28 親友の、婚約者。

 なんとか都合をつけ、グラジオ様とともにミルヴァーナ王国へ。

 フォルビア様の婚約者、ヘレス・ボルニゲル様が私たちを迎えてくれました。

 ヘレス様は、次期侯爵様。隣国との関係強化のため、グラジオ様とは幼い頃から繋がりがあります。

 

「よく来たね。グラジオ、リリィベル嬢。……フォルビアは、今回はいないんだったか」

「ルーカハイト領の若手三人、全員が抜けるわけにもいかなくてな。婚約者に会わせられなくてすまない」

「はは、また違う機会を探すよ。ところでだが……リリィベル嬢」

「はい」

「その……守護精霊様は、今も近くにいるのかい?」


 ヘレス様は、ちょっと恥ずかしそうに、こそっと、私たちにそう聞きました。

 守護精霊とともに闇を祓う聖女。そんな話が、他国まで届いていたようです。

 ヘレス様が「見える」方かどうかわかりませんが、とりあえずミュールを見せてしましょう。

 悪魔だったらこうはいかなかったはず。守護精霊という名称、便利です。


「ミュール、出てこれますか」

『ほいほい』


 私の胸あたりから、黒猫の姿のミュールがぽんっと出てきました。

 ヘレス様の反応は……


「フォルビアから聞いた通りだ! 黒猫の姿をした、守護精霊のミュール様……!」

『見えとるな』

「最初からこれとは、流石ヘレスだな」

「フォルビア様からお話を?」

「ああ。なかなか会えないが、頻繁に手紙のやりとりをしていてね。親友と守護精霊様の話がよく出てくるんだ」

「そうでしたか……」


 ミュールの姿は、フォルビア様にも見えています。

 けれど、自身が悪魔に憑かれていること、ミュールが悪魔であることはわからないみたいです。

 取りついた悪魔をねじ伏せ、祓い、顕現させる私は、本当に特殊なケースなのでしょう。




 ヘレス様が視察の前に少し休むといい、と言ってくれたので、お言葉に甘えてくつろがせていただきました。

 人払いをしたお部屋で、ヘレス様と三人、ゆっくりお話をして過ごします。

 今回は、他国文化の調査や町並みの視察といった名目でこの国に来ました。

 国家間の関係が昔のようなものだったら、こんな風に三人で過ごすことも、正式な許可を得て町を歩くこともなかったでしょう。


「昔の人が僕らを見たらびっくりするだろうね。僕も、ルーカハイト家には感謝しているんだよ。……フォルビアに出会えたのは、関係改善のために尽力した者たちのおかげだ」


 目を閉じてそう話すヘレス様。彼の言葉には、愛おしさが滲んでいます。

 なんとも思っていない相手のことを話すときに、こんな風にはならないでしょう。

 お二人は、いわゆる政略結婚ではありますが……。そこに、確かな気持ちがあることが伝わってきます。

 

「そうだ、フォルビアに贈りたいものがあるんだ。用意しておくから、帰るとき一緒に持って行ってくれないかな?」

「ああ、もちろん。彼女も喜ぶよ」




 ヘレス様と別れ、調査へ。

 婚約前後のフォルビア様の様子について、彼に聞いてみましたが……。

 悪魔に繋がるような話はありません。

 フォルビア様の滞在時、近くにいたであろう人に話を聞いても同じ。

 周辺の人々からは、有力な情報を得ることができませんでした。

 ですが、これで諦めるわけにはいきません。

 私とグラジオ様は、この国で悪魔についての資料を探すことにしました。


 今のところ手がかりなしですが、私の気分は悪くはありませんでした。

 ヘレス様がフォルビア様を想っていることがわかったからです。

 それはグラジオ様も同じようで。


「ヘレスのためにも、早くフォルビアを助けないとな」

「はい。絶対に、お助けしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る