第69話 友達になろうよ

 ビジイクレイトは、上を見た。魔聖具の灯りが部屋を灯している。


 上等な灯りだ。


 アイギンマンの屋敷にあったモノと比べても、遜色がない。


「……どこまで知っている?」


「さぁ? 言ったでしょう? 町長のカツラの情報を持っているって」


「俺の情報はどこかの町の町長のハゲ頭か」


「調べる手間は同じくらいだね」


 ビジイクレイトは視線を落として、今度は床を見る。


 敷かれているカーペットも、質がいい。


 赤い光沢が、とても綺麗だ。

 

 しかし、何の模様もない。


「対価は?」


「ん?」


「俺が情報を知りたいとして、俺は何を払えばいい? 俺が知っている情報なんて、大したモノはないぞ?」


「んー? 別に、何も教えてくれなくていいよ?」


「……どういう意味だ?」


「君がここにいる。君と直にあって話をする。君がどういう思考で動き、こちらの質問にどう答えるか。これだけで十分な情報だよ。『ビジイクレイト』」


 ビジイクレイトは視線を上げる。


『闇の隠者』と目があった。


 綺麗な顔と、目をしている。


 恐ろしいと、思うほどに。


「……それで、『情報を与える』事も、情報になるわけか」


『闇の隠者』が、目を軽くそらした。


「ふっ……まぁ、どう思うかは君次第だ」


 それすらも、情報なのだろう。


「……わかった。じゃあ、遠慮なく聞くことにする」


「そうか。勇者の居場所とかかい?」


「いや……『魔境の開拓』の依頼が出ている町はあるか?」


 ビジイクレイトの質問に、『闇の隠者』ははじめて笑みを消した。


「……そろそろ『時期』だからね。いくつかあるけど、なんでそんな事を?」


「『魔境の開拓』で欲しいものなんて、決まっているだろ?」


「そりゃあ、『魔聖石』だろうけど……なんで君が? 必要にしているとは思えないのだけど?」


「『隠し事を暴く』のが『闇の隠者』じゃないのか?」


 ビジイクレイトの回答に、『闇の隠者』は目を開く。


「はは。そう言われると、これ以上は聞けないね。わかった。この疑問の回答は、自分で暴くことにしよう」


『闇の隠者』が合図を出すと、女幹部のような女性が部屋から出ていく。


「……彼女をもう一度退室させたのは、はじめてだよ」


『闇の隠者』は嬉しそうに弾んでいる。


「資料なんて、事前に準備している分で事足りるからね。君の質問は、完全に想定外だった」


 年相応の笑顔のまま、『闇の隠者』がビジイクレイトをじっと見る。


「勇者は今、北にいる」


「はぁ?」


「北で、『仲間』を探しているのさ。ノールィンの『聖剣士』が仲間になる前に、何人か試しておきたいんだろう。勇者の仲間は、入れ替わりが激しいからね」


「……聞いてないぞ?」


「情報を与えることも、情報だよ」


『闇の隠者』が優雅にお茶を飲む。


『ふむ、勇者が北にいるなら、向かうべきじゃないかい?』


 いつの間にかマメが復活した。


『……話していいのか? 聞かれているぞ?』


『心配するな! すでに僕の封印はアップデートされている!『完全究極アルティメット封印式パーフェクトα』は、何者にも破られない!』


『なんで、Ωからαにダウングレードしているんだよ。Ωが最後で、αが最初だぞ?』


 ビジイクレイトのツッコミを、マメは聞いていない。


 テンション高く、一人でペラペラしゃべり出す。


『だから、例えば主が勇者の情報ではなく『魔境』の情報を欲しがったのは、PVが少ない状況で勇者と会うのが怖いから。『魔境の攻略でカッコよく活躍してPVを稼いでから勇者に会おう』という情けない魂胆であることを言っても、何も問題ないのだよ!』


「……勇者に会うのが怖い、ねぇ。へーそんな理由なんだ。PVってのはよく分からないけど」


『闇の隠者』が笑っている。


「破られているじゃねーか!!」


『ウガァアアアアアアアア!?』


 ジタンバタンとマメがガのように暴れた。


 そんなマメを二人は無視する。


「それで、PVってのはなんだい?」


「説明してもわからないし、調べてもわからない事、だろうな」


「さっきも言っていたよね。なるほど、『神財』の能力に起因する固有の要素、か。情報では君の『神財』はただの板って話だけど、色々ありそうだね。その使い魔も、ビジイクレイトの『神財』が関係しているのかな?」


『闇の隠者』は一を知ると百を理解するタイプのようだ。


「……『魔境の攻略でカッコよく活躍してPVを稼いでから勇者に会おう』か。活躍ってことは、他者の評価が関係している? 神への信仰に近い要素かな? 人からの賞賛を力に変えるタイプの能力?」


「やめろやめろ。何気ない一言でドンドン推理していくな。持ち主よりも詳しくなりかけているよ。するなら、せめて俺のいない所で一人でしてくれ」


 ほとんど合っていて、もはや恐怖である。


 ビジイクレイトよりも、『キーボードタブレット』への理解が深くなりそうな事も含めてだ。


『闇の隠者』をビジイクレイトが恐れていると、女幹部のような格好の女性が、手にいくつかの書類を持って帰ってきた。


 その書類を受け取り、『闇の隠者』は内容を軽く確認してからビジイクレイトに渡す。


「……今から現地に向かって間に合いそうな『魔境の開拓』の公募を予定している場所は、5つだ。君がどこを選ぶのか、非常に興味深いよ。これからも、仲良くしてくれると嬉しいな。友達になろうよ、ビジイクレイト」


『闇の隠者』の笑顔の申し出に、ビジイクレイトも笑顔で答える。


「絶対に、イヤだ」


こうして、ビジイクレイトと『闇の隠者』は出会ったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る