太陽の翳り-Ⅲ

 Xデー。5月16日。

 ヨシュアの父、オリヴァー・キンドリーの大統領出馬演説。


 本物の父親は、ヨシュアを終わらせようとして失敗。その場で彼の手によって殺害されている。

 引退した元大統領ステファンも、臨時大統領を務めるオリヴァーも実態はホログラムだ。中身は、彼にとって都合の良い駒が演じている。


 米帝の大統領は、35歳から立候補が可能だ。


 この日、ヨシュアは出馬演説の場を、メキシコとの国境付近に選んだ。





 同じく、国境付近にはレイラ・カインが率いる民兵達もいた。そして、海域と上空にはNATOが配備され、来る事態に備えて緊張感を高めていた。


 双眼鏡を覗き込みながら、民兵と無線で話すカインの姿があった。マスコミを装い、会場に紛れ込んだ民兵に問いかける。


「集会場の様子はどうだ?」


「相当数、集まっていますね。二千は確実です。マスコミも多い。内陸部の被害状況を考えれば、この辺りの人々が不安に思うのも無理はありません」

 

「集会をこんな国境付近で行う、大義名分にもなるしな。さしずめ民衆は人質、マスコミは証人と言ったところか」


 ――ヨシュアにとって、今日をXデーとするメリットがない。これは、侵略行為を挑発する布陣だ。やはり目的は戦争? 果たして、本当にそうだろうか。


 引き続きないていを指示したカインは、無線を切って物思いにふけった。

 彼は、ヨシュアに拘束されていた時の話を、妻レイラに詳しくしていない。身重な彼女を気遣っての事であったが、それ以上に言いづらい話があった。


 カインは、キングとの会話を思い出していた。アンナとジョージ救出のため、エデンの家に向かう最中に交わしたものだ。



 ★★★



「カインをこの世の果てに連れて行く? そんな話をしてたんだ、兄は」


「ああ。行為が終わる度に言っていた」


「けれども、君に新しい組織を与えるとも言っていたんだろ。矛盾してるよね」


 エデンの家に向かう下水道。太った鼠が我が物顔で走り回る暗闇で、キングがげんな表情をカインに向けた。


「俺を州警察サイドのトップに据えたのは、ヨシュアだ。トロイってのは、これでも縦社会でな。特に、州警察は年齢層も高い」


「オリヴァー……父の時はどうしていたの?」


「天下りを使ってた。仕組み的には、余程そちらの方が納得出来る。反発もないしな」


 大鎌をたずさえていたキングが、口元に手をやる。やがて『嘘だろ』と大きく瞬きをした。


「兄は本気で君が好きなのか。所有物としてではなく」


「……レイラには言うなよ。なあ、キング。俺には、ように見えた」


「絶望?」


さんだつしやであることに変わりはない。ただ、アイツ。二人きりになると泣いてたんだ。『僕から離れていかないで』って」



 ★★★



 ――やっぱり目的は戦争じゃない。今日この場で、全てを終わらせる気だ。


 その時、カインの背後で聞き慣れた声がした。レイラ達と合流していたセツコだ。


「ヨシュアが会場に到着したよ。クロエを連れてる」


 慌てて双眼鏡を手に取ったカインの肩を、セツコが叩く。彼女は指先で長方形を描くと、空中に大型スクリーンを形作った。

 黒マント姿のヨシュアがクロエを抱きかかえて、巨大な一枚岩に舞い降りる様子が映し出されている。


 それにしても集会場は、不気味な雰囲気に満ち満ちていた。一枚岩が連なるステージに、だだっ広い敷地。さらには、死神であることを隠そうともしない、ヨシュアの振る舞い。

 先進国の大統領出馬演説には、おおよそ相応しくないロケーションと演出である。


 だがへんようばつかくきんテロによって、不安の極地にいた民衆は、そんな彼をキリストの再臨かの如く歓迎していた。


 マスコミのヘリコプターが上空を飛び回り、中継車が何台も押し寄せている。彼らは既に、ルルワのまつえい構成員であった。

 ルルワはその性質上、マスコミとの親和性が非常に高い。

 

 ヨシュアの到来によって、病的な熱狂が最高潮に達した。

 

 大型スクリーンに映し出される会場は、異様としか表現出来なかった。集まった民兵達も、なんと言ったら良いのか分からない、神妙なおもちになっている。

 直ぐ近くで繰り広げられている、開けっぴろげな狂気に言葉を失っているのだ。


 マイクを取ったヨシュアは、熱狂に向かって手を振ると、独特のトーンで演説を始めた。彼には、人を夢中にさせる話術の才がある。突出した美貌と卓越したセンス。それは、ヨシュアにしかないものであった。


「我が国、いや全世界が苦境に陥っている中、父の出馬宣言演説にこうして集まってくれた事を、息子として誇りに思う。今日、ここに父オリヴァーはいない。だがしかし、安心してほしい。息子である私、ヨシュア・キンドリーがいる! 私がこの国を救うと約束しよう!」

 

 国境の向こう側でスクリーンを見ていたセツコが、かんたんじりの呆れ声を出した。


「これじゃ丸っきり、ヨシュアの出馬宣言じゃないか。オリヴァーのかいらいってのは、どっかで演説してんのかい?」


「一応、ニューハンプシャーで行われているようだ。メディアは、ヨシュア一色だけどな」


 無表情でヨシュアに抱きついたままの、黒いワンピースを着たクロエ。彼女をアップで捉えたスクリーンは、再び全体を映し出した。


「疾病対策センター(CDC)から、本日付で出された公式声明だ。へんようばつかくきんには、人為的な操作がみられた。これが何を意味するか。賢い皆さんなら、お分かりだと思う。暫定大統領、オリヴァー・キンドリーはこれらの行為を、イスラムによるテロとここに宣言する! そして不幸の中にも、ぎようこうはある。ワクチンの存在だ。入隊時に義務づけられているコンポジションAに、耐毒性が判明した! 非常に安全性の高いワクチンだ。もちろん抵抗のある方々には、解毒剤も用意した。父に代わり、大統領として皆さんにお願いしたい! 私と共に、東側のならず者と戦ってはくれないだろうか!」


 爆発にも似た拍手と、興奮渦巻く声援を、ヨシュアが笑顔で制する。会場に集う人々は、へんようばつかくきんにこそ毒されていないとは言え、一瞬でヨシュアに心酔してしまった。


 セツコがボソッと「残念だよ。ここまで、政治家としての才能があったのに」そう独りごちる。ほうけた顔で聞き入り始めた民兵達を、カインが追い払った。


 その時、上空で戦闘機と共にいたプルトが戻ってきた。パラソルをくるりと回しながら、キョロキョロしている。


「あれ、レイラは?」

 

 カインとセツコが顔を見合わせる。途端に青ざめたカインの口から、上ずった声が漏れ出した。


「プルトと一緒にいたんじゃないのか?」


「ボクは、ナトゥーNATOと訓練してたよ。レイラを戦闘機の上に載せるのは、無理でしょ。カインも案外、マヌケなんだなー。ボクの方が賢い……」


 プルトが言い終える前に、カインが走り出していた。民兵達をかき分け「配置につけ!」と叫んでいる。そのひつぱくかんに、セツコとプルトも後を追った。


 戦車の列から離れた広場にあった筈の、強奪したマスコミのヘリコプターがない。カインは膝から崩れ落ちそうになる感覚に、全身があわった。


「誰か! レイラを見た者はいないか!」


 余裕を失ったボスの叫びに、後方で衛生兵をしていた元トロイの少年兵達が、泣き顔で走り寄ってきた。


「レイラ、行っちゃった。どうしよう、カイン。何にも言わなかったけど、ヨシュアを殺す気だよ。スナイパーライフルを持ってた」


「プルト……」


 この場でヘリコプターから、レイラを連れ戻せるのはプルトとセツコだけだ。

 

 ところが二人は、それとは全く別の事で、酷く深刻な顔をしていた。同一の方角を見て、超音波を拾っている。



「識別は出来るかい、プルト」


「当たり前だろ、ボクと同じものが積まれてる!」


 薔薇を形取った火柱と共に、プルトが姿を消していった。『ボクと同じものが積まれてる』それが何を意味するかは、明白だ。

 今ここで決断をしなくてはならない。カインの額から、脂汗がひっきりなしに流れてゆく。


「セツコ、レイラの元へ行ってくれるか」


「もちろんだ。ただ……」


「分かってる。んだろ。こいつらをポーランドの屋敷へ。それからレイラを連れて、出来るだけ遠くへ逃げてくれ」


「カイン、アンタはどうすんだよ」


 カインはセツコの質問に答えなかった。止めてあったモトクロスバイクに飛び乗る。金色の瞳を大きく広げ、普段は無口だと思えない激しい声が、無線を通じてこだました。

 

「カインだ! 全戦闘員に告げる。直ちに進撃! 繰り返す、直ちに進撃せよ! 国境警備隊の殺害を許可する! 集会場を目指せ!」

 

 エンジンを吹かした彼は、そのままクラッチを握り絞めると、あっと言う間に走り去ってしまった。





 ◆





 ポーランドの屋敷でも、ヨシュアによる演説は、大々的に放送されていた。


 あれから、キングと眼鏡のマシューは話し合いを重ねた。

 価値観の違いで言い合いになり、エマが仲介に入ることもあった。それでも二人は、お互いの間に出来た溝を埋めようと、話し合いを続けた。


「マシュー。君は僕を頼ってくれた。ハイスクールにも、一緒に戻ってくれた。勇気ある大切な友達だよ。死神の事、きちんと話をしなくて本当にごめんね」


「僕も君を誤解してた。どこかで『死神だから何でも出来る』って思ってたんだ。身勝手だよね。理解出来ない君が怖くて、ヨシュアさんの言いなりになってしまった」


 差し出されたキングの手を、マシューが強く握った。


「僕の知っている情報は限られてる。ジョージの言葉が鍵だ。『自分の遺伝子で麦角菌をいじった』彼は、そう言っていた。ラボは新聞社の一室さ。何もなかった。それから、へんようばつかくきんは直ぐに効果を発揮しない。一週間かかる」


 西側にへんようばつかくきんが散布された日付が特定された。

 ジョージとアンナの悲劇が起こり、キングが二度目の暴走を起こした日だ。

 また、へんようばつかくきんには、偶像の血が深く関与している。


「偶像を確実に我が物とした瞬間が合図だったのか。どこまで狡猾な死神なんだ。兄がそうするよう仕組んだ」


 その時、携帯電話を手にしたフランツが、部屋に飛び込んできた。追いかけるように、エマも入ってくる。二人は何とも言えない複雑な表情を浮かべていた。


「キング。私の携帯電話に、留守番電話が残されていた。ヨシュア君からだよ」


「兄……ですか?」


 フランツが留守番電話を再生する。微かに震える声で残されていたメッセージは、非常に短いものだった。


『アンナは、セントラル病院の地下にいます。フランツさん。彼女をどうか、お願いします』


 フランツから携帯電話を手渡されたキングは、何度もメッセージを再生した。

 光を取り戻したサファイアブルーの瞳に、切なさが宿る。溜め息をついたフランツが、キングに語りかけた。


「私にはヨシュア君が怪物だと思えない。大人達が彼をそう作り上げてしまった。この声が、傷ついた子供に聞こえて仕方ないんだ」


 そのせつ、開け放たれた窓から、強い風が流れ込んできた。レースカーテンが幾重にも折り重なり、キングの身体を包み込む。

 

 風が止んだ時、白マントに大鎌をたずさえた死神がそこにいた。特徴的な右目は、キングの頭上でせんかいしながら茨の冠を形作っている。

 

「兄の元へ行きます。フランツさん、僕の行いを知って尚、養子にしてくださってありがとうございました。エマ、僕の家族になってくれてありがとう。それから、マシュー。君は大事な親友だ」


「ちょっと待ってよ、キング。そんな。永遠のお別れみたいな事、言わないで」


 マシューの言葉に、キングはもう無理をして笑わなかった。全員の姿を焼き付けるように見つめ、淡々と口を開く。


「僕達兄弟には、三人の親がいるんだ。エヴァとオリヴァー。そして死神の偶像。偶像は、人の心につけ入り続けてきた。自分がになるためにね。僕はもう、人間ですらない」


「……人間でしょ。泣き虫の子供よ」


 腕を組んだルビーが、ドアにもたれて立っていた。彼女の後ろでは、ルーカス達が心配そうな顔をして、キングを見ている。小さく「キングはヒーローだよ」という声が聞こえてきた。


「ありがとう、ルビー。ルーカス達も。僕は、偶像を封じ込めに行くよ。それには、ヨシュアを殺すしか、他に道は残されてないのかもしれない。だけど、最後まで努力してみる。


 振り返ったキングは、TVに映るヨシュアに目をやった。強ばったおもちのクロエも、しっかりと隣にいる。


「終わったら帰ってきてよ、キング」


 集まってきた面々に、キングは最初の暴走以来の、美しく繊細な笑顔を見せた。


「何があっても、もう二度と記憶は奪わない。だから、皆も僕の事を忘れないで」


「ちょっと、誰か!」


 屋敷の庭から、セツコの酷く慌てた声が聞こえてくる。急に連れてこられて困惑する少年兵達の声も。


 死神の姿で現れたキングに、セツコは「お帰り」そう言って肩を叩くと、状況を簡潔に説明にした。





 ◆





 レイラを乗せたマスコミのヘリコプターが、集会場上空に紛れ込んでいた。ヘリコプター操縦するのは、粛正されたノースの部下だ。


 眼鏡をかけた神経質そうな顔に、レイラがぶっきらぼうな感謝を投げかける。


「ボルトアクション式の、こんなに良いスナイパーライフルをありがとうね」


「感謝するのは、そこじゃないだろ。ま、いいさ。ソビエトでよ、いきなり特別顧客にしろって現れた時は、頭がどうかしてんじゃないかと思ったぜ」


「イカレてなきゃ、今ここでこんな事してないわよ」


 他のヘリコプターからの視線をかいくぐりながら、ライフルを構えてスコープをのぞる。レイラは「利き目を残しておいて良かった」と呟いた。


 ヨシュアの演説で熱狂する民衆の上空を、大きくせんかいしてゆく。


 身を乗り出したレイラに、男が問いかけた。


「俺達は今日、間違いなく死ぬぞ。お前、妊娠してるだろ。それなのに、どうして」


 スコープから顔を離したレイラは、男の横顔を見たあと、振り返って国境周辺を見つめた。強い風に、長い黒髪がはためいている。


「ヨシュアを殺せば、この国はとうせいを失うからよ。誰かがやらなきゃいけないでしょ」


「最後くらい、本音を言ったらどうなんだ。素直じゃねえ女だな」


「……カインを愛してるの。このままだと、生きて帰れる確率は、限りなく低い。少なくとも、私かカインのどちらかは、確実に死ぬでしょうね。愛してる人に、生きて欲しいって思うのはおかしいこと?」


「おかしくはねえけど、身勝手だわな」


 うつむいたレイラは、ふくらみはじめたお腹に手を当てると鼻をすすった。


「湿っぽい話は止めて。涙で精度が鈍るから。カインはまだ18歳よ。いずれ、私を忘れるわ。平和な世界で優しい女性ひとと結婚して、子供を作って欲しい。良い父親になれるわよ、彼」


「お前だってまだ18だろ」


 やりきれない溜め息をついた男に、レイラが『静かに』と指でジェスチャーをした。


 ヨシュアの演説が、ブラックダイアモンドに言及しはじめていた。





「また、皆さんはこんな話を聞いたことはないだろうか? へんようばつかくきん中毒者の言葉だ。ブラックダイアモンド。世界の記憶を宿す存在の噂が、まことしやかに流れている。私が今ここに、断言しよう。ブラックダイアモンドは実在する! こちらにいる、小さな女の子。イスラムは彼女の目に、生体チップを埋め込んだ。チップの中身は、人類の記録だ。エジプトのピラミッドが、どのように作られたのか。マヤ文明は何故滅びたのか。その全てがもうされている。情報は資源以上の価値を持つ。そんな代物を、子供の目に埋め込んだばかりか、人身売買の材料にしようとした。許されざる行為だと思わないか!」


 会場に訪れてからずっと、クロエはヨシュアにしがみつき、民衆をにらみつけていた。話の内容は、難しいので全く分からない。それでもクロエは、ここが最果ての地だとよく理解をしていた。


 ――ヨシアが私を抱っこしたら話をする。イスラムが悪いって言う。ジョージは、死んだ。私も、ジョージの所へ行く。


 ただ、クロエには一つだけ理解出来ない事があった。ヨシュアのきよどうだ。

 わざわざジョージに化けていたのは、何故なのだろう。一緒にお昼寝をした時の、指しゃぶりは何だったのだろう。


『僕を一人にしないで』


 一切の輝きを失った、ヨシュアの瞳の奥に見えたのは、在りし日の自分だった。人身売買に出され、コンテナの暗闇で怯えていた自分。

 6歳の少女に、それを言語化出来るすべなどないが。


 ピンクのポシェットを握り絞めていると、ふいヨシュアが身体を抱き上げた。我に返ったクロエは、高くなった目線で改めて民衆を見た。イスラムが悪いとお話をする合図だ。


 その時、見知った顔が視界に入って、クロエが一気に硬直した。


 ――遊園地で、うさぎの中にいた人だ。


 一枚岩をステージとした陰に、レベッカとノーマンがいた。特徴的なそばかす顔は、忘れようがない。

 ヨシュアが、中々喋ろうとしないクロエの顔を覗き込んだ。


 クロエの視線は、レベッカに向けられたままどうだにしない。ピンクのポシェットに手を入れ、呼吸は怒りで浅くなっていた。


 ――ジョージは遊園地に行くまえ「コイツを離さずに持っているんだ」って言った。


「クロエ、お話をして」


 丸い頬にひたいを寄せたヨシュアが、小声でささやいた。乾いた沈黙が束の間、流れる。

 次の瞬間、唐突に放たれたクロエの言葉に、他の誰でもないヨシュアが一番驚いていた。

 

「……どうして嘘ついたの? ヨシア」


「えっ?」


「ジョージを殺したの、ヨシアでしょ!」


 ……!


 鋭い痛みに力を失った腕が、クロエを手放してしまう。岩場に転げ落ちてしまったクロエが、黒マントを掴んで泣き叫んだ。


「ジョージを返して! なんで、ジョージを殺したんだよ!」


 ヨシュアはぼうぜんと、己の胸に突き刺された偶像のナイフを見つめていた。





 -次エピソード『正義』につづく-


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る