第16話 君と水族館、そして私

相良日夏さがらひなつ#16】


「ね、見て見て! なんかはじっこのほうにいる」


 と、はしゃぐ彼女の後ろを、保護者のような気持ちで私は歩いた。


 館内は比較的空いている。家族連れや、若い女の子たちの集団は見当たらない。私たちが今いるのは、ザ・水族館って感じの大水槽でも、イルカショーが始まろうとしているアクアスタジアムでもない。


 南米、つまりはアマゾンに生息する淡水魚の展示コーナーだった。


 そりゃ、人いないよな……。でも、どういうわけか小川さんはこのコーナーを気に入ったらしく、右側の水槽のピラルクーを真剣な目で見つめ、左側の水槽の長いヒゲの魚を見ては笑っている。あいつ、ナマズの仲間なのかな。


「……魚、好きなの?」


 熱心に水槽を見る理由をそれなりに推察して、問いかけてみた。彼女はそのまま、


「好きでも嫌いでもないかも。でも、気になる」


 と、言う。好きじゃないんかい、と心の中でツッコみながら、彼女の言葉を反芻する。ヒゲの魚は何をするでもなく、彼女にただ見つめられている。


「まぁ、よくわからないのに好きとか嫌いとか、言えないよな」


 誰に向けたでもない私のつぶやきは、イルカショーの開始を告げる館内放送に上書きされる。水槽の前で、ただただ魚を見つめる彼女の背中は、学校で見る彼女の背中と何ら変わりない。なのに、どうしてだろう。


 ピラルクーを見つめる小川さんの後ろで、私はヒゲの魚を見つめることにした。


「プラ……ニセプス?」


 ふむ、こいつはプラニセプスというのか。プラスチックっぽい。


 名前に続いて、生態や学名を読んでいく。今日知ったところで、明日にはキレイさっぱり忘れてて、思い出せやしないんだけど。まぁ、せっかくだし。


 改めて、アマゾンに住むナマズの仲間……豊かなヒゲをたくわえたプラニセプスを見る。名前を知らなかったさっきよりも、少しだけかわいく見えるような、見えないような。今日の記念に、写真でも撮っておくか。


小川真愛おがわまい#16】


 店員さんに軽く頭を下げて、私はショップの出口に立っている相良さんに近寄る。


「お待たせ。……ガチャガチャ?」


 どうやら、水族館限定のガチャガチャを見ていたみたい。振り向いた相良さんに、黙って百円玉を3枚渡すと、信じられないようなものを見た目で見られる。


「なんで?」


「やりたそうだったから」


「ただ見てただけだよ」


 いいからいいから、と手に百円玉を握らせる。これは伝統的な手法で、私のおばあちゃんからお母さん、そして私に受け継がれている技なのです。なんちゃって。


「じゃあ、ありがたく」


 と、若干嬉しそうな相良さん。うちの学校にバイト禁止というルールはないけど、自称進学校なだけあって宿題はやたら多いし、バイトしてる人は少ない。だから、小川家では遠出のたびに1日限定のお小遣いが支給される、と説明すると、相良さんは納得したように頷いた。


「それはいいシステムだね。私なら使わないで貯金するかも」


「おつりは返却するシステムなんだ。だから使ったもん勝ち!」


 ぶい、とピースをかざしてみせると、相良さんは楽しそうに笑って、慣れた手つきでガチャガチャを回す。


「ペンギンだ」


 カプセルを受け取って、ガチャガチャの上のかごに入れる。相良さんの手のなかには、ペンギンが描かれた布製のコースター。かわいい。


「そういえば見なかったね、ペンギン」


 と、言うと、相良さんは一瞬不思議そうな顔をしたのち、


「たしかに」


 と、頷いた。ペンギン見てないのに、せっかくの水族館のお土産がペンギンって大丈夫かな……。ガチャガチャのラインナップを見ると、イルカにピラニア、オットセイ、あとは水族館のマスコットキャラクター。むむ……どれも水族館で見た。見ていないのは、やっぱりペンギンだけ。あ、それなら。


「まさか見てないのが当たるとは……」


 苦笑する相良さんの手から、ペンギンのコースターをちょっと拝借して、私は水戸黄門みたいにコースターをかざす。


「これで、水族館コンプリートだね! 全部見れたね!」


 すぐに私の意図を察してくれた相良さんが、今日いちばんの笑顔になった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る