第110話 『最奥』の主 4

『ヴァイス・ベアライツ』は声をあげながら、突然反転する。


 そして、そのままサロタープの『神財』に突撃した。


「ぐぅっ!?」


 すると、サロタープが胸を押さえて苦しんだ。


「ど、どうしたんだ?」


 サロタープの元にかけよったジスプレッサに、サロタープは笑みを浮かべる。


「だ、大丈夫だ。ぐぅ!?」


 さらに、サロタープが痛みに声を上げる。


 広場では、『ヴァイス・ベアライツ』が執拗にサロタープが出した盾に攻撃を加えていた。


「……『神財』が損傷したからですね」


 サロタープの、大きな盾のような『神財』は、『ヴァイス・ベアライツ』の突撃によって大きくへこんでいた。


 そして、さらなる攻撃で、細かい切り傷が無数に刻まれている。


『神財』とは、神から賜った物ではあるが、使用者と強いつながりがある。


 そのため、「神財」が損傷すると使用者にもダメージが発生するのだ。


「……レベル8の魔獣の攻撃でも壊れていないのはさすが上位貴族、といったところですが、このままでは危険ですね」


「わ、私は大丈夫だ。大丈夫だから……うぁううぅ!」


 サロタープは心配をかけないようにしているのだろう。


 叫び声を必死になって押さえている。


「なんで『ヴァイス・ベアライツ』が暴れだしたのかわかりませんが、急ぎましょうか」


 ビジイクレイトは、『暁木の縄』を取り出す。

 

「急ぐといっても、いったい何をすればいいのか……」


「策は、戻ってから伝えます。ジスプレッサ様は、ここでサロタープ様と一緒にいてください。痛みが激しいようなら、回復薬も使ってください。サロタープ様」


『神財』の損傷で苦しんでいるサロタープに、ビジイクレイトは声をかける。


「サロタープ様の『神財』は、この距離から動かすことは出来ますか? もしくは、消すことは?」


「……消したり、出したりする事はできる。しかし、動かすのは無理だ。『神財』の遠距離操作は、まだ修得していない」


「わかりました。消して、出すことはできるんですね?」


 サロタープは、大きくうなずいた。


 声を出すのはツラいのだろう。


「よし。では、行ってきます」


「まて少年。行ってくるとはいったいどこに……」


「詳しい説明は、あとで!」


 ビジイクレイトはそのまま『暁木の縄』を使用して、広場に向かって落ちていく。


 すると、マメが話しかけてきた。


『なぁなぁ、主よ』


『なんだい、マメよ』


『さきほど、あのシロクマがなんで暴れ出したのか気にしていたが、原因は主ではないのかい?』


『なんで俺だよ。俺が何をしたっていうんだよ』


『いや、あのシロクマを倒すとか物騒なことを言っていたじゃないか。それを聞かれたから、シロクマは暴れているんじゃないかい?』


『どうしてそうなるんだよ。俺みたいな雑魚がイキったところでレベル8の魔獣様は怖くもないだろうに』


『でも、あのシロクマを倒せるんだろう?』


 その点は、マメの言うとおりなのだが。


『というか、そもそも『ヴァイス・ベアライツ』って人間の言葉がわかるのか?』


『はっきりとはわからなくても、ニュアンスは感じるのだろうね。もしくは、主の殺気に反応したんじゃないかい?』


『殺気なんて、そんなもん発してないし、俺みたいな雑魚の殺気なんてそよ風みたいなもんだろ』


 そよ風さえもないかもしれない。


 無風である。無風。空しいだけの、空回りだ。


『ちなみに、あのシロクマに僕は見えていないようだね。僕の『封印』は、簡単には破れないのだよ』


『闇の隠者さんには簡単に破られたけどな』


『何を言っているのかわからないね』


 マメがあーあー言いながら耳を防いでいる。

 

 そんな話をしながら、ビジイクレイトは目的の場所に到着した。

 

 そこは、『ヴァイス・ベアライツ』が暴れているサロタープの『神財』の真上。


「……隙間、みっけ」


 サロタープの『神財』と、広場の壁との間に見つけた隙間に、ビジイクレイトは体を滑り込ませる。


「よっと」


「……おまえは?」


 地面に倒れている冒険者の集団。


 そのなかで一人だけ、なんとか体を起こし、地面に座っている者がいた。


「話はあとだ。……『光の防壁』か。思ったより良い物使ったな。そろそろ、壊せそうだけど」


 もう、薄く消えそうになっているアライアスたちが仕掛けた『光の防壁』を、ぺちぺちとビジイクレイトは叩く。


 強度を確認すると、ビジイクレイトは露天で買った剣で『光の防壁』を両断して破壊する。


「さすが、業物」


 消えかけていたとはいえ、『魔聖具』で作られた壁を壊せたことにビジイクレイトは満足する。


 普通の剣ならば、ビジイクレイトの弱い腕が壊れるまで振るっても、『光の防壁』は残ったままだっただろう。


 そのまま、ビジイクレイトは通路の奥まで進み、様子を確認して戻ってくる。


『もう、あの二人はいないな。追加の罠とかなかったことを喜んでおくべきか』


『それはよかったね。で、あの男たちはどうするつもりだい?』


 マメが指さす方向には、冒険者たちが倒れている。


 サロタープを騙して傷つけた冒険者たちだ。


 その冒険者たちのリーダーと思われる男にビジイクレイトは告げる。


「『黒猫の陰影』の団長、スカッテン。命令だ。これから、あの『ヴァイス・ベアライツ』を倒すから、手伝え」


 ビジイクレイトの言葉に、座っていた男、スカッテンは不機嫌そうに顔をゆがめた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る