2枚目-キエル ⑥


ビルを通り抜ける風の特有の音で目が覚めた。

「また…?」

いや、情報を集めるチャンスだ。

少女の姿もあった。

「少し離れているな…」

問題は、どうやって近づくか。

前回は、ビルの屋上で。今回は浮遊状態。

試行錯誤の結果。歩くことをイメージすると移動しやすい。

「さて、次は…」

体勢を立て直し、つま先で空を蹴ると、移動できた。

これをつかって、行き交う人の近くまで寄ってみる。

この間、いい思いをしなかった手法は使わない。

道を歩いている人には、俺は見えていないみたいで、騒ぎにはならない。

立っていても避けることなく、ぶつかることもない。体になんかの感触もない。

アバターでは、多少の振動があるように設定している。ということはアバターではない。

ビルを蹴ってみる。蹴った反動や痛みはないが、体は後ろへ飛び浮かんだ。

今度は、ビルを勢いよくけって、体をひねり、反対方向の建物も蹴ってみる。

『ゲームみたいだな』

笑い声。漏れて聞こえる歌。飯のにおい。

俺たち以外の人の何気な行動。

半日見てないだけで、すごい懐かしく感じる。

「楽しい?」

少女の声は、遠く離れて見えるのに、きちんと声が届く。

―思ってはいたことが、確固たるものに変わっていく。

『この夢は、やっぱり無関係ではない』

じゃあどうやって、それを裏付けていくか。

今の状態を少しづつ知るしかない。

この夢のことを、説明するときに、すこしでも情報があったほうがいい。


少女は満面の笑みで俺を迎えた。

「こんばんはー!いい夜だね。見て―。あの人たちなんか特に楽しそうだよ。久しぶりに会ったんだって」

「…こんばんは」

少女は、いろいろ指さしては笑う。

この態度は、なんなんだ…。

「そういえば、君の名前を聞くのを忘れてたから、教えて―」

「―無理」

あんなに楽しそうだったのに、この拒否反応。

逆光で顔もみれない…。しばらく、彼女の特徴や素性を探るのは無理そうだ。

「あは…あはは―…。ごめんね。でも、教えられることは、教えるよ」

「じゃあ…。昨日、招待しますって言ってたよね。あの世界は君が―」

「そう。私が作った世界だよ」

「俺たちを転移させた?」

「そうだね。死んでないから、転生ではないよ。不安だった?」

「まぁね。死んでもおかしくないことがあったから。元の世界では、俺らはどんな風になってるの?」

「深く眠ってるって感じ。周りは大事だと思ってないよ」

あんな時間にあの人数が深く眠っても?

「んー。あの世界この世界だとアレだなー。区別しやすいように、名前を考えておくよ。なにがいいかなー」

「あの人選に理由ってある?」

「あー。まだそんなに経ってないのかー」

懐中時計を見て、ため息交じりにいう。

ため息をつきたいのはこっちだ。

「半日経った」

「そっかー。それは、醍醐味のひとつだから教えられないかな」

「この夢のことも?」

「夢かー…。うーん…」

…この悩み方は、夢ではないというのか?

でも、さっき試したことも含めると、俺がこれを現実として捉えるのは、まだ難しい。

「そうだ。感想くれる?」

「なんの?」

「世界の感想!名前つけるときの参考にしたい!!」

楽しそうに話すのは、創造主としての純粋な気持ちか?

「―…変わった世界だなとおもうよ」

「ほうほう」

「今もそうだけど、わかりにくい」

「わかりにくい…―。あー…。あー!!!!たしかに!!学校だもんね。異世界風味強めがよかったかな」

「冒険する性格じゃないから…」

「あぁ。佐山君はそういう人だったねー」

「平和ならなんでも」

「それじゃ、世界を作った意味ないしー!!案内人みたいなのがいたほうがよかったかなー。それとも―」

「…転移されたくなかった」

「それは、言わないお約束でしょー?」

「だって、勝手すぎるだろ!」

もっと情報を集めるべきなことも、わかる。

少女の態度に、自制がきかなくなる。

もう無理だ。

空気がわかりやすいほど冷えていく。

「君が誰で、何の目的なのか。それにい、なんで俺に言う?岬先輩とかじゃだめだったのか?」

「佐山君じゃなきゃダメ」

「生きてる人が持つ特権とか、フェアでありたいとか言ってたけど、やってることがフェアじゃないじゃん」

「皆のこと、ちゃんと大事に思ってる。だから、あの世界を作ったの」

「大事にしてる?どこがだよ。死ぬかと思ったんだぞ」

「切り替わりだよ。それに、切り替わりは、こっちが用意したものじゃないし」

どこかズレてる。少女にどれほどの力があるかは別として。

本当に大事に思うなら、そっと見守って欲しかった。

転移したことで、逃げられないことが増えた。

「人間が生きていくために、目を背けることもあるよ」

「生きていくには、何かを犠牲にしてるのが普通ってこと?」

「そうだね」

「それは、おかしいよ」

「おかしくはないよ。我慢して、遠慮して。そうやって生きていく」

「わかんない」

「生きてく上で、仕方ないことなんだよ」

「逃げることは悪いことじゃないよ。だけど。傷つく事が大前提みたいな言い方するの」

「避けられないからだよ」

「だから、そうじゃない方法もあるってば」

「君も、俺らの立場をそうさせてるじゃないか!!」

「!?」

「こんな形で、逃げ場なくして!!なにがしたいんだよ!!」

黒い靄がべっとりと覆ってくる。

敵意むき出し、数えられない視線。

心拍数があがり、呼吸が乱れる。

呼吸を落ち着かせて―。違う。

意識的に呼吸をしないと、止まってしまう。

声が、言葉が闇の中で反響し。その中で溺れて薄れていく。

本音。恨み。悲しみ。やりきれない感情が呪いのように何度も、俺を刺す。

俺はこういう状況を、知っている。

「香織…?」

いつからいたのか香織は、まっすぐ。冷たく。俺を否定してる。

なんでそんな顔をするんだ。言葉も、手も届かない。

「手、どうしたの?」

俺の手は、赤黒い粘液で染まっていた。

べたべたして、ドロドロとして気持ち悪い。

「なんだこれ」

「それは血だよ」

「変なこというなよ」

「何、持ってるの?」

鈍く淡く光る千枚通しのようなもの。

「知らない。俺のじゃないよ」

振り払う。綺麗でいて悲しいく、寂しい音を立て折れた。

「俺は、誰かを傷つけるようなことは極力していない!!」

香織の頬を、一筋血が流れた。

痛みにも表情をかえず、拭おうともしない。

「え…」

「まだわからないの?」

「おい…。趣味悪すぎるぞ」

「見えやすいようにしただけ」

「なんだそれ」

「極力してない…か。すごいね」

「馬鹿にしてんのか」

「人が傷付くってね。いろんな形があるんだよ。極力してないようにしてても。それは佐山君の視点からで。その人のどこに傷ができるかなんてわからない」

「…ッ」

「それを思いさせてあげる。あの世界でちゃんと生きてみせてよ」

「ふざけるな。全員、今すぐ元の世界に帰してくれ」

「私は、ここでいいよ」

「香織を使ってしゃべるな…」

「ううん、これは、私の本心だよ」

「え?」

「佐山君が、いるなら、私はここでいい」

今まで見たことのない、強い意志を持つ目に、吸い込まれる。

「…佐山君、言ったよね。どこにも行かないって。一緒にいるって言ったよね?」

「でも…。今まで通りの生活のほうが―」

「私は、ここでいい。ここがいい。一緒ならどこでもいい。だから絶対離れないで。消えないで。死なないで」


―――


「―ッ!!!ハァ…」

助かった。

重く残る嫌悪感と、最後まで夢とは言わなかった少女。

反響した声と香織の視線。

喉の奥、耳の奥のまで、なにかがべったり張り付いて取れない。

ハッと横を見る。

寝息をたて、すやすやと寝ている香織は穏やかな顔をしている。頬も、傷ついてない。

「夢…でいいんだよな…?」

触れたい衝動はあったが、起こしてしまいそうで、我慢する。

顔を見れた。それだけでいい。今はその事実が1番いい。

とりあえず、汗の不快感をどうにかしたい。

「風呂入り直すには、岬先輩の許可があったほうがいいだろうな…。ここから近いとなると」

運動部がよく使う、大きめの水場があるのを思い出す。

香織を起こさずにそっと抜け出し、廊下を歩く。

階段を降り、外に出る空気の冷たさに清らかな気分と、安らぎを感じた。

「はぁ…」

水場につくと、心の底から安心し、体から力が抜けていき、情けない声が出た。

あのまま目が覚めなかったら、殺されていたかもしれない。

夢で殺される…?

夢とはおもえないほどの狂気に、殺されるところだった…?

はは、とんでもない感情だな。

「どうした?…顔色悪い?」

「あぁ、いや…」

「ん?」

「ちょっと…悪い夢を見て…」

「そっか」

だめだ。情報がすくなくて。関係のありそうだとおもいつつも今は、うまく説明できない気がした。

あの時みた、俺の両手は、この世のどんなものよりも凶悪なものに見えた。

今は、汚れてないだけだろうか。

他にはどう見えるだろうか。俺は、汚いのか?

「手、どうかした?」

「夢で、その…。ひどく汚れてて」

「どこも、汚れてないよ」

「うん」

「痛みは?」

「ないよ」

冷たい水を頭から被る。心をゆっくり整えてくれる。

こんなに取り乱すなんて、バカだな。

「あ、やば。タオル忘れた」

「―ここにおいとく」

「ありがとう」

手を洗った後も、しばらく水を流してぼうっとしていた。

考え事もしていたのだけれど、いろんな物事を考えていた気がする。

俺はどうすればいい?

俺は、俺たちは、どうしてこんな目に遭っている?

たぶん、

もうなにも考えたくはない。

タオルで水を拭きながら、空をみあげた。

「あれ?」

…俺。さっき、誰と話してた?

月が、欠けていく。深い夜は、まだ明けそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る