正義-Ⅱ

 双子には胎内の記憶があるという。僕にはかすかに記憶がある。もう一人、お腹の中にいた記憶が。けれども、アンナは全く覚えていないと言っていた。


 僕達は研究所で生まれた。ずっと二人で生きてきた。父さんは、たまに顔を出すだけ。父さんは、僕らを見て見ぬ振りをする。

 

 僕は、アンナが世界で一番大事だった。


「兄さん、この花は何色?」


「太陽の色だよ」


 アンナの笑顔が、僕の幸せ。研究所では、毎日沢山の子供が命を落としてゆくから。


「それじゃ、このお花はきっと暖かいんだね」


 アンナは生まれつき、目が見えない。飼ってた鳥が死んだ時、僕は怖かった。アンナもこうなっちゃうの? って。だから、誓ったんだ。アンナだけは守るって。

 

 命はとても軽い。

 そして、大人達は死を隠す。


 


 僕が、8歳になった頃だった。父さんが、珍しく僕を呼び出した。期待をしてたんだ。もしかしたら、アンナと一緒に、ここから出してくれるんじゃないかって。


 けれども、違ってた。父さんは、出生証明書をテーブルに置いて、背中を向けたままだった。


「……どういうこと?」


「ヨシュア、お前はスイスの寄宿舎にいけ」


「違うよ、父さん。出生証明書の名前。なんだよ、これ」


 出生証明書には『』と書いてある。それに、僕は一人で生まれた事になっていた。アンナの名前が何処にもない。僕には、まるっきり意味が分からなかった。


 だって、僕には胎内の記憶があるんだよ。


 出生証明書取り上げた父さんは「遺言みたいなものだ」と言っていた。聞きたいのはそんな事じゃない。僕とアンナは双子じゃないの? 僕は……ヨシュアじゃないの?


「アンナと僕は双子でしょ。なんで戸籍に名前がないの? 変だよ。僕の名前は、どうしてヨシュアじゃないの?」


「お前はここを離れろ。アンナの事は忘れるんだ」


 父さんは、何一つ質問に答えてくれなかった。

 僕は馬鹿じゃない。出生証明書を見れば分かるよ。


 僕の本名はキング。

 その上、アンナとも双子じゃなかった。


 僕とアンナは、天使の子供だと思ってたのに。僕は知ってるんだ、本当の母親がこの研究所にいることを。彼女がキングってつけたんだろ。


「父さん、名前をキングに戻してよ。天使がくれた名前なんでしょ。あの人は僕達の母親じゃないか。どうして隠すんだよ」


「天使? ……接触したのか。エヴァと」


「見ただけだよ。僕はスイスになんか行かない。それより、血の実験をしてよ。もう何回もお願いしてるじゃないか」


 父さんは、僕の肩を掴んで強く揺すった。その目は酷く真剣で、僕は『こんな時ばっかり父親面をするな』って思った。


「まだそんな事を言ってるのか、ヨシュア! お前には別の才能がある。スイスで友達を作れ。外の世界を見るんだ」


「絶対に嫌だ。父さんは嘘つきだ! 秘密ばっかりで、僕達に会いにも来ない。アンナから無理に離すなら死んでやる。ここで何をしてるか、スイスで全部喋ってやる!」


 父さんはうつむいて黙ってた。僕は、出生証明書をビリビリに破いてやった。嘘つきが作ったんだ。こんなもの、嘘に決まってる。


 嘘であって欲しい。


 部屋に戻ったら、アンナが泣きそうな顔をしてピアノのけんばんいじってた。僕には分かる。死んじゃった鳥を思い出してるんだ。


「兄さん、お帰り。父さんと何の話をしてたの?」


「何にも。元気にしてるかとか、くだらない話だよ」


 僕は、アンナに本当の事を言えなかった。

 双子じゃない事も、名前がヨシュアじゃないって事も。


 アンナは兄さんって呼ぶけど、感情がたかぶったりすると名前で呼ぶんだ。「ねえ、ヨシュア!」って。それが嬉しかった。


 ヨシュアって名前は、アンナのためにあるものだ。


 僕は、アンナの手を握った。とっても冷たい手で、胸が苦しくなった。誰がなんと言おうと、僕達はきようだいだ。


「ずっと一緒にいような、アンナ。僕が守るから」


 アンナは、涙をこぼして何回もうなずいた。部屋を出た僕達は、鳥を埋めたお墓に行って「もう一度、僕達の所へ来ますように」と祈った。

 



 

 僕にも秘密があった。


 アンナには内緒で、こっそり母親を見に行ってた事。セキュリティーカードは、所長がくれた。モリシタ所長は「真実から目をそむけるな。私は失敗してしまったから」と酷く悲しそうな顔をして言っていた。

 

 アンナには、ちゃんと知らせるつもりでいたんだ。嘘じゃないよ。


 ただ……天使はアンナと全く似てなかった。


 僕は、彼女を「天使」と呼んでいた。


 天使は、分厚い扉の奥にんでいた。顔がそっくりだったから、すぐにこの人が母親だって分かった。

 

 いつもベッドに腰掛けて、窓の外を眺めてる天使。

 彼女は背中から真っ赤な羽根が生えていた。


 初めて見た時、僕達も天使になれるんだって思った。だって、こんな羽根は、天使にしか生えない。


 血の実験をすれば、僕らも天使になれるんだ。

 もしかしたら、死んでしまった鳥だってよみがえるかも。

 

 この研究所では、毎日子供が死んでいる。

 

 だから、僕が先に実験するつもりでいたんだ。

 アンナに何かあったら、僕は生きていけない。


 

 父さんは、スイスに行けって言った後、天使の元へ向かった。僕は、天使が本当の母親だって知ってる。アンナとは、血が繋がってないんだと、ショックも受けたけど。


 父さんは、研究所によく現れるようになった。けれども、僕達とは会わない。天使の所にばかり行っていた。


 天使は、皆から「エヴァ」って呼ばれていた。


 真っ赤な羽根を生やした天使は、父さんを見ると涙をこぼして笑った。父さんも、僕らには見せたことがない笑顔を浮かべていた。

 僕は、こっそりとそれをのぞいてしまった。何故か胸がもやもやして、その後チリチリした。




 アンナには「二人で逃げよう」って、何度も言いかけた。だけど、目の見えない彼女を連れて、僕達みたいな子供が生きていける訳がない。


 公園で遊ぶアンナを見ていると、どうして僕らには自由がないんだろうって、泣きたくなる。


 そのうち、天使がお腹をさすりながら、名前を呼ぶようになった。「キング、貴方の名前はキングよ」って。


 止めてよ、母さん。

 それは、僕の名前だよ。





 ◆





 母さん――エヴァが身ごもったある日。モリシタ所長と父さんの言い争う声が聞こえてきた。


 父さんは所長室で煙草をもみ消した後、頭をきむしってた。


「意味が分からない。エヴァの中で何が起きてるんだ!」


「貴方が望んだ事でしょう! エヴァは最初の子で、流産しかけてるんです。ヨシュアを残して、もう一人は実験に使う。そう指示したのは貴方だ!」


 エヴァ母さんが僕を身ごもった時に、流産しかけた? もう一人って何? 僕はドアの前で動けなくなっていた。足が凍り付いたみたいになって、どうにもならない。


「胎内に戻したヨシュアの片割れは、順調に成長してるんだろう。じゃあ何故、実験は失敗だと断言するんだ」


「ええ、成長しています。それはもう順調にね。エヴァから血を欲しがったのは、初めての事です。最初の妊娠では、拒絶反応が出ましたから。ヨシュアまで流産する所だったんですよ」


 僕は、モニターに映るエコーと呼ばれるものを見た。のぞき見だから、細かい部分はよく分からない。けれど。


 お腹の子が、血をぐんぐんと吸い込んでいるのだけは分かった。

 

 やっぱり僕は双子だったんだ。

 全然知らない、エコーに映ってるヤツと。


 なんだそれ。

 なんなんだよ。


 僕がいたから、血の実験で拒絶反応が出たってこと?

 

 エヴァ母さんが流産しかけたって、そういう事じゃないか。

 父さんが血の実験をしてくれないのも、そういう事じゃないか。


 オマエナンカニ、カチハナイ。 

 ……誰か、助けて。

 

「話をらすな、モリシタ。ここまで順調にいってるのに、反応がマイナスなど認めんぞ! エヴァも欲しがっているんだ、死神の血を増やせ」


「お断りします。私はこれ以上、実験にたんしたくありません。息子を犠牲にして、分かったんです。こんな事、決して倫理的にあってはならない! 貴方だって、心苦しいんじゃないですか?」


「……なんの話だ」


「今回の実験にセックスは必要ありません。エヴァの元へ戻って、彼女を抱くのは何故です?」


 僕の中で何かが壊れる音がした。

 ガラガラと崩れ落ちてゆく。

 

 天井が回って、立っているのかすら分からなくなった。

 

 エヴァ母さんは、天使じゃない。

 ただの女だ。


 父さんは、僕らには会いに来ない。

 エヴァ母さんには、しょっちゅう会いに行くくせに。

 

 身ごもったエヴァ母さんは、お腹をさすっては「キング」と呼んでいた。


 僕の名前だぞ。

 返せよ、その名前は僕のものだ。




「ヒ……醜いナ、人間ハ」


 いつ、隣にいたのかすら分からない、女の人が立っていた。

 エヴァ母さんと顔が瓜二つで、僕はついに気が狂ったんだと思った。


 叫び出しそうだ。

 でもそれをしたら、本当に僕は壊れてしまう。

 

 口をおおう僕に笑いかけた女は、スーッと所長室を指さした。

 

 所長と父さんが、まだ何か話してる。


「アンナに関しては、どうなんだ」


「彼女の価値は未知数です。完全に偶像の管轄内なんですよ。彼女に何をしているのか我々には……」


 その時、隣にいた女の人が黒い煙になって、部屋の中に入っていった。所長と父さんは、煙に包まれたかと思うと、直ぐに気を失ってしまった。

 

 戻ってきた黒い煙は、再び女の姿になると、笑顔で僕の手を取った。


「酷い大人達ダナ。子供ニ価値ガなけれバ、平気デ捨てル」


「ハッキリ言えよ。僕の事だろ」


「ハ……ハ。ならバ、教えてヤロウ。アンナには価値がアル。器としての大事ナ価値がナ。エヴァの中にイル、お前ノ片割れもそうダ。しかし、お前ニハ何の価値もナイ」


 僕は、自分で言えって言ったくせに、心臓が破れたみたいに痛くなった。悔しすぎて、涙が出てくる。


 ほんの少しで良い。

 僕にも価値があるって言って欲しかった。


 だから僕は、すごく無駄な事を口にした。


「……嘘だ。僕だって血の実験をすれば、天使になれるよ」


「ナレナイ」


「どうして、そんな事が分かるんだよ! 何者なんだ、お前」


「私ノ名ハ、偶像。お前ノもう一人の親でアリ、死神ダ。お前ハ、死神ノ能力を何一つ受け継いでイナイ」


 死神と能力。

 僕達はとっくに気づいてた。


 この研究所で、死神を作ろうとしてる事を。


 僕とアンナは、失敗作。

 けれども、違ってた。


 


「親なんか要らないよ、どっかいけ。二度と僕らの前に現れるな」


「良いノカ? アンナは私ナシで生きられないゾ。アレは試験管デ作った子だからナ。身体ガ弱い」


「アンナに手を出すな。やってみろ、死神だって許さないぞ。ぶっ殺してやる」


「フ……面白い事ヲ言ウ。宜シイ、ナラバ私と取引をシロ。父親ハお前を排除しようとしてイル。母親ハお前など見てイナイ。簡単な話ダ、私ヲ受け入れるだけでイイ」


 偶像の言う通りだった。

 僕には価値がない。価値がないから、愛されない。

 

 誰も、僕の事なんて見ていない。

 僕の家族は、アンナ一人だ。


 天使なんか何処にもいない。


 こんな世界、滅茶苦茶になれば良いんだ。


 ……滅茶苦茶にぶっ壊してやる。


「……僕は、キングじゃない。エヴァなんて女は、母親じゃない!」


「ホゥ、飲み込みが早イナ。イイゾ。流石、我が子ダ。さあ、私と共に行コウ」


 その晩、初めて僕はラボにいたラットを殺した。

 

 鳥が死んじゃった時は、とっても悲しかったのに。びっくりするくらい、何も感じなかった。

 偶像は、エヴァ母さんとそっくりな顔で「素晴らしい」って褒めてくれた。抱きしめて貰うと安心した。


 殺せば殺すほど褒めてくれて、僕は自分にも価値があるんだって――そう、勘違いをした。


 勘違いでもいいから、すがっていたかったんだ。

 




 ◆





 ヨシュアから放たれたくろむち。貫かれたキングが、兄の過去をついずいしている間、ヨシュアはひたすらに「やめろ!」と叫んでいた。


 ヨシュアの中で沈黙していた偶像が、明確な悪意を持って記憶を見せたのだ。その隙にも、黒い煙が伸びて、アンナの元へ向かおうとしている。


 我に返ったキングは、偶像を大鎌で切り払うと、ヨシュアを思い切り抱きしめた。エヴァと同じプラチナブロンドを柔らかく預ける。ほうようした側から、火傷が治癒されていった。

 その姿に母親を見たヨシュア。彼は大粒の涙をこぼし、腕の中で暴れた。


「離れろよ、出来損ない! 僕の傷を治そうとするな!」


 キングは、絶対に離れまいと更に強く抱きついた。嫌がる兄に額をこすりつける。


 それは、亡くなったジョージが教えてくれた『親愛』の証しであった。


「僕が兄さんでも同じ事をした! 偶像と取引したよ! 僕らは、たまたま立場が違っただけの双子だろ!」


「お前なんかに、分かってたまるもんか……離れろよ」


「離れないよ。兄さんが僕の立場でも、同じ事をしたと思う。親を殺して外に出てた。僕には、名前がなかったんだ! 母さんは、捨てられて直ぐに壊れた。一度だって、キングとは呼んでくれなかったんだよ!」


 こすりつけられた額を振り払ったヨシュアが、キングの目を見た。アンナには、ひた隠しにしてきた想いがあふる。

 

 そこには小さな子供がいた。傷ついた子供は、あの日からずっと泣き続けていた。


 お願いだから僕を見て、と。


 ヨシュアは、心の隙を偶像から良いように利用されてしまった。彼には、自分より大切な人がいる。そして、彼女を救えるのは、双子の弟キングだけだ。


 アンナ。兄弟にとって、最も大事な存在。

 

 泣くだけだった小さな子供が、初めて勇気をふるった。震えた声で救いを求める。


「アンナが……偶像に取られる」


 顔を歪め、涙をこぼし続けるヨシュア。彼の悲痛な訴えが、切り取られた空間にシン……と響く。キングは、再び伸びだした黒煙を掴んだ。


「分かってる。フランツ叔父さんに留守電を残しただろ、兄さん。偶像と一緒に、消し飛ぼうとしたんじゃないのか」


 視線をそむけたヨシュアは、唇を噛み、小さくうなずいた。


 言いたいことはごまんとある。一人で死ぬのが怖いから、一緒に逝ってくれると言ったクロエにすがった。死体でも構わないから、カインをそばに置いておきたがった。


 絶望していたから、世界を滅茶苦茶にした。

 どうせ自分も死ぬのだからと。


 けれどもそれは、偶像にとって都合の良い話でしかなかった。取引を基本とする死神はとうされ、人類も滅びる。

 しかし偶像は、アンナに根付いた新しい命さえあれば、生きていけるのだ。


 キングの覚醒は、あの狡猾な死神でさえ、想定していなかった事であった。


 何故なら、エヴァで失敗をしたから。

 キングの暴走――つまり、第三の生命としての覚醒は、本来エヴァで成し遂げたい事柄であった。


 覚醒に至らなかったから、子孫を残すよう様々な人を『』した。アンナの落とし子――死神の器で生きながらえる為に。


 死神には寿命がある。

 偶像の寿命は、後20年と差し迫っていた。


 全てを理解したキングは、もう一度、ヨシュアに額を擦りつけた。されるがままになっているヨシュアは、思っていたよりずっと人間らしく、そして弱かった。


「兄さんは生きるんだ。でも、アンナを二度と泣かせないと誓って欲しい」


「……何をするつもりなんだよ。僕はこれだけの事をしたんだぞ!」


 額を離したキングは、ヨシュアの顔を改めて見た。真剣な眼差しで、血を分けた兄の瞳を捉える。流石のヨシュアも、その目に宿る光だけは逸らせなかった。


 ――平和な世界で、一卵性双生児として生まれたかったな。もっと、兄さんと話したかった。


「兄さんは、無価値なんかじゃないよ。家族を大切に出来る人だ。キングの名前は返す」


 瞬間、ヨシュアの身体から偶像が実態となってあらわれた。


 構えた大鎌を、血の聖杯があっと言う間に溶かしてしまう。大きくふくらんだ黒煙は、キングの身体を締め上げ、四肢の自由を奪った。


「ヒ……ヒ。魔術師ノ力ハ、使わせナイ」


「お願いだ! 兄さん!」


 その言葉だけで、キングの意図を理解したヨシュアが、飛び上がった。全く動じない黒煙を無視して、キングの胸部に偶像のナイフを突き立てる。

 

 目的に気づいた偶像がさんした時、キングの心臓は既にヨシュアの手にあった。


 最期の宣告が、キングの口から放たれる。


「心臓を捧げる! 時の糸を切り裂き、この惨劇に抗う! 時空よ、我が身に力を! 運命の子に、因縁を断ち切る力を与えたまえ!」


 切り取られたフィルムの世界から、まばゆい光がふくらんでゆく。やがてそれは、巨大なドームとなって、地球全体をおおっていった。


 全てを飲み込んだ光は、一際強いサファイアブルーの光を放つと、大きな羽根を形作った。月をも包み込んで、りようよくを広げる。地球そのものである、美しき青の大羽根。

 

 広がりきった翼は、かすかに震えた後、一気に収束していった。




 無。



 

 キングは、自身が二度目の暴走を起こした日。へんようばつかくきんが散布され、アンナが眠りについた日へと戻っていた。


 心臓を代償にしてしまったので、崩れ落ちるしかない。


「ガハッ……」


 這いつくばって、周囲を見渡す。夕日が照りつける、高層ビル。その屋上にある研究所。全ての始まりの場所だ。


 アンナの悲鳴に、キングは残った力を振り絞って顔を上げた。かすはじめた思考の海で、記憶の糸をどうにかせる。


 ――アンナは、目が見えるようになった。兄から記憶を奪われて、何者でもなくなったアンナが、僕に「誰」と聞いて……僕はここで、二度目の暴走をした。


 夕日がかげって、キングはいよいよだと思った。暴走していた筈の自分がいない。アンナは記憶を奪われず、怪我も負っていなかった。


 へんようばつかくきんの散布をなかった事にし、偶像もあの場で封じ込めた。


 過去は改ざんされた。能力が執行されたのだ。

 

 キングに、死が訪れようとしていた。


 かつて魔術師は「運命の分岐点は変えられない」と言った。キングの誕生についても。


 ――魔術師から継承された力は、この時のためにあった。アンナ……愛してる。アンナ……


「……キング? ヨシュア! 嫌……イヤァアアアア!」


 アンナの叫び声がこだまする。


 遠のく意識の中でキングが見たのは、胴体を真っ二つにされたヨシュアと、彼の下半身を抱えてほくそ笑む偶像の姿であった。





 -つづく-

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る