第68話 『闇の隠者』

「……貴族、か?」


「いや、違うよ」


 ビジイクレイトの確認を、少年は否定する。


 嬉しそうに。


「なるほどね。やっぱり面白い。隠そうとしていた正体を言い当てられたのに、動揺するでもなく、情報収集に即座に切り替えるなんて、集めていた話と色々違うし、聞いていた話と同じだ」


「……誰から?」


「聞いていたかは、教えられないなぁ。これでも『闇の隠者』だからね」


 おそらくは、とても険しい顔をしているだろうビジイクレイトを見て、少年は楽しそうに笑っている。


「というわけで、僕が『闇の隠者』だ。よろしく」


「名前は名乗らないのか?」


「君も名乗っていないだろう? 呼んでほしい名前があるなら、先に教えてくれないと。『知っていること』でしか、人間は判断できないんだから」


 ビジイクレイトとおそらくは同い年……一二歳の少年が、煙に巻くような……本心を隠すような言い回しをしている。


 彼に対して、微かな苛立ちと、確かな畏怖と、敬意が混ざる。


「……失礼した。申し訳ない」


「ふふ。いいよ。僕は君の事が気に入ったからね。さて、それじゃあ『交換』を始めようか」


「……『交換』?」


 ビジイクレイトの疑問に、『闇の隠者』も不思議そうにする


「ああ、そうか。君は偶然迷い込んできたんだったね。ここは『闇の隠者の隠れ城』。世界中の『隠し事』を集め、『隠し事』が集まる場所。簡単に言えば、『情報屋』さ」


 女幹部のような女性が、飲み物を持ってきた。


 とても香りの良いお茶だ。


「町長のカツラ疑惑から、貴族の不正まで……あらゆる『隠し事』がここにはある。もっとも、一番多い仕事は迷ってしまった愛玩動物の捜索とか、薬草や食材の調達とかだけどね」


 ケラケラと少年は笑う。

 

「まぁ、色々な仕事を平民や貴族に頼んで、その過程で情報を集めているのが『闇の隠者の隠れ城』」


 少年の説明を聞いて、ビジイクレイトの肩にいたマメが脳内に話しかけてくる。


『つまり、『冒険者ギルド』の総本山!! って感じの場所だね。最近流行の!これはPV爆上がりでは!?』


「んーその『冒険者ギルド』ってのは分からないけど、平民達の中でも『冒険者』って呼ばれる人たちにお仕事をお願いすることは多いかな?」


『ヘッ!?』


『闇の隠者』の少年の言葉に、マメが明らかに動揺を見せる。


「あ、あー。もしかして、内緒のお話だった? ダメだよ。僕は『闇の隠者』なんだから。隠そうとされると、余計に暴きたくなっちゃうでしょ?」


 どうやら、『闇の隠者』の少年は、マメが見えるうえ、マメの『封印』を破って、マメの発言を聞いていたらしい。


『バ、バカな……僕の『封印』が破られるなんて……』


『……ドンマイ。おまえの『封印』がどれだけスゴかったのか、よくわからんけど』


『生涯破られる事のなかった、僕の『完全究極アルティメット封印式パーフェクトΩ』ガァアアアアアアア!!』


『やめろやめろ。言葉を重ねるごとに可哀想になっているって。それに、生涯ってお前、昨日産まれたばかりじゃないか』


 マメはビジイクレイトの話を聞いていないのか、ジタバタと空中を暴れている。


『……そんなにバタバタされると、ガにしか見えないな』


『ガァアアアアアアアアアアアアア!!』


「ふふ……面白いね。その使い魔」


「あ……ああ。申し訳ない。マメのことは気にしないでくれ」


「マメっていうんだ。かわいいね」


 かわいいだろうか。ただのうるさくて小さい本なのだが。


 しかし、感性は人それぞれである。


「それで、なんの話だっけ。ああ、『交換』って話だが、それは、情報の交換という話なんだよな? 俺は特に欲しい情報なんてないんだが……」


「あれ? この城に泊まりたいとかいっていなかったかい?」


 からかうように『闇の隠者』は笑う。


「それは、ただの嘘だ。何もないでは、逆に警戒されるかもしれないと思ってな。挨拶もしたし、大人しく出て行くから気にしないで……」


「君の従者たち二人は、無事にアイギンマンの屋敷で保護されたよ」


 唐突に、『闇の隠者』は言った。


「……どうして、それを?」


「どうしてその情報を知っているのか、という意味なら答えられない。まぁ、これくらいは調べることが出来ると思ってもらえればいい。どうしてその情報を伝えたのか、という意味なら、信用としてもらいたいと思ってね」


『闇の隠者』がお茶を飲む。


 その所作は、とても優美だ。


「さて……勇者の情報も、欲しくないかい?」


 空気が、冷たくなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る