正義-Ⅰ

「……どうして?」


 メキシコ国境付近の大統領演説会場。クロエに胸部を刺されたヨシュアが、震える声を絞り出していた。


 演説会場に集まった民衆は二千を優に超える。マスコミも大挙して押し寄せており、突然の悲劇に誰もが理解を拒絶していた。シン……と静まりかえった会場で、クロエの泣き叫ぶ声だけがこだまする。


「ひどいよ、ヨシア! どうしてジョージを殺したんだよ!」


 ヨシュアは偶像の能力を全譲渡――つまりは、死神をまとっている状態なので、この程度で死ぬことはない。しかし、あくまで素体は人間である。キングやジョージとは違う。


 大粒の涙をこぼし、悲痛な叫びをぶつけるクロエ。そんな彼女を狙って、SPが動いた。素早く銃を構え、トリガーに手をかける。

 その気配に気づいたヨシュアが、クロエにおおかぶさった。


「やめろ! この子を撃つな! これ以上、私から奪うな!」


 しかし悲しいかな。ヨシュアサイドの人間は、全員洗脳されている。彼らにとっての最優先事項は、ヨシュアに及ぶ脅威の排除。それだけだ。

 

 黒マントに銃撃を浴びたヨシュアの口から、一筋の赤い糸が垂れ落ちた。





 一方、上空では。

 マスコミを偽装したヘリに乗ったレイラが、スナイパーライフルのスコープを覗き込んでいた。


 ――クロエがヨシュアを刺した。このチャンスを逃したらダメよ、レイラ。感情は捨てるの。


 緊張で呼吸が浅い。これ以上は、手に汗をかいて精度が落ちる。一息に空気を吸い込んだレイラは、ヨシュアの頭部に照準を定め、引き金を引いた。


 ……!


 弾道がわずかにズレてしまった。銃弾は、ヨシュアの耳元をかすって背後にいたSPを撃った。発砲の衝撃に、ヨシュアの身体が大きく後ろへ仰り反る。剥き出しになったクロエを守ろうと、黒マントから手が伸びた。


 ――クソッ! あんな男に同情したっての、私は!


 その時、自分の放ったライフルとは違うやつきようの匂いに、レイラは操縦席を見た。ノースの元部下。眼鏡を掛けた神経質そうな男が額を打ち抜かれて、既に絶命していた。


 マスコミを装っていたのは、何もレイラだけではない。ルルワのまつえい構成員もまた同じだった。彼らはマスコミであり、同時に戦闘員でもあった。


 彼女を取り囲んだ何台ものヘリが、不気味なせんかいを始めていた。





 ◆





 悲劇は続く。悲劇は連鎖する。


 ヨシュアが刺された事で、それまで会場の後ろで沈黙していたF-16が二機、一斉に飛び立った。

 

 戦闘機は、黙りこくる民衆のじゆうたんに向かって、突然の無差別攻撃を開始してしまった。


 もちろんこれも、ヨシュア自らが描いてしまった絵図である。国境付近上空で待機していたNATO戦闘機は、余りの出来事に上官への報告も忘れて絶句していた。


 最初の数分。民衆はただ爆撃を眺めていた。へんようばつかくきんテロも相まって、彼らのストレスは極限状態にあった。小さな金切り声を合図に、民衆が一斉に我に返って、集会場は地獄そのものと化した。


 会場入りしたカインがバイクのアクセルを全開にしながら、再び無線を手に取る。民衆の阿鼻叫喚をかいくぐり、取り囲まれたレイラのヘリを見た。


「国境を越えた者は二手に分かれろ! 戦闘機はF-16、繰り返すF-16だ! 弾を無駄にするな! NATO連絡班は、至急応援をあおげ! 戦車は上空ヘリをげきついせよ!」


 レイラのヘリから、男の死体が落下してくる。中に居るのは、レイラ一人だ。操縦に集中しており、囲んだヘリからの攻撃に応戦できていない。数に勝てず、立ち往生してしまっている。


 ――セツコ、間に合ってくれ!


 岩場から飛び跳ねたモトクロスバイク。ステージに向かって進み続けたカインは、これ以上ない大声でヨシュアに叫んだ。


「一緒に死んでやる! 俺を連れて行け、ヨシュア! 頼むから、レイラへの攻撃を止めてくれ!」

 




 その頃。

 

 イスラムから既に発射されてしまった核ミサイルを、プルトが誘導していた。しかし、どうにもミサイルの様子がおかしい。

 核がとうさいされているのは事実なのだが、一帯を消し去るには、余りにも量が少なすぎるのだ。


「ヨシュアのやつ、何がしたいんだよ。意味わかんないな」


 抱きかかえて大気圏を突破するまでもない。口の端から炎をたぎらせ、瞳もまた燃ゆる色に変えたプルトは、ドレスハットをかざして核を吸収し始めた。


 踏み潰された缶詰と化したミサイルから、プルトニウムを抽出して、ドレスハットに収めてゆく。作業中、どうにも頭をもたげて仕方のなかった疑問符が、口をついて出ていた。


「これって、ボクをあそこから切り離したかっただけなんじゃ……」


 とうに会場から飛び立ち、ハワイ近辺まで来てしまったプルト。彼はゴミ屑になって海へ落下したミサイルを見送ると、米帝の方を向いた。遠くの上空から周波数を拾う。


 愛らしい顔に、直ぐさま深いしわが刻まれた。プルトは論理的思考をかなり苦手としているが、動物と言って差し支えない勘の鋭さを持っている。


 はたして、その勘は当たってしまった。プルトは明確な意図をもって、会場から切り離されたのだ。肝心の意図に気づけないまま、小さな唇を震わせた。


 入ってくるのは会場の大惨事。逃げ惑う人々の悲鳴と爆発音。全身がわなないて肌があわつのを止めてくれない。


 プルトは必死にレイラ達を探し、そして見つけた。


「嘘だ……レイラ? セツコ!」





 ◆





 武装したマスコミヘリに囲まれたレイラは、墜落を免れるだけで精一杯になっていた。ホバリングすら成立していない。容赦ないだんがんちゆうの中、身を隠して操縦装置をどうにか操作するのみ。


 レイラは『このまま、ヨシュアがいるステージに特攻してしまおうか』という誘惑に駆られていた。

 どうせ捨てると決めた命だ。

 覚悟したその日から、お腹の子に「身勝手な母親で済まない」とざんを重ねてきた。地獄に落とされて当然と、罪を一人で背負おうとした。


 けれども、彼女にはどうしても、自爆を仕掛ける決心がつかなかった。


 ステージ上にいるクロエの存在だ。


 幾ら一度も話した事がないとは言え、血を分けた実の妹である。ブラックダイアモンド奪取を特別顧客ヨシュアから指示された時、彼女はクロエ殺害に抵抗がなかった。

 ヨシュアに脅されたからではない。レイラは殺しを生業とする、テロリストに過ぎなかったからだ。彼女は、洗脳された里親さえ存命なら、後はどうでも良かった。


 様々な出会いとカインの存在がレイラを変えた。それらの結晶である、お腹の子が彼女を殺しだけの人生から救った。


 レイラは自爆できない己の弱さを悔いた。が、仲間が傍にいれば、明確に否定しただろう。それは人として、ごく当たり前の感情なのだと。

 今のレイラに、クロエを巻き添えにして、ヨシュアを殺害するだけの非情さは残されていなかった。


 ……!


 ついにヘリのフロントガラスが、完全になくなってしまった。バッテリーも攻撃されて、煙を上げている。F-16による無差別攻撃の爆風を浴びたヘリが大きく傾いた。


「遅くなって済まなかった。逃げよう、レイラ!」


 後部座席が時空の切れ間で光っていた事にすら、気づかなかったレイラ。彼女はセツコの姿を見つけるや否や、おもむろに視線をさまわせた。


「アイツを……ヨシュアをここで殺さないと!」


 セツコにも余裕はない。彼女の存在で、ヘリは再び安定飛行を開始した。だが、言い換えればそれだけだ。死神能力の一部譲渡者でしかないセツコには、弾丸を防ぐ能力は備わっていない。


「イスラムから、核ミサイルが発射された」


「ヨシュアは、自殺する気なの? 全員を巻き添えにして」


 背後をせんかいするヘリからマシンガンが撃ち込まれて、二人は頭をおおった。飛散した破片でくれないの絹糸を何本も垂らしたセツコが、声を張り上げる。


「プルトが止めに行ってる! 質問は後にしてくれ! ここから逃げるんだ!」


 しわだらけの手を差し伸べたセツコに、レイラがためいを見せてしまった。彼女も額から流れる血で、眼帯がどす黒く濡れている。


「カインはどこに居るの? カインを助けて!」


「同時に二人は無理だ! カインに頼まれたんだ。お願いだから、私と来てくれ!」


 吹き付ける風が長い黒髪をさらう。必死の形相でヘリから身を乗り出したレイラは、猛スピードでバイクを走らせるカインを見つけて泣き叫んだ。


「いやっ! カイン、行かないで!」


「レイラ! 顔を出すな!」


 堪らず後部座席から飛び出したセツコの眼前に、武装ヘリが浮かび上がってきた。戦闘員と一瞬だけ目が合う。弾丸の雨がセツコに降り注いだ。白髪の革ジャンが、そのままの姿勢で動かなくなる。

 顔をおおったレイラの絶叫と共に、体勢を維持出来なくなったヘリが落下していった。





 プルトは遠く離れたハワイの上空で、取り返しのつかないさんげきを見ていた。周波数を拾っているだけなのに、目の前に大きなスクリーンがあるかのような錯覚を起こす。


 セツコの周波数が途絶えた時、プルトはこの世の終わりを告げるかのような悲鳴を上げた。


 感情の制御が出来ない。


 世界中の核ミサイルのリミッターが一気に破壊され、勝手に発射態勢を整えた。こうなっては、世界の最高機関だろうが、お手上げだ。

 各国司令塔および首脳は、どうにも止められないミサイルに、こうべれ祈るしかなかった。

 

 ヒロシマとナガサキの悲劇は、プルトの感情暴走によって引き起こされた。

 元来、感情的になりやすい欠点があるのだ。だから、戦後処理として兄魔術師が能力に制限を掛けた。


 そしてこれこそが、ヨシュアの突き進もうとした道であった。

 プルトを使って、世界中を巻き込み、心中を図る。


 だがそれは、あくまでアンナが健在だった時の絵図であった。

 ヨシュアは、心のどこかでアンナだけは生き延びると思い込んでいた。

 

 そんな話、ある筈がないのに。

 

『これは、遠い世界で起きた、空想の物語なのです』

 

 何度、そうあって欲しいと願ったことだろう。

 

 目覚めないアンナを見た時、クロエと食卓を囲んだ時、そして偶像から見捨てられた時には全てが手遅れだった。






 突如として起き上がったひびきに、集会場に乗り込んでいた民兵の動きが止まった。洗脳されきった戦闘員が操縦するF-16は、壊れた破壊装置そのものだ。

 覚悟を決めたNATO戦闘機が、ついにミサイルを発射した。


 落下してくるレイラを乗せたヘリ。

 ヘリを見て、バイクを止めてしまったカイン。

 F-16を止めようと、発射されたミサイル。


 世界中でリミッターの外れてしまった核兵器。


 核兵器の起動で湧き上がったひびき。


 自分に向かって飛んでくるミサイルを、死んだ魚のような目で見つめるカイン。そんな彼を見つけたヨシュアが、声にならない叫びを上げた。


 その時だった。一筋の光が、凄まじい速さで会場を突っ切っていったのは。


 ミサイルは、空中で動きを止めた。そこだけが、切り取られたフィルムの世界だ。


 光の周りをよろいごとく高速回転していた大鎌が、レイラ達を襲撃していたヘリ群を一息に刈った。勢いを失ったプロペラが、バラバラと不時着してゆく。


 落下すれすれだったヘリを支えた光は、そのまま手をかざすと、F-16を二機同時に強制着陸させた。


「もう止めよう、兄さん」


 光の主、それは。小柄な身体に白マントをたなびかせ、プラチナブロンドとサファイアブルーの瞳を輝かせる死神。特徴的な右目を、茨の冠かの如く頭上でせんかいさせる、キングであった。

 




 ◆





「キング! てめえのせいで俺の人生は、滅茶苦茶になったんだぞ!」


 堪らず飛び出してしまったノーマンが、サブマシンガンの火花を散らした。だがキングは青い瞳を向けただけで、銃弾をすべからく無効化してしまった。


 攻撃の全てを大鎌に任せ、レイラ達を地面に着地させたキングが、再び宙を浮く。


 ステージになっていた一枚岩を軽く飛び越え、天高く昇る太陽と完全に重なった瞬間、キングのせきずいから真っ赤な大羽根が生えた。


 キングによる死神の能力発動で、世界中の時が止まった。

 

 頭部を強打して気絶しているクロエ。

 落下してゆくヘリにしようこんするカイン。

 己の選択に後悔するレイラ。

 守り切れぬまま命を落としたセツコ。

 感情暴走してしまったプルトですら、止まっている世界。

 

 切り取られたフィルムの世界で、キングは兄ヨシュアの瞳を見た。全く同じ、サファイアブルーの瞳を。直ぐさま視線を逸らした兄に、ゆっくりと距離を縮め、食ってかかる。


 それは、二人が一度もした事のない、兄弟喧嘩であった。


「兄さんがしたかったのは、世界を道連れにした心中なのか! アンナの事は、どうでも良かったのかよ!」


 クロエとカインの生存を確認したヨシュアが、絶望のかたまりをキングに向けた。まとっている雰囲気が黒いのは、偶像の仕業ではない。兄ヨシュア、そのものなのだ。


「黙れ、出来損ない。気安く話しかけるな、さんだつしやの分際で。私から、全てを奪っていったくせに」


 キングが大鎌をたずさえたのと同時に、ヨシュアも己の武器を構えて宙を浮いた。彼の武器は聖杯であった。偶像が本来武器としていたものだ。


 白と黒の対比の中、キングが聖杯を睨みつけた。


「兄さんだって、本当は気づいてるんだろ。偶像は味方なんかじゃない。一度だって、味方だった事はないんだよ!」


「うるさい! 出来損ないは黙れ!」


 ヨシュアの中で、偶像は沈黙を守っている。数をどんどん増やす聖杯に囲まれたヨシュアが、会場を高速でせんかいし始めた。対するキングは、その場でたたずんだままだ。怒りで瞳を大きく開いた白き死神が、大鎌を一太刀に振るった。


「偶像! お前の目的はアンナだろう! 僕の覚醒は、予定外だったんじゃないのか!」


 黒マントにひそむ黒煙は何も答えない。それは、正解だと言っているのも同じだった。聖杯を構えるヨシュアも、無言で唇を噛み締めている。


「兄を解放しろ! 喰いたければ僕を食え!」

 

 その時、黒マントが素早く動いた。聖杯ごとキングに突っ込んでゆく。「ジャッ!」という音がして、二人の身体から煙が立ち上る。

 焦げた臭いと共に、ケロイド顔のヨシュアがキングの胸ぐらを掴んだ。


「目の前にいるのは偶像じゃない。私を無視するな!」


「何やってんだよ、兄さん! 酷い火傷じゃないか」


 ブルネットから覗くサファイアブルーが、悲痛にいろどられる。酷く子供じみた口調のヨシュアが、キングの肩を激しく揺すった。


「僕を無視するなと言ってるだろ! !」


 火傷のをしようと伸ばした羽根に、ヨシュアが残った聖杯をぶちまけ、飛び去って行った。


 ――偶像本体の攻撃とは、比べものにならない。軽すぎる。


 キングは、火傷まみれで逃げるヨシュアを追った。

 

 ――兄の言葉は矛盾だらけだ。見てくれと訴えながら、逃げ回る。世界を巻き込んで心中を図ろうとしながら、大切な人には生きて欲しいと願う。


「同じなんだよ、兄さん! 僕も見て欲しかったんだ! だから、集落を出たんだよ!」

 

 キングは、叫ばすにいられなかった。抵抗するヨシュアは、つばめかと思うような変速飛行をさせながら、再び聖杯を増やしている。


 ――このままじゃ、兄さんが先に死ぬ。


 飛び上がったキングは、羽根を長くしなやかなむちへと変えた。素早いヨシュアを捉えようとせきずいから赤いむちを放つ。


 ……!


 クロエが突き立てていった偶像のナイフ。それを引き抜いたヨシュアが、血のむちを切り裂いた。見るも無惨なケロイド顔に、憎き弟の血が飛び散る。


 その生暖かな感触に、ヨシュアは思わず頬に手をやっていた。自分を捉えようと構える、忌ま忌ましい存在を見やる。

 

 同じだけの火傷を負った筈なのに、キングは一瞬でしてしまった。血のむちも同じだ。束の間、ひるんだだけで直ぐに形を元に戻す。


 ――どうして僕だけ、何も持ってないんだ。どうして僕だけ、これっぽっちの価値もないんだよ!


 どうにもならないヨシュアのほうこうがこだまする。彼は立ち止まって両手を広げたかと思うと、自ら聖杯を浴びてしまった。


「兄さん!」


「ギャァ! ……お前なんか、大嫌いだ!」


 水蒸気の中からヨシュアのくぐもった声が聞こえる。ただれた上半身があらわになって、サファイアブルーの瞳が弟をめつけていた。

 キングには兄の抱えている闇が、染み入るように理解出来た。


 じりじりしているキングに向かって、飛行しているのがやっとなヨシュアが挑発をする。


「絶対、お前になんか止めさせない。そんな事をされる位なら、死んでやる!」

 

 人間は全身の2/3が火傷状態になれば、死ぬと言われる。それは、能力を全譲渡されたヨシュアも同じだった。

 飛びついてきたキングから距離を取り、三度、聖杯を増やし始める。


 キングは兄を止めるべく、ついに大鎌を構えた。動きを封じるとは、四肢を刈り取るのと同義である。ようやく理解したいと思えた兄に、その仕打ちだけは避けたかった。


 中にいる偶像に凍てついた視線を送り、ヨシュアの説得を試みる。それは、祈りにも近い叫びであった。


「僕を憎んでるのは分かってるよ。だからって死ぬことはないだろ! アンナにとって、一番大事なのは兄さんだよ。研究所に戻りたがったのはアンナだ。僕が兄さんを殺すと言ったから……でもそんなの、彼女の本心なわけないだろう!」


「それ以上、アンナの話をするな。そうだ、出来損ない。最後に面白い話をしてやるよ」


 げんな顔をするキングの目を、初めてヨシュアがしかと捉えた。キングには、火傷でボロボロな身体以上に、兄の心が悲しみで壊れてしまったように映った。


 

 瞬間、ヨシュアのせきずいから無数の黒いむちが放たれて、キングの身体を貫いていった。





 -つづく-


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る