第5話 振り返って、中間地点

相良日夏さがらひなつ#5】


「あ、こっちじゃなかった」


 図書室が閉まっている今日、私がわざわざ校内に残る理由はない。


 適当にプリントをバッグにぶち込んで、誰とも話さず、誰にも話しかけられることなく、私は習慣で1年生の下駄箱にたどり着いていた。


 上履きも外履きもない、空っぽの下駄箱を後にする。


 うちの学校は2年生にだけ、やたら厳しい構造になっている。1年生にはわかりやすく、3年生には便利にって配慮した結果なんだろうけど。その結果がへんぴな場所にある下駄箱で、交通の便がいい正門とは真逆の位置。まぁ、裏門は裏門なりにいいところあるけどさ。安くて種類が多い自販機とか。裏門の近くに小さな書店あるし。


「相良さん!」


 後ろで、誰かが名前を呼んでいる。それが私の名字であることは確かだけど、私とは限らない。だいたい、私は自意識過剰なのだ。ひとまず、無視して下駄箱へ歩みを進める。


「さがっ……」


 何やらドタドタと音がして、私はもう振り返らずにはいられなかった。


「何してんの。小川さん」


 覚えたての彼女の名前に、変なイントネーションがつかないよう気を配りながら、私は小川さんに手を差し出した。彼女は照れくさそうに笑いながら、


「ちょっと、うっかりしてて……」


 と、私の手を握りながら立ち上がる。うっかりしすぎだろ、転んだらケガするし危ないだろ、の気持ちを込めて力強く引っ張り上げた。小川さんはスカートを軽くはらうと、肩にかけたスクールバッグから細長いやつを取り出す。


「これ、体育館に行く途中で拾ったの。相良さんの、だよね」


 渡されたのは、ライトノベルのキャラクターが花束を持って笑顔を見せるイラストの栞。私がよく使ってる栞だ。キャンペーンで当たっただけの、別になくしても構わないやつ、なんだけど。


「ありがと。落としてたんだ、気づかなかった」


 なんか恥ずかしくて、すぐにブレザーのポケットにしまう。


 さぁこれで用は済んだ。さっさと帰ろう、という気持ちとは裏腹に、足がその場から動かない。


「あの……」


 彼女と目が合う。こうして対面すると、意外にも彼女は背が高くて細身だった。


小川真愛おがわまい#5】


「このあと、暇ですか! って、なんだよぉ~」


「話し方、完全にナンパ師だよ。ナンパ師」


 私と神田ちゃんは、お互いの高校の中間地点にあるカフェにいた。


 神田ちゃんは、私と小学校と中学校が同じで、今は地元でいちばんの進学校に通う頭のいい子でもある。


「でもさ、同じクラスなら話しかける機会なんていくらでもあるじゃん?」


「それはそうだけどぉ」


 今日の失態の数々だけで既に頭が痛い。最初の浮かれ気分はどこへやら、私の高校2年生はお先真っ暗だ。うう、もう失態をさらせない……。


 今日は開かない図書室を後にした私は、無意識に1年生の下駄箱に到着していた。そこから2年生の下駄箱へ移動するところで、相良さんの後ろ姿を発見。無事に呼びとめて、栞を返すに至ったんだけど。


「断られるとは思わないじゃん……」


 机に突っ伏し、恨みがましくつぶやく私。そう、栞を返したあと、私は相良さんをお茶という名の放課後デートに誘った。一世一代の賭けだった。嘘、そこまで大事じゃない。むしろ、これからが賭けの連続だし。


「ま、予定あったんじゃね? そんな落ち込むなよ」


 進学校のかっこいい制服を着て、髪も短くして、最近ますますスタイリッシュになった神田ちゃんに言われると、そうかもしれないという気がしてくる。


 本当はわかっているのだ。自分がショックを受けているのは、お誘いを断った相良さんにじゃなくて、きっと望み通りいくだろうと考えていた自分自身にだって。


 相良さんと同じクラスになるなんて考えもしなかったから、私の頭は超ハッピーモード。すべてが思い通りに、望み通りになるような幸福感で、今日の私は私じゃないみたいだ。それで思い通りにいかなくて、勝手に拗ねてるんだから、もう。


「ほんと、明日からどうしよう……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る