第90話 『聖石』と『魔聖石』

「うそつきぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」


 ジスプレッサが、泣きながらジタバタと暴れている。


 昨日、二回目の『ツウフの魔境』の探索を終えて戻ると、受付所が盛り上がっていた。


 なんでも、『白猪の長牙』という冒険者のパーティが、『魔聖石』を見つけたらしい。


 彼らは、初日に冒険者の死体を回収していた冒険者たちだった。


 そのことを知ったジスプレッサは、機嫌を悪くして、昨日から泣いているのだ。


「いいかげん落ち着いてください。もうお昼ですよ?」


「落ち着けるわけがないだろう? 『魔聖石』を手に入れて貴族になるためにがんばってきたのに……うううう……」


「『ツウフの魔境』で『魔聖石』を手に入れる機会はまだありますから、落ち着いてください」


「……どういうことだい?」


 ずっとベッドの上で暴れていたジスプレッサは、ビジイクレイトの言葉を聞いて、顔を上げる。


「調べてみましたが、どうやら昨日『白猪の長牙』が手に入れた『魔聖石』は、『ツウフの魔境』の最奥にある『魔聖石』ではなかったようです」


『魔聖石』は、『魔境』の要として最奥に一つ、必ず存在している。


 しかし、一つの『魔境』に『魔聖石』が一つとは限らない。


『魔境』の道中に、いくつか『魔聖石』が発生している場合があるのだ。


「『魔境』の奥地は、開拓するとき以外は封印されていることは知っていますよね?」


「ああ、神殿が封印するんだろ?」


「そのときに、『聖石』が使われるんです」


『聖石』とは、主に神殿で作られる白く輝く石だ。


 十聖式の試練の時に使った石である。


「『聖石』は『魔石』とは違って弾く性質があるのですが……長い間『魔境』に置いておくと、『聖石』に『魔境』の要素が……『魔石』の要素が混ざっていきます」


「混ざる?」


「ええ、そうやって、『聖石』が『魔聖石』変化してしまうのです」


 ビジイクレイトの説明を、ジスプレッサは理解するように何度か頭を動かす。


「変化してしまう、という言い方が気になったのだが、何か不都合があるのか?」


「不都合というほどではないですが、そうやって出来た『魔聖石』は、『魔境』の最奥にある『魔聖石』よりも質が悪いです。それに、その『魔聖石』を『魔獣』が食べる……なんてこともあるんですよ」


「『魔聖石』を魔獣が食べる? そんな話は聞いたことがないぞ?」


『……しまった。これ、たしか、一般には公開されていない秘蔵図書の内容だ』


 ビジイクレイトは図書室の本をすべて読んだので、一般的に知られていない知識も持っていたりする。


『それは、知られてはまずいことなのかい?』


『んー……まぁ、特に問題はない、かな?』


 しかし、念のために誤魔化すことにする。


「あー……僕も噂に聞いただけなので、詳しくは知らないんですけどね。普通は食べないでしょうし」


「まぁ、そうだな。魔獣が『魔聖石』を食べるなら、最奥の『魔聖石』はなくなるはずだ」


 ジスプレッサの指摘は、もっともな点だ。


『最奥の『魔聖石』が食べられないのは、なぜだい?』


『単純に、質の違いだな。最奥の『魔聖石』は、魔獣に食べられるほど弱くないってことだ』


『弱くないとは、まるで『魔聖石』と戦うような言い方だな』


『……戦うわけじゃないが、『魔聖石』は高純度のエネルギーの固まりだからな。ほとんどの魔獣は、『魔境』の最奥にある『魔聖石』なんて食べたら即死するぞ?』


 ビジイクレイトはマメとの会話を止めて、ジスプレッサをみる。


「とにかく、道中にある『魔聖石』は、『聖石』が変化したモノでも、自然に発生したモノでも、質も良くないです。どこにあるか……そもそもあるかどうかもわからない。なので、最初から狙っていた『魔聖石』ではないので安心してください」


「……つまり、私はまだ貴族になれる可能性があるということ、か」


「はい」


 ビジイクレイトの答えに、ジスプレッサは満面の笑みを浮かべて跳ね起きる。


「よかったーーー! そうか! そうか!!」


ぴょんぴょんとはねて、ベッドが揺れる。


 ついでに、ジスプレッサの豊かな胸も揺れまくる。


『まったく、主は、この光景をみるためにあんなことを言って……そんなにおっぱい地獄がほしいのかい?』


『断じて違うからな!? ジスプレッサにおっぱいがあってもなくても、言っていた内容に変わりはないからな、マジで!』


 マメからの風評被害を、ビジイクレイトは否定する。


『そのわりには、しっかり見ているようではないか』


『それはそれだからな』


 いいものが見れました。


 ひとしきり飛び跳ねたジスプレッサは、目を輝かせてビジイクレイトに言う。


「よし! では少年! さっそく『魔境』に行こう!」


「今日は行きませんよ?」


「なぜだい!?」


 ジスプレッサは、わかりやすく驚いている。


「なぜだいって言われても、もう昼ですよ? 今から準備して出かけても、探索なんてマトモに出来るわけがないじゃないですか」


「そんなぁ……」


 ジスプレッサがまたベッドに倒れ込む。


「だったら、『魔境』の中で泊まり込めばいいじゃないか。先に進んでいる者たちは、皆そうしているのだろう?」


「泊まり込んでの探索はしないと、話しましたよね? 二人だと、見張りを立てるのにも限度がありますから」


「それで本当に『魔聖石』は手にはいるのかい?」


 またジスプレッサはグスグスと泣き出しそうになっている。


「……『魔聖石』を手に入れるために、必要だと思っています。死んだら、『魔聖石』は絶対に手に入らないんですよ?」


 ジスプレッサは口を閉じる。


「これから、僕は少しでも『魔聖石』を手に入れる確率を上げるために、情報を集めてきます」


「じゃあ、私は……」


「ジスプレッサ様は、明日からの探索のために心身を整えておいてください。明日も泣いたら、探索を中止しますからね」


「うう……わかった」


 しゅんと落ち込んだジスプレッサを残して、ビジイクレイトは部屋を出る。


 そして、そのまま宿の受付までやってきた。


「こんにちは、ジスプレッサ様の様子はどうですか?」


 受付にいたカッツァが、ニコリとビジイクレイトに挨拶をする。


「明日には探索が出来るようになるかな……それで、頼んでおいたことは、何かわかったか?」


「はい。それでは、あちらで話しましょうか」


 カッツァに連れられて、奥の部屋へ行く。


 カッツァとビジイクレイトは、向かい合うように座ると、一口お茶を飲んでから話し始める。


「依頼されていたバーケット家とノーマンライズ家の関係についてですが、バーケット家がノーマンライズ家に色々援助しているようですね」


 よその貴族に自分の領地で採れる『魔聖石』を譲ることは、ほとんどない。


 貴族の子供が貴族として『神財』を賜るのに必要で、さらに下位の貴族を増やすためにも使うのだ。


 『魔聖石』なんて、いくらあってもいい。


 そんな貴重で重要な『魔聖石』の採取を許可するなど、それ以上に重要な関係でなくてはいけない。


「それで?」


「……現在、『ツウフの魔境』を開拓しようとしているサロタープ・バーケットですが、どうやら母親を殺されているようですね」


 カッツァは、サロタープの家族構成が書かれた書類を広げる。


「……そうか」


 書類に書かれている情報は、ビジイクレイトが予想していた内容と、それほど変わりなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る