第二話 陽だまりの中で


 町の基地の近くに女学校があり、当時は特攻兵の身の回りのお世話を行っていた。

彼女たちは、多くの特攻兵が若いこともあり親しくなることも多く、中には恋愛感情もあったかもしれない。

 小百合は今日から、特攻兵のお世話をする事になったのだ。男性との関わりが無かったので不安はあったが、少しだけのときめきはあったのだろう。恐る恐る兵舎に入り、自己紹介をすることになった。


「今日から兵舎での当番をすることになりました、小百合といいます」

「あ、そういえば、小百合さんじゃない」

「達夫さんですね。昨日は失礼しました」


 緊張していた彼女の表情が明るくなった。


「ごめんなさい、勝手に名前で呼んでしまいました」

「ああ、気にしなくていいよ。僕は上杉達夫、階級は少尉だけど達夫でいいから」

「いえ、そんな言い方をしたら先生に叱られます」

「いいんだよ、気にしなくて、君が今日から当番なの」

「はい」

「もしかして、僕の下着とか洗ってくれるのかな」

「はい」


 再会という言葉は、二人のことが羨ましかっただろう。それは、これから起こる出来事が起こり得ないように思えたのだった。そこに、佐々木中尉が話しを割ってきた。


「君は可愛いな。達夫と知り合いなのか」

「いえ、昨日ばったり会ったばかりです」

「そうですよ、佐々木中尉、実は小百合さんの……」


 達夫は小百合との出会いの話をしはじめたが、小百合はそれを遮るように懇願した。


「いえ、言わないでください」

「はははは、わかったよ」

「恥ずかしいです」


「そうか、俺のパンツは臭いけどいいか」

「はい、大丈夫です、佐々木中尉」

「ありがとう、小百合さん」


 でも、本当に恥ずかしいのは佐々木だったのだ。そこには、それを隠すような笑顔が舞っていた。


「佐々木中尉、可哀そうじゃないですか」

「はははは」


 佐々木はからかうように、小百合に話しかけた。


「小百合さん、俺の恋人になってくれないか。君は恋人はいるのかな」

「いえ、そういう人はいません」

「だったら、いいじゃないか」

「いえ、学校で特攻兵の方とのお付き合いは禁止されています」

「そうか、それは残念だな」


「そうですよ、佐々木中尉、女学生をからかったら駄目ですよ」

「そうだな、今日からよろしく頼む」

「はい、一生懸命に頑張ります。佐々木中尉」


「俺は、少し散歩でもしてくるか。達夫とでも仲良くしていろ」

「中尉、待って下さい」


 小百合は、達夫と二人きりになるのが恥ずかしかったのだ。

優しさが風になっていく。二人は兵舎の中で話し始めた。


「行ってしまったね」

「はい、そうですね。佐々木中尉に何か申し訳ないことをしました」

「そんなことはないよ。気にしすぎだよ。そういえば学校の帰りなのかな」

「はい、帰りにピアノを教えていただいてから、こちらに来ました」

「そうなんだね。実は僕もピアノを習っていたんだよ」


 偶然であった、何かが二人を寄せているのかもしれなかった。


「そうなんですね。私はピアノをまだ習い始めてまもなくて、ブルグミュラーという作曲家の曲を練習しています」


「ブルグミュラーはいいね。さほど、難しくはないかもしれないけど美しい曲が多いね」

「今は、ブルグミュラーのゴンドラの船頭歌という曲を練習しています」

「ああ、知っているよ。僕もこれでも以前弾いたことがあったんだよ」

「あの曲は僕も好きだよ。優しい曲だよね。今度一緒に弾こう」

「はい」


「約束だよ」

「はい」


 小百合には留美という親友がいた。彼女はひまわりのような、鮮やかな温かい心につつまれていたが、さびしがり屋な一面もあった。小百合より一足遅れで兵舎に入り自己紹介をしようとしたが、小百合はそれを遮った。


「留美、遅いじゃない」

「ごめんなさい。私は留美。今日からここの当番よ。よろしくね」

「留美、そんなに馴れ馴れしい話し方はいけないでしょ」

「まあ、いいじゃないか」


 自己紹介をしていると、佐々木中尉が帰って来た。


「ただいま、帰って来たよ。声が聞こえていたけど、留美ちゃんか、君は明るくて元気だね」

「はい、よくそう言われます。でも、元気なだけなんです」

「そうか、僕は佐々木というんだ」

「佐々木さんですね」


「留美、佐々木中尉だからね」

「ちゃんと、中尉と言わないと駄目よ」

「ごめんなさい。中尉とは、すごいですね」


「留美ちゃんか、そんなことはないよ。君は恋人はいるのかな」

「佐々木さん、今、探してます」

「留美、今言ったばかりでしょ。ちゃんと佐々木中尉と呼ばないと駄目よ」

「いいんだよ。小百合さん」


「佐々木で十分だ。留美ちゃん、俺が恋人になろうか」

「どうしようかな」

「いいじゃないか。俺じゃ駄目かな」

「考えておきます」


「はははは。君は面白い子だね。俺のパンツは臭いぞ、洗ってくれるんだね」

「駄目です。自分で洗ってください」

「はははは。これはやられたよ、よろしくな」

「はい、佐々木さん」


「留美、駄目よ。さっき言ったばかりでしょ」

「いいんだよ、佐々木さんで」

「はい、佐々木さん」

「もう、留美」


「はははは。元気があってよろしい」

「はい、佐々木中尉殿」

「ははははは。わかったよ。留美殿」

「小百合は真面目だから、からかわないでくださいね」

「ああ、わかったよ」


 こぼれ日の陽だまりがあった。兵舎の近くには碧く緑が染まった野原が広がっていた。地平線には夕日が沈む光景が見られたが、赤く染まっていたのは野原だけではない。それは互いに惹かれ合う心があったのだ。

 夕暮れ時の野原に佐々木少尉が野原で横になっていたのだ。そこには現実と悲しみが襲っていた。そこに、留美が帰り道で野原を通りがかった。


あ、佐々木さんが横になっている、行ってみよう


「お母さん……」

「佐々木さん、お母さんがどうしたのですか」

「いや、なんでもないよ」


「涙を流してますよ。佐々木さん」

「留美ちゃんだね。もう遅いから帰りなさい」

「佐々木さん、元気をだしてね」


 夕日は切ない碧い色を求めているのだろうか。女学校からの帰り道であったが、いつもの景色とは異なっていた。

 翌日になり、留美は小百合に昨日の野原での出来事を話した。


「小百合ね、佐々木さんが野原で涙を流していたの。お母さんって言っていたけど……どうして、佐々木さんは泣いていたのかな……」


「留美、あなたもわからない人ね」

「そうだけど、御国のために戦うのだから、こんな幸せなことはないでしょ」


「留美の馬鹿」

「どうしたの? 小百合、走って帰らなくていいのに」


 やさしさだけではなく悲しみの風も吹いていた。いずれ、それは何を意味するのだろうか。この時は二人に何が待ち受けているのかわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る