え、ええっと……」


 俺は何をどう言えばいいのか分からなかった。涼介は喜んでいるのか? 怒っているのか? はたまた悲しんでいるのか?


 俺の予想より遥かにはっきりした声音で、涼介は朔実に語りかけた。その目には真摯な光が宿っている。


「朔実先輩、僕にこれほどの好意を寄せてくださったこと、心より感謝します」

「うむ!」

「しかし、僕は先輩のご期待に沿うことはできません」

「それはそうだろ……えっ?」

「あなたには、こうしてあなたの幸せを願う仲間がいます。有体な言い方ですが、あなたにはもっと相応しい男性がいるはずなんです。どうか、僕のことは気にせずに。そして、どうかお幸せに」


 それだけ言うと、涼介は踵を返して屋上階段を下りて行った。

 残されたのは俺と、恋破れたらしい朔実。さっきから彼女はぴくりとも動けずにいる。

 いや、それはお互い様だったかもしれないな。きっと、涼介の優しさ、懐の深さに心打たれていたのだ。


 だが、現実とは残酷なものだ。きっと今、朔実の心の底から、絶望感がじわりじわりと湧き上がってきているに違いない。

 その瞳に夕日が映り込んで橙色に輝いていた。が、すぐにこうべを垂れてしまう。それから再び、腕を腰に当てた。


「あっちゃあ、やっちまったぜ」

「せ、先輩……?」

「いつもの、自然体のあたいでぶつかろうと思ったんだけど、やっぱ駄目だったわ」

「……」

「悪かったな、茂樹。お前にはいろいろ面倒をかけた」

「……」

「なあ、何か言ってくれねえか。でないと、あたいは……」


 そう言った時には、もう手遅れだった。

 朔実はがっくりと膝を屋上につき、まるで撃たれて呆然とする兵士のように夕焼け空を見つめた。


「う、ぁ……」

「先輩、大丈夫で――」

「うわああああああ!!」


 それは悲鳴でも嘆きでもない。慟哭だった。

 俺は呆然と、その姿を目に焼き付けることしかできない。


 その後、どうやって朔実を宥め、屋上の鍵を返却し、帰宅を果たしたのか、俺にはさっぱり記憶に残っていない。


         ※


《それじゃあ、朔実さんはフラれてしまったのね?》

「はい、俺の力及ばず……」


 その夜、俺は自室のベッドの上で体育座りの姿勢で、潤子と通話していた。


「あの、朔実先輩からそちらに連絡はありましたか?」

《いえ、まだないわね》


 それほどの傷心事項だったということか。

 天に向かってわんわんと叫び散らす朔実の姿。それを見ていた俺には、否応なしに納得させられてしまう。


「俺、少しは励まそうとしたんですけど、朔実先輩は泣き叫ぶばっかりでどうにも……」

《でしょうね。茂樹くん、あなたが自分を責めることはないわ。でも、どうしたら朔美さんが元気になってくれるのか……。今のわたくしたちには、彼女のメゾソプラノが必要よ》


 俺は音のない溜息をついた。一体どうすれば。

 せめて、朔実と同じような経験をした人間がいてくれればいいのだが――。


「あ」

《ん? どうかしたの、茂樹くん?》

「はい! お力になれるかもしれません! すみません、今日はこれで失礼します!」


 潤子の返答も聞かずに通話を切って、俺はベッドの上から跳ね上がった。

 スマホを枕元に放り投げ、勢いよくドアを引き開ける。そのまま隣の、聡美の部屋へとノックもなしに飛び込んだ。ざざっ! とその場で土下座する。


「聡美! お前、どうやって失恋から立ち直ったんだ? 教えてくれ! 頼む、この通り……だ?」


 何故疑問符がついたのかといえば、聡美が沈黙しているからだ。


「ああ、悪い! ちゃんとノックしてから入るべきだった! 勉強の邪魔だったか?」


 そういって顔を上げる。真っ先に目に入ってきたのは、聡美の紅潮した顔だった。

 僅かに視線を下げると、彼女は下着姿。色はピンクか。


「って、なに妹の着替え覗いとるんじゃ変態兄貴があああああああ!!」


 直後、聡美の踵が俺の後頭部に勢いよく振り下ろされた。


         ※


「で、用件は?」

「は、はぃい、聡美様……。先ほどのご無礼、何卒お許しを……」

「それはもういいから! あたしに何か相談があったんでしょ? さっさと話しなさい」

「はぃい……」


 背もたれつきの椅子にどっかと腰を下ろし、聡美は腕を組んだ。

 俺はその足元にひれ伏す姿勢で頭を下げている。


「あ、あのぅ……。聡美殿はどうやって、し、失恋から立ち直られたのかと思いまして……」

「む」


 僅かに唸る聡美。何か気に障ることを言っただろうか?


「兄ちゃんからは、あたしが立ち直ったように見えてるの?」

「え? 違うの?」


 俺は顔を上げた。今の聡美は、ちゃんとパジャマを着用している。

 すると聡美はやれやれとかぶりを振り、兄ちゃんは恋愛に疎いからなあ、と言い放った。


「人間ってね、意外と失恋を引き摺るもんなんだよ? 男性の方が長く引き摺りがちだって聞いたことはあるけど、人によるよ。女性だって落ち込みが酷い人は引き摺るし」

「じゃ、じゃあ、お前もまだ引き摺ってるのか?」

「まあ、ね」


 ふう、と息をついて目を逸らす聡美。その横顔は、妙に大人びて見えた。


「じゃあ、どうしていつも通りに振る舞えるようになったんだ? いや、少なくとも俺には普通に見える、ってだけの話だけど」

「そうだね……」


 聡美は足を組み、膝の上に肘を載せ、片手の掌に顎を載せた。

 じっ、と俺の頭上あたりを遠い目で見つめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る