『魔境』と貴族

第73話 『デッドワズ』

『デッドワズ』


 大ネズミとも表現されることもある彼らは、代表的な『魔境』の住人であり、人に危害を加える魔獣である。


 その強さは、魔獣の中でも最低レベルの『レベル1』であり、『『神財』を持った騎士なら一人で安全に討伐できる』程度である。


 つまり、どういうことか。


『神財』を持たない平民ならば、倒すのに十分な武装をして5人は必要になる強さ。


 それが、『デッドワズ』。


 最低の強さを持つ、魔獣。


 そんな『デッドワズ』の群に囲まれている少年がいた。


「だ、誰か助けてーー」


 12歳の少年。


 少年は助けを呼ぶが、場所は人気のない森の中。

 

 その声に答えるように動いたのは、『デッドワズ』だった。


「ギギギッィイイイ!!」


 中型犬ほどの大きさのあるネズミが、少年に飛びかかる。


 鉈のような前歯が、少年の首に向かう。


 数秒後に、その歯は少年の首を切り落とすだろう。


 そのときだった。


「『火の希望』」


 業火が、『デッドワズ』の群を焼き尽くした。


「ギギィイイ!?」


『デッドワズ』が燃え、骨になっていく。

 

 突然の業火に少年が驚いていると、炎の向こうに、一人の少女が立っていることに気がついた。


 少女も、少年の姿を確認すると、なぜかポーズを取り始めた。


 長い木の杖に、冬なのに軽装の……というより、全身に張り付くような運動着を着ている少女。


 一応、大きな外套も身にまとっているようだが、ポーズをしたときにめくれて、少女の発育が良く、豊満な肉体の輪郭がはっきりと見えて、目のやり場に困る感じになっている。


「この私、正義の大魔聖法使いのジスプレッサが来たからにはもう安心! さぁ! 少年! こっちに来なさい!」


 ジスプレッサという名の少女が、少年を呼んでいる。


 少年は、確認するように彼の肩にいる小さな本を見る。


『一言いいかな? 主?』


『なんだ?』


『『魔境の攻略でカッコよく活躍してPVを稼いでから勇者に会おう』って魂胆なのに、なぜ最初から最低レベルの魔獣相手にピンチになって、女の子に助けられているんだい?』


『それを言うなよ……』


 少年。


 ビジイクレイトは、少し落ち込んだ声で小さな本、マメに答える。


『闇の隠者』と別れてから、ビジイクレイトは『魔境の開拓』が募集されている領地に向かって移動を始めた。


 東にあるアイギンマン領から北西。


 ノールィンよりもさらに西の『ノーマンライズ』が目的地だ。


 その道中、『デッドワズ』の群に囲まれて、冒頭になるわけである。


『『デッドワズ』一匹なら倒せなくもないけど、10匹以上いただろ? あの数はさすがに無理というか』


『倒せよ、主人公』


 マメが無茶ぶりするが、『デッドワズ』の群など、騎士団が出動するレベルの驚異である。


 PVを消費して、強力な物語のキャラクターを呼び出せば勝てたかもしれないが、PVが少ない現状は無理である。


 清きPVよろしくお願いします。


「…………少年? あの、少年? こっちにおいで?」


 マメと会話をしていると、なぜか外套+運動着の少女ジスプレッサが涙目でビジイクレイトを呼んでいる。


『……なあ、主よ。あの少女、どう見ても露出狂っぽいよな?』


『やめろ! 命の恩人になんてことを言うんだ! ちょっと思ったけど、しばらくはやめろ! 具体的には、お礼をして別れるまでは!』


 マメと言い合いをしていると、ジスプレッサが木の杖に体を押しつけている。


 その顔が赤くなっており、正直色っぽい。


『……なにしているんだ?』


「もう……だめ……」


 ジスプレッサが、ゆっくりと地面に倒れる。


「え、ちょっと!?」


 ビジイクレイトはあわててジスプレッサの元に向かうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る