4 見つけた、希望のはじっこ。

 グラジオ様とフォルビア様を始めとする、周辺の人々。領地や領民の様子。この辺境や国についての記録。

 一通り確認してみましたが、本当に私の瞳の色以外に変わったところはないみたいです。

 過去にさかのぼった上に、元からそうだったものとして事象を書き換える力まであるのに、変えた部分が瞳の色だけだったことが不思議に思えます。



 私と「契約」して時間を戻し、この身体に住み着いた悪魔・ミュールといえば――私の中で拗ねっぱなしです。


『なんでじゃあ……。お前を乗っ取って、この辺境を手に入れるはずが……。大人しい女だと思ったのにこんなじゃじゃ馬とはのう、大嘘つきもいいところじゃ』

「誰が嘘つきですか」


 精神世界とも呼べる場所で、ミュールとの肉体主導権争いが勃発。

 拳で打ち倒し、今回も勝利を手にしました。

 ミュールと契約して以来、毎日毎日、何度もこの戦いが発生しています。私の全戦全勝です。

 辺境伯の妻となるこの身。もしものとき足手まといにならないよう、護身術を叩き込んであるのです。


『嘘つきじゃろー! 普段は上品に振る舞っておいて、我にはこの暴力っぷり! なーにが白百合の君じゃ! みな騙されておる!』


 大きな声で騒ぐミュール。

 この声が私にしか聞こえないことに助かっている面もあり、厄介でもあります。


 ミュールの言う通り、私は「白百合の君」と呼ばれることがあります。

 銀の髪から百合を連想しているのでしょう。

 領地の人たちには、「フォルビア様が皆を明るく照らす太陽なら、リリィベル様は静かに皆を見守る月のよう」と言われていたりも。

 少し恥ずかしいのですが……慕っていただけること、肯定してもらえることを嬉しくも思います。


『白百合の君。静かに見守る月。そんな風に言われるおとなしーいお嬢様が弱ったところなんて、簡単に乗っ取れると思ったんじゃがのう……。とんだミスをしたものじゃ』


 それからも、ミュールは『最悪じゃ』『暴力女』『狸が』と文句を言い続けています。


「見誤ったのはあなたでしょう。それに、私には……」

『やらねばならないことがある、じゃろ? それも聞き飽きた。ああー暇じゃー。身体を使わせろ暴力白百合』

「いいわけがないでしょう」


 再び主導権争いが勃発。顎と思われる部位に下から拳をえぐりこんで勝利。

 顎、と言い切れないことには理由があります。

 私たちが戦っている謎の空間では、相手の姿がはっきり見えないのです。人型のモヤ。それくらいしか感じ取れません。

 だから私には、ミュールが人型であることぐらいしかわかりません。

 ミュールと争う生活が始まってから、10日ほど経っていました。

 悪魔を名乗る彼女――声からして女性なのだろう――について、私はまだ何も知らないままでした。


「今更ですが……。ミュール。あなたは一体どのような存在なのですか?」

『本当に今更じゃな……。このマイペース娘が。じゃがよく聞いてくれた。我は高等悪魔のミュール様! 数いる悪魔の中でも、契約した相手の身体を乗っ取れるだけの力を持つものは珍しい! 下等な悪魔にはできない芸当じゃ。我はすごいんじゃぞ』

「……乗っ取れていないと思いますが」

『だまれい! 貴様がおかしいのじゃ! 我が弱いわけじゃない!』


 ぴいぴい騒ぐミュールを無視し、彼女の発言を思い返す。


「……数いる悪魔? 高等悪魔に、下等悪魔? あなた以外にも悪魔はたくさんいて、種類や力の差もある。そういうことですか?」

『そうじゃぞ! 貴様ら人間には見えないだけでたくさんおる! 我はその中でもつよおい悪魔で……』

「見えないだけで、たくさんいる……」


――まさか、フォルビア様も?


 彼女も悪魔と契約し、身体を乗っ取られてしまったのだとしたら……。

 あんなにも明るく優しい彼女が、私とグラジオ様を刺すなどという凶行に走った理由として、頷けます。

 今のフォルビア様が悪魔に乗っ取られているようには思えません。

 けれど、もしかしたら既に。もしくはこれから。

 悪魔にとりつかれ、刃を握ってしまうのかもしれない。


「フォルビア様のことを、もっとしっかり見ていないと、ですね。ミュール。悪魔について、他に話せることは?」

『ん? おー、ああ……うーん……。教えてやらんのじゃ。我は悪魔じゃぞ? なんでも教えてもらえると思うな! 身体を使わせてくれるなら少し考えてやってもいいがのう』

「はい? 今なんと?」

『ひっ……。き、貴様に話してやることはないと言ったのじゃ!』

「そうですか。でしたら、それでも構いません」


 希望の端っこを掴んだ。そんな気がしました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る