第8話


         ※


 翌日は、瑠衣とバスで会うことはなかった。合唱部関連で忙しくしているのかもしれない。

 放課後までは、頭が三角形になりそうな難しい数学や物理と格闘して過ごした。

 やっとのことで七校時を終え、教室を出て上階へと向かう。


「こんにちは~」


 と言いながら三年十組のドアを開ける。そこにいたのは、潤子と美幸、朔実。それに谷ヶ崎先生だった。机をくっつけて、何やらプリントの束を扱っている。


「あら、いいところに来てくれたわね、茂樹くん」

「あっ、はい」


 先生はそのプリントを、ほい! と俺にも差し出した。


「あの、これは?」

「勧誘のビラ配り! せっかくだから、一年生であるあなたにも手伝ってもらおうと思って」

「勧誘……。勧誘!?」


 俺はぎょっと身を退いた。


「もう瑠衣さんがビラ配りを始めてるところだろうから、助っ人に行ってあげて」

「ちょっ、待ってください、先生!」

「何? もっとビラ持ってく?」

「いやそうじゃなくて! 勧誘ってことは、たくさんの人を相手に声を出す、ってことですよね? 俺が自分の声に自信がないってこと、先輩方から聞いてないんですか?」

「聞いてるわよ?」

「じゃあどうして……!」


 すると先生はぽん、と俺の両肩に手を置いて、こう言い放った。


「あなたには見込みがあると、私が判断した! 人に好かれる、素敵な声だってね!」

「……えー……」


 俺のさも嫌そうな声に、先生は眉間に手を遣りながら、あちゃあ、と天を仰いだ。


「これだけ素敵な重低音を聞かせておきながら、随分と弱気なのねえ」

「弱気どころの話じゃないですよ。立派なコンプレックスです」

「コンプレックス?」


「それにしては、私が発声練習をしてあげた時は随分楽しそうだったけど?」


 ぎくり、と背筋に電流が走った。


「茂樹くん、先生が思うにね? あなたは自信を持てずにいるのよ。逆に言えば、自信を持てればあなたの世界は大きく広がるわ」

「世界が、広がる……?」

「そう! その通り!」


 先生は両腕をぴん、と伸ばし、両腕で大きな円を描いて見せた。

 そんなオーバーアクションを見ながら、俺の脳裏に宗像先生の言葉がよぎった。

 ずばり、ケセラセラだ。


「先生がそこまでおっしゃるなら……」

「あら? 乗り気になってくれた?」

「取り敢えず、やれるだけのことはやってみます」

「さっすがあ! 私が見込んだだけのことはあるわあ!」


 そう叫ぶや否や、先生は勢いよく俺に抱き着いてきた。

 これでは俺は、地声の低さよりも先に呼吸器の圧迫によって命を落としてしまう。


「やっぱり私の目に狂いはなかった――ってあれ? 茂樹くん? 茂樹くーん?」


         ※


 一時的な呼吸困難と鼻血の噴出からなんとか脱出した俺は、一階の一年生教室の廊下に戻っていた。今日も健気に飴配りをしているであろう、瑠衣を援護するためだ。

 

 日差しは穏やかで、いかにも春爛漫といった風情。俺は自分の両頬を平手で叩き、気合いを入れた。


「よし……」

「あっ、茂樹くん!」


 すると、俺が瑠衣を見つけるよりも早く、瑠衣は俺の下に駆け寄ってきた。とてとてと小走りでやって来る小柄な姿に、一瞬釘付けになる。


「さっき谷ヶ崎先生先生から連絡もらったよ、茂樹くんが助けに来てくれるって! 私、信じてたんだからね!」

「お、おう」


 そんな、どこぞの特撮ヒーローに向けるような言葉をかけられるとは。

 ちなみに、今の瑠衣が手にしているのは俺のと同じビラだ。男子急募の四文字が殊更に強調された再利用紙。

 飴を入れた容器は近くの窓際に置かれ、そこにもでかでかと、合唱部来たれ! の文字がある。


 俺がそれを確認した、まさにその時だった。

 がしゃん、と音がして容器が落ちた。否、叩き落とされた。


 はっとして目を上げると、どう見ても一年生には見えない女子生徒が三人、鞄を振り回しながら廊下を闊歩していた。それが飴の容器に当たったらしい。

 偶然? いや、そんなはずがない。その証拠に、茶髪のリーダー格と思しき女子は、振り返りざまにこちらにガンを飛ばしてきた。

 それから残り二人に合流し、下卑た笑い声を上げている。


「あっ、飴が……」


 そう言って、廊下に散らばった飴を回収しに向かう瑠衣。

 だが、彼女よりも素早くその場に向かう人物がいた。


 俺だ。


 きっと瑠衣だって、わざと勧誘の邪魔をされたことは分かっている。

 しかし、そこに生まれた人の悪意を、見て見ぬふりをしてかわそうとしているのだ。


 それは分かる。だが、許せるかどうかは別問題だ。

 瑠衣はもう立派な合唱部員だが、俺はまだ人前で喋ることすら躊躇するような軟弱者。

 俺がこのトラブルを治めるしかあるまい。あの女子生徒たちに、瑠衣に謝らせるという手段で。


 シューズの音をわざと立てながら、件の三人組――容器を叩き落としたリーダー格の女子生徒に向かう。

 そして、勢いよくその肩を掴んだ。


「すみません、先輩。あなた今、他人に謝るべきことをしましたよね?」


 びくり、と肩を上下させ、慌てて振り返る女子生徒。馬鹿笑いしていたせいで俺のシューズの音が聞こえなかったのか。


「あなたはあの子の――愛川瑠衣の頑張りを踏みにじろうとしたんです。謝ってください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る