第一話 咲きかけの蕾

 時は太平洋戦争の末期であり、達夫はこの国を守るために特別攻撃隊に志願した。いや、そうするしかなかった。特別攻撃隊とは、戦闘機に弾丸を詰めてアメリカの空母に体当たりするという決して生きて帰れない攻撃だった。事情があり、その道を選ぶ他になかったのだ。当時、彼は孤独だった。


お母さんが恋しかった、恋しかったよ。

新しいお母さんはとても優しかったけど……

僕は、もうこれ以上は言えないかな。


 彼は、九州のある基地に配属された。風情があり賑わいもあったがそれは本当の賑わいだったのだろうか。心は複雑だった。生きては帰れない、それは戦争相手国の空母に突入するという攻撃任務を与えられたからだ。


相手の兵達はそれによって命を失っていく、本当にそれでいいのか?

彼ら達にもお母さんがいるじゃないか。

それでいいのか。いいのだろうか。

果たしてそれが正しいのだろうか?


 そのような世界に飛び込みつつも迷いがあった。


 そこに彼女が現れた。彼は澄み渡る青い空が広がる中で、武家屋敷を散策していた。何気ない日常生活の中で何かを与えてくれた。一人の少女が柿の木の上に登っており、気になったため彼女に声をかけた。


「君、木の上に登って何をしているの。制服のスカート中が見えているよ」


 彼女は驚きを隠せなかったようだ。決して短いスカートではなかったが、足の周囲を隠しながら青年に訴えかけた。


「もう、恥ずかしい、見ていたのですか。柿を取っていました。いやらしいじゃないですか」

「いや、見えたんだよ。仕方ないだろ」

「普通は見ないでしょ。目を閉じるはずですよ」

「ごめんね」


「もう、嫌らしい」

「ごめん、ごめん」


 そう言いながら柿の木から降りた。頬がほんのり赤い彼女と戸惑う達夫だった。二人の何気ない出会いであったのだ。


「柿は取れたのかな」

「はい」

「一個ほしいな」

「あげません、嫌らしい人にはあげません」


 彼女は怒りながらも恥ずかし気にそう言った。


「仕方ないだろ。見えたんだから」

「普通はすぐ目を閉じるでしょ」

「だいたい、どうしてスカートで登るの?普通はズボンで登るだろう」

「じゃあ、仕方ありません。一個だけあげます」

「ありがとう」


 他愛もない会話の中に小さな世界があったのだ、それがこの話の幕開けであった。


「ガジ」


 柿を噛む音が恥ずかし気に響く。


「渋柿じゃないか……」

「え、そうですか?」

「食べてみてごらん」

「はい、え、本当ですね……」


「君は女学生なのかな?」

「はい、もしかして兵隊さんですか?」

「ああ、そうだよ、見ればわかるだろう」

「そうだったのですね、ごめんなさい。でもあなたこそ見ればわかるでしょう」

「そうだね、僕の方が悪かった」

「ちょっと待って下さいね」


 どうやら、彼女はこの町の女学生のようだ。恥ずかしさを隠せない様子であり、彼も同じ気持ちであった。その場をしばらく離れた後に彼に話しかけた。


「家から持ってきました。この柿を食べて下さい」

「今度の柿は甘いね」

「そうでしょ」


「僕は達夫というんだけど、君の名は?」

「小百合といいます」


 二人の何気ない出会いであった。


「小百合という花の名前のようで、美しい響きだね」

「もう、恥ずかしいことばっかり言わないでください。そうやって、みんなに言っているのでしょ」

「いや、そんなことはないよ。僕ってロマンティストかな」


 照れ隠しとはこのようなことを言うのだろうか。


「そういう事にしておきます。あ、ごめんなさい。兵隊さんにこんな失礼なことを言って」

「気にしなくていいよ。小百合さん」

「兵隊さんの中でも特攻兵の方ではないですか?」

「ああ、そうだよ」


「特攻兵の方には優しくするよう、そう、先生に言われているのにごめんなさい」

「いや、気にしないで。僕が悪いから。よかったら、散歩しないかな」

「私でいいのですか」

「もちろんだよ。小百合さん」

「やっぱり、恥ずかしいです。近所の人から見られてしまいます」

「スカートの中をみせるくらいだから平気だよ。」

「もう、恥ずかしいことを言わないで下さい。」

「大丈夫、行こう。」


「あ、手をつなぐのですか?」

「そうだよ。小百合さん」

「やっぱり恥ずかしいです……」

「大丈夫だよ」


「達夫さん。やっぱり、みんな見ています。大丈夫ではありません。この町は狭いですからすぐ噂になります」

「わかった、手を放すから行こう」

「はい」


「小百合さんは兄妹はいるのかな?」

「いえ、私が一人娘です。病気の父と体の弱い母と三人で暮らしています」

「そうなんだね。それは寂しくて辛いね」

「はい。女学校でもいろいろあります」

「それはどうして?」

「それは……」

「まあ、いいよ。言いにくい事は言わなくて」

「はい」


 そこには恥じらう二人がいた。これから起こりうる苦難を、この時は知らなかったのだ。


「やっぱり恥ずかしいです。帰ります」

「気にしなくていいよ。また会いたいな」

「機会があれば、是非。でも恥ずかしいです」

「大丈夫だよ。また会えることを期待しているよ」

「はい」


 彼はこの出来事への想いにかられた。


きれいな子だったな、また、会えるといいな。

柿は甘かった。君のような優しい声の中に、僕は何かを見つけたような気がする。

渋柿にならなければいいけれど、そうならなければいいな。

 

 彼の上官として佐々木中尉がいた。偶然にも同じ年ではあったが、弟の様に可愛がってくれた。


「上杉君、君は東北から来たんだね」

「はい、そうです」

「僕も青森からなんだ。なんだかふるさとが恋しくてね。そんな事を言ったら、上官として失格だね。僕達はこの国を守るためにきたのだから。」

「そうですね、佐々木中尉。僕達が日本を守らないといけないですね」

「そうだよ、達夫」

「はい」


 複雑な想いは達夫を襲う。


お母さん、僕は恋しいよ。

でもそう思ったらいけなんだ。

でも、みんなそう思っているんじゃないかな。

ふるさとか、もう帰れない。帰れないんだよ。


 多感な頃ではあったが、彼の進む道であった。しかし、生きては帰れないという立場を理解せずにはいられなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る