第100話 【指定封印/閲覧不可】№06-02

 ◇調査対象:サロタープ



『ツウフの魔境』に潜り込んでから、4日目。


 サロタープ・バーケットたちは、ついに『最奥』へ続く扉の前に来ていた。


 2日目の夜に今後の方針を決めた際に、雇っている冒険者達、『黒猫の陰影』の意見を採用して、同じ道の探索を続けてよかったと、サロタープは誰にも見られように、こっそりと胸をなで下ろす。


「お嬢様。冒険者達の準備が整ったようです」


 アライアスが、サロタープを呼ぶ。


 その顔にははっきりと喜色が浮かんでいた。


「平民でしたが、なかなか役に立つ者達でしたからね。お嬢様のお言葉で労ってあげてください」


(……アライアスも、喜んでいるようですわね。まぁ、ずっと『最奥』にたどり着けるのか気にしていましたから……)


 2日目の夜に方針を決めてから、アライアスはずっと不機嫌だった。


 さすがに、目に見えるような形でその不機嫌さを表さなかったが、感じるモノはある。


 常に隣にいる者の不機嫌な感情にされされて、サロタープも正直なところかなりつらかった。


 ただでさえ、奥地の探索を始めてから、サロタープでも戦ったことがない魔獣が増えたのだ。


 レベル2の『シュモンシュクレガー』を、見事な連携で倒した彼らに、サロタープが声をかけることに何の異論もない。


 ただ、何かが引っかかっている。


「どうしました? お嬢様」


「……いえ、行きましょう」


 浮かんできた違和感を、些細なことだと判断してサロタープは『黒猫の陰影』たちが待っている『最奥』の扉の前に向かう。


『黒猫の陰影』の団長であるスカッテンを先頭にして座っている彼等にサロタープは言う。


「ついに、『最奥』の扉にたどり着きました。私、サロタープ・バーケットは、『黒猫の陰影』の皆様のこれまでの武勇を、忘れることはないでしょう。そして、これからの武勇も、私は覚えているはずです。本来は、平民を守り、導くのは貴族である私の役目です。しかし、先達であり、貴族にも劣らない武を持つあなた達に、私の身を任せます。『最奥』にどのような主がいるのかわかりませんが、あなた達となら、きっと主を打ち倒し、『魔聖石』を得ることができる。私は、そう信じています」


 サロタープの言葉に、スカッテンが答える。


「……我々の命にかえても、サロタープ様をお守りします」


「お任せいたしますわ」


 サロタープはそういうと、一歩下がる。

 それを合図に、スカッテン達が立ち上がった。


「……我々が先行します。サロタープ様達は、最後尾からついてきてください」


 サロタープの後ろに、アライアスとイライアが立ち、スカッテン達が『最奥』の扉の前に立つ。


「……いくぞ!」


 スカッテンの合図と共に、『最奥』の扉が開き、『黒猫の陰影』が突入していく。


「お嬢様。我々も行きますよ」


「ええ」


『黒猫の陰影』が全員『最奥』に入ったことを確認してから、サロタープ達も『最奥』に入る。


『最奥』に入った瞬間。


 空気が重くなった。


 前へ進むことを拒むような、ひりついた空気。


 奥に、何がいるのだろうか。


「お嬢様」


 思わず足を止めそうになったサロタープを支えるように、イライアがサロタープの肩に手をおく。


「進みますよ」


「え、ええ……そうですわね。ありがとう、イライア」


「お礼は不要です」


 そのまま進むと、扇形に広がる大きな部屋に出た。


 祭壇のようなモノが、奥の方にあり、そこには虹色に輝く石がある。


「……『魔聖石』! なんて立派なんでしょう」


 サロタープが一二神式の時に使用した『魔聖石』の倍の大きさはある。


 その大きさと輝きに思わず目を奪われていると、先行していたスカッテンが叫ぶ。


「……下がれ!」


「……っ!」


 スカッテンの言葉の意味を聞き出す前に、サロタープはすぐに後ろに飛んだ。


 すると、サロタープが立っていた場所に、巨大な固まりが落ちてきた。


(……毛皮!? 魔獣!? いったい、何が……)


 巨大な固まりの全容がわからず、その正体を考察しようとサロタープが思考するが、その思考は、続かなかった。


「ビィギイイイイイイイイイイイイイイイイ!!」


「きゃあっ!?」


「うおっ!?」


 巨大な固まりが出したと思われる咆哮に、サロタープは数メートルほど吹き飛ばされる。


「あ……う……は……」


 グラグラとする視界と、回復しない聴力に困惑しながらも、サロタープはゆっくりと倒れていたその身を起こした。


 そして、数メートルほど離れたことで、よくやくう落ちてきた固まりの正体を知る。


「あれは……『デッドリー・ボア』? なんで、レベル5の魔獣がこんな『魔境』に?」


『ツウフの魔境』は、平民達に向けて解放された『魔境』だ。


 奥地にいる魔獣も、強くてレベル2の魔獣のため、平民達が『魔聖石』を目指して開拓するのにちょうどよい難易度の『魔境』だと思われたのだろう。


 しかし、そういった『魔境』の主は、普通レベル3の魔獣だ。

 強くても、レベル4。


 レベル5の『デッドリー・ボア』などは、貴族が探索し、開拓する『魔境』にいる魔獣なのである。


 当然、まだ『神財』を賜って間もないサロタープはもちろん、腕の良い冒険者とはいっても、『神財』を持っていない『黒猫の陰影』たちでも、戦っていい相手ではないのだ。


「……フゥ!」


 目の前にいる『デッドリー・ボア』が鼻息を出す。


 それだけで、サロタープは倒れそうになった。


(逃げないと……逃げないと……)


 思考を逃走が埋めていくのだが、体が動かない。


「フゥ!」


『デッドリー・ボア』の生臭い息が顔にかかった。


 その臭いに、サロタープは思わず叫んだ。


「臭い! ですわ!」


「ビギィ!?」


 突然叫んだサロタープに驚いたのか、『デッドリー・ボア』も、鳴き声を出した。


「臭い臭い臭い! もう、何ですの! お臭いですわ! 魔獣に歯磨きは出来ないでしょうけど、そんな息を顔に吹きかけるのはやめてほしいですわぁーーーー!」


 一頻り叫んだあと、サロタープは落ち着きを取り戻した。


「……さて」


 目の前にいる『デッドリー・ボア』を、改めてサロタープはしっかりと見る。


 レベル5の『魔獣』。


 その巨体は見た目の通りに強靭であり、生半可な攻撃は通じない。


 普通に剣で攻撃しても、傷つけるどころか、その体毛で弾かれるだけだ。


「スカッテン様! スカッテン様はご無事ですか!?」


 サロタープに呼ばれて、スカッテンはあわてて返事をする。


「は、はい!」


「なら、体勢を立て直してくださいませ! そして、お渡ししていた『魔聖具』を使ってくださいな!」


 サロタープからの指示に、スカッテンは少し考えて答える。


「相手は『デッドリー・ボア』です! あの『魔聖具』でも倒せるかわかりませんよ!」


「それでも、使わないと逃げることも出来ないですわ! アライアス! イライア!」


「……はい」


 サロタープに呼ばれて、アライアスとイライアが返事をする。


「『黒猫の陰影』の皆様が体勢を立て直すまで、私たちで時間を稼ぎますわ。よろしくて?」


「……平民たちのために、私たちに戦え、と?」


 アライアスの返事に、サロタープは感じた苛立ちを隠さずにいう。


「私の指示に従えないと?」


「…………申し訳ございません」


 アライアスの謝罪を聞いて、サロタープは苛立ちを消すように、息を吐いた。


 苛立ちを抱えたままでは、すぐに殺されてしまう。


 人の言葉はわからないだろうが、サロタープがスカッテンとアライアス達に指示を出している間、『デッドリー・ボア』はただ黙って立っていた。


 油断から、ではない。

 

 サロタープが、しっかりと『デッドリー・ボア』の目を見つめていたからだ。


 気迫を込めて、戦う者として、相対したからだ。


 下手な動きは出来ないと、レベル5の『デッドリー・ボア』に判断させるほどにサロタープは貴族としての威厳を持っていた。


「ビギィイイイイイイ!!」


『デッドリー・ボア』が咆哮をあげる。


 しかし、サロタープは今度は倒れなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る