第102話【指定封印/閲覧不可】№06-04

 アライアスとイライアは、サロタープが5歳の頃、実の母親であるスプーニア・バーケットが連れてきた子供達だ。


 バーケット領では、7年前に流行病が広がっていた。


 特に、平民たちの中でもさらに貧困層がすむ地域で、その被害は大きかったらしい。


 サロタープの母親であるスプーニアは、心優しい人物で、よく貧民たちに炊き出しを行っていた。


 彼等は、その炊き出しの時に、彼女に拾われたのだ。


 そのことを二人は感謝しており、スプーニアの死後もサロタープに忠誠を誓っている。


 そう、サロタープはアライアスとイライア本人から聞いていたし、そう、認識していた。



 でも、違和感があった。


 特に、この『ツウフの魔境』に入ってから。


 苦言という体だろう命令の拒否や、あからさまな不機嫌な態度が多くなったのだ。


 それに、先ほどの、『デッドリー・ボア』との戦い。


 サロタープは『デッドリー・ボア』と戦っていたが、アライアスとイライアは一切攻撃していなかった。


 それどころか、イライアは『デッドリー・ボア』の突進を避けようとしたサロタープの邪魔までしている。


(そういえば……『黒猫の陰影』を雇ってきたのは、アライアスでしたわね)


 これまでの違和感をすべて思い返して、サロタープは強く目を閉じて、開ける。


「冗談、ではないのね」


 乾いた口から出た言葉に、痛みが走る。


 まだ涙がこぼれていないのが不思議だった。


 取り囲んでいる冒険者たちの後ろで、アライアスとイライアが、その整った顔をゆがませている。


「冗談で、こんなマネをするわけがないでしょう」


「……どうして?」


 絞り出したサロタープの疑問に、イライアが答える。


「どうして、ってそんなこともわからないの? これだから頭がお花畑のお嬢様は……」


「答えなさい!」


 声を荒げたサロタープに、イライアは平然と答える。


「弱いから」


「……はぁ?」


「『弱肉強食』。これ、私が好きな言葉なんですけど、サロタープ様は聞いたことがありますか? 意味は、弱いモノは強いモノに食われるって意味なんですよ」


「それが、なんですの?」


「だから、おまえが弱いから食われてもいいだろう、って話」


 イライアはケタケタと笑う。


「貴族のくせに、平民に謝る。貴族のくせに、平民の冒険者を雇わないと『魔境』に行けない。ちょっと強い『魔境』の魔獣には、平民に持たせた『魔聖具』を使わないと勝てない。そして……」


 イライアは、さらに口角を上げた。


「賜った『神財』は、魔獣との戦いには役に立たないゴミ。平民に食事を作ることしかできない雑魚なんだから、このまま私たちに食われても問題ないでしょう?」


 イライアの言葉は、ズキズキとサロタープの心に食い込んでいく。

 

 その痛みが嘘であると信じたくて、彼女は聞いた。


「貴方達は、お母様に救われて、感謝していると言っていましたわ。あれも、嘘だった、と?」


「ああ、それは嘘じゃないですよ? あれで命を救われたのは本当なので」


 アライアスが答える。


「ええ、貧民の私たちは、あのときのスープがなければ死んでいただろうし」


 イライアも答える。


「でも、食事を食べさせたってことは、食い物にしていいってことでしょう?」


 二人は、笑顔だった。


「本当に、弱かったよな、おまえの母親! 私たちの気持ちも知らないで、服も、家も、食事も与えて! 食い物にされていることにも気がつかないで! 笑いをこらえるのに必死だったよ!」


「雑魚のくせに、勇者の手伝いをして死んだときは笑ったよねー。雑魚は大人しく私たちの食い物になっていればいいのに。まぁ、その子供も雑魚だったから、困らなかったけど。そういえば、あの親雑魚の名前、なんだっけ?」


 イライアの質問に、アライアスは首を傾げる。


「あ? なんだっけ、スー……スープニルとかじゃねーか? よく貧民にスープを配ってたし」


「そうそう、スープニル。バカみたいに貧民にスープを配っていたバカで雑魚のスープニル」


「……黙れ!」


 今まで信頼していた従者達からの、これ以上はないほどの侮辱に、周りが刃に囲まれていることも忘れてサロタープは動く。


 指に5つの炎を宿して、アライアス達に向ける。


「『魔聖火連弾』!」


 5つの炎の弾を同時に打ち出す『魔聖火弾』の上位の『魔聖法』。


 その5つの炎は、アライアス達には届かなかった。


 その手前で、盾を構えたスカッテンに止められている。


「……ふぅ」


「ちょっと、ちゃんと押さえておきなさいよ」


 守ってくれたスカッテンに、イライアは苛立ちを隠さないで言う。


「あの状態で動くとは思わなかったからな」


 サロタープの体には、いくつもの切り傷がついていた。


 刃に囲まれているにも関わらずに、動いたので当然だろう。


「そのまま腕の一つくらい切り落とせばよかったんじゃない?」


「商品価値が下がるだろ」


 スカッテンの答えに、イライアはうれしそうに口角を上げた。


「あー、この雑魚、殺しはしないんだっけ?」


「ああ……見目は良いからな。貴族の子供を欲しがる好色家は多い。レベル5の魔獣と戦わされたんだ。売って追加報酬にしないと割に合わないだろ?」


「そう。まぁ、好きにしたらいいわ。ここでコイツが貴族として生きられなくなるなら、どうでもいいし」


 恐ろしい会話を終えたスカッテンを、サロタープは見た。


 先ほどまでの笑顔は一切無く、ただ冷たい目をサロタープに向けている。


 ほかの『黒猫の陰影』の冒険者たちも、サロタープに友好的な目をしていない。


 ここにいる誰もが、サロタープの敵だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る