太陽の翳り-Ⅱ

 メキシコに隣接する国、グァテマラにレイラ達がいた。国境付近で、ジープのボンネットに座り、集まった民兵を見やる。強い日差しが張られた白いテントに反射して、光を放っていた。


「プルト、そっちの様子はどう?」


(ナトゥーだっけ? が動きだしたよ。ボクはもう居なくても大丈夫みたい)


「NATOね。分かった、それじゃこっちに来て。フランツの言った通り、やっぱりこの辺りには被害が出てないわ。米帝の方が深刻みたいね」


 南米特有のラテンな雰囲気に似つかわしくない、薔薇の花びらが顕れて渦を巻く。一気に燃え上がった炎の中から、プルトが姿を見せた。人懐ひとなつっこい笑顔でレイラに手を振る。


 カインは少し離れた場所で、キューバにいた元トロイの少年兵達と話していた。


「俺らはレイラ達についてくって言ったんだ、カイン。どうして、ここに留まらなきゃいけないんだよ」


「レイラはお前らを守りたいんだ。アイツの気持ちも分かってやれ」


「だからだよ。キングって死神が廃人みたいになってんだろ? 戦力は多い方がいい」


「全く。どこから聞いたんだ、そんな話。分かった。あっちのテントでワクチン・コンポジションAを接種してこい」


 少年兵達は、かつて洗脳された単なる人間爆弾だった。けれども今は違う。明確な戦意と理由があるのだ。カインには、どうしてもそれを止める事が出来なかった。


 50名ほどの少年兵達がワクチン接種に向かう中、溜め息をついたカインがレイラの元に歩いて行った。レイラは彼女の周囲を上機嫌で旋回するプルト見て、笑顔を浮かべている。


「説得に失敗した。俺には、アイツらを止められない」


「あの子達だって、戦士だもの。後方で衛生兵に回ってもらいましょ。皮肉なものよね。テロリストとしての訓練が、こんな事態で役に立つなんて」


「キングと会ったんだろ? どうなんだ、アイツ」


 レイラは長い黒髪を耳に掛けると、それまでの笑顔を引っ込め、複雑な表情で話しだした。


「PTSDね。話しかけても、涙を流すだけ。元々、戦いに向いてないのよ。最初、エデンに喧嘩を売ったじゃない? 正直、何考えてんのって腹立ったもの」


「何だかんだ不器用だからな、キングは。なあ、プルト。暴走の影響はどうなんだ」


 上機嫌だったプルトの顔が、分かりやすく曇る。状況がかんばしくない事は一目瞭然だった。


「キングの身体がどうなってんのか、分かんないんだよ。あんな生き物、初めて見たもん。死神の能力はまだ使えないと思う。結界が壊れるってそういうことだからさ。でも次に暴走を起こしたら、ボクでも止められる自信ない」


「カイン。偶像って、キングを食べようとしたのよね?」


「ああ。ヨシュアに偶像が渡ったのを加味しても、目的は乗っ取りだと思う」


 その時、強い風が吹いてレイラの髪が大きく後ろになびいた。黒い眼帯に手をやった彼女は、何処か遠くを見ているような口調で呟いた。


「新しい生命体、か。寄生されてるだけだってのに。寂しい男ね……ヨシュアも」


「……そうだな。プルト、アイツの首を任せても良いか。クロエは生きてるんだろ?」


「うん、ボクがやる。偶像は死神界の恥だよ。昔っから鼻つまみ者だったんだ。兄ちゃん魔術師は嫌ってたからね。クロエは元気だよ。アジアンタウンにいる」


「アンナは?」


「一応、生きてる。偶像が張った結界の中にいるよ」


 ふいに、レイラがジープから降りて、場を離れだした。マスコミから強奪したヘリコプターに向かって、一人歩いて行く。


「ヨシュアの狙いは、ナガサキとヒロシマの再現よ。今のアイツは、特別顧客じゃない。あの男は、私が殺す」


「おい! まだそんな事言ってるのか? 腹の中に、俺達の子供がいるんだぞ」


 堪らず肩を掴んだカインの手を、レイラが振り払った。硬い顔に浮かぶ涙が、太陽に照らされ悲しく光っている。


「アンタだって、狙われてる。アイツが道連れにしたいのはカイン、貴方だわ。お腹の子は諦めて。いい加減、戦争だって自覚しなさいよ!」


「引けるわけないだろう! お前の方こそ、冷静になれよ」


 プルトがオロオロした様子で、レイラの元に飛んでくる。二人を見やったレイラは、再び強奪してきたヘリコプターに視線を移した。


「……そうね、冷静になるわ。Xデーは、大統領出馬宣言の日。5月16日だったわね」


「そうだ、もう三日後だな。俺達も米帝の国境線に移動しよう」


 きびすかえし、民兵達の元へ走って行ったカイン。その褐色肌を見つめていたレイラは「これは戦争なの」と小さく独りごちていた。





 ◆





 アジアンタウンにあるジョージのアパートに、クロエとヨシュアがいた。ヨシュアはジョージのホロをまとっている。


 外からは、へんようばつかくきんに冒された人々の阿鼻叫喚がひっきりなしに聞こえてくる。


「……一人で買い物に行ったのか?」


「うん。お店、滅茶苦茶だったや。トーフ持って来ちゃった。あ、でもお金置いてきたよ」


 立ち上る豆腐スープの湯気に、ジョージヨシュアは明らかに困惑していた。彼は、クロエの外出をとがてなかった。今までのジョージなら、必ず「ダメだぞ、危ない」と怒った筈だ。勝手に火を使った事も。


 スープに目を落としたクロエは、精一杯の笑顔でスープを促した。


「お腹空いたでしょ、ジョージ。食べよ。私もお腹空いた」


 手渡された箸をヨシュアは使えない。わずかの隙で見せた戸惑いに、クロエがスプーンを代わりに出した。恐る恐るスープを口に運んだジョージヨシュアは、その慈悲深い味に両眉を上げた。

 

「美味しい」 


「良かったー! ご飯は、こうやって家族で食べるでしょ。大好きと一緒に食べると美味しいんだよ」


「大好きと一緒?」


「うん。ジョージが教えてくれた」


 大粒の黒い瞳に見つめられたジョージヨシュアは、思わず視線を逸らしてしまった。駆け引きのない真っ直ぐな眼差しに、どうしてだかヨシュアは嫌悪感を抱けずにいた。

 代わりに脳裏を過ったのは、かつての思い出であった。


 ――温かい食卓。特別顧客に就任する前、一度だけ映画館に行った。セブンと映画を観た。家族で、バースデーパーティーをしている作品。父親にパイを投げていた。


 カチャカチャと食器の立てる音が、小さなダイニングを包み込む。温かく、優しい空間にジョージヨシュアが小窓を見た。柔らかい日差しが差し込んでいる。

 

 ジョージヨシュアは、小さく首を振るとクロエに語りかけた。


「クロエ、お願いがある。キングには、兄さんがいるんだ。彼に協力してやってくれないか」


「いいよ、何?」


「外は酷い有様だろ? これはな、イスラムって所の悪いやつがやったんだ。クロエ、お前の目もそいつらの仕業だ。それを証言してくれないか」


「しょうげんって?」


「三日後に、大統領を決める大事な集会があるんだ。お兄さんと一緒に行って、そこで今言ったことを話してほしい」


 豆腐を食べていたクロエは箸を置くと、いろせた瞳をジョージヨシュアに向けた。


 ――ジョージは、死んでない。


「分かった。ジョージも一緒に来るでしょ。私、キングのお兄ちゃん、知らないもん」


「その日はアレだ。キングと別の場所に行かなくちゃいけなくてな。こんな状況だ。俺達死神も、かり出されて忙しいんだよ。よく似てるから一目で分かるさ。ヨシュアって言うんだ。迎えに来てくれる」


 ――ジョージは、死んでない。


「毎日、帰ってくるの遅いもんね! 分かったよ。じゃあさ、今日はこれから一緒にお昼寝してくれる?」


「ああ、もちろんだ。いつも一人にさせて済まないな、クロエ」


 食事を終えた二人は、台所で一緒に食器を洗った。スポンジの使い方を知らないジョージヨシュアは、物珍しそうに泡を見ていた。「貸して」クロエに促されるまま、スポンジを渡す。

 木箱に乗る幼い身体が、手際よく食器を洗い流していった。


「ジョージは、食器を拭いて」


「あ……ああ」


 慣れない手つきで食器を拭くジョージヨシュアに、クロエが笑いかける。彼は、ジョージならそうするだろうと肩をすくめてみせた。


 食器洗いを終えて、二人でこぢんまりとしたベッドに滑り込む。ここ最近のヨシュアは、満足に眠っていなかった。

 最果ての地への歩みを今更、止められる筈もない。目覚めないアンナをただ、見ているだけの日々。


 ヨシュアは死神の器ではない。当然、偶像のおりも果たせなかった。


 子供特有の甘い匂いと高い体温に、ジョージヨシュアは直ぐに眠り落ちてしまった。身体を丸め、小さな寝息を立てている。


 目を閉じて、眠ったフリをしていたクロエは起き上がると、改めてその姿を見つめた。「ジョージ」震える声でささやき、ギュッとしがみつく。


 クロエは、泣いていた。





 ◆





 ポーランドの屋敷では、キングが相変わらずぼんやりとTVを見ていた。流石にびんだと思ったルビーが、ルーカス達を部屋に入れても、涙を流す以外の反応がない。


「ねえ、キング。僕、前に名前貰ったイーサンだよ」

「キング、こっち見て」

「僕達、みんな元気だよ。ジョージが助けてくれたんだ」


 力のないサファイアブルーの瞳がかすかに震えて、ルーカス達を見やる。しかし唇を小さく『ジョージ』と動かしただけだった。


 その時、避難所でボランティアをしていたマシューやセツコ達が戻ってきた。屋敷がひといきに活気づく。


「セツコ所長、お疲れ様です」


 駆け寄って行ったエマに、セツコがカラッとした笑顔を投げかけた。


「何言ってんだい。フランツの方が、何倍も忙しいだろうさ。こっちは医師団も到着したし、見通しが立ちそうだよ。レイラ達と合流しようかと思う」


「そのお体で、ですか?」


 セツコは思わず煙草をくわえそうになって「おっと。ここは孤児院だった」と白髪頭をいた。廊下の一番奥にある、キングの部屋に視線を移す。


「米帝の軍部が機能不全に陥ってる。NATOの通信も受け付けないらしい。全面対決は避けられないだろうね。こうなったら、何だってやるしかないだろ」


「あちらの政府は何も気づいてないのですか?」


「冷戦崩壊時に、全てオリヴァーの息子にしようあくされた。ナガサキの施設職員にもいたんだが、チョコレートボンボンでなずけたのさ。ルルワまつえい特製、死神エキス入りの幻覚チョコだよ」


 チョコレートボンボンを作っていたのは、ジョージだ。気づいたエマは、押し黙るしかなかった。


 今度はエマが、キングの部屋に視線を移す番だった。半開きになっているドアの隙間からは、人のよさげなマシューの声が聞こえてくる。


 ――一体、どうしてこんな事に。


 エマは、心の中で嘆かずにはいられなかった。





「それでね、中毒者には特徴があったんだ。普通のばつかくきんじゃ、ああはならないよ。皆、目が赤くてさ。瞳孔が猫みたいなの。ホラ、あの時みたいに……あの時……?」


 虚ろな目でTVを見るキングに、マシューが興奮した様子で話しかけていた。話の途中で口をふさいでしまった彼は、そのまま眼鏡に手をやった。不思議そうにくびかしげる。


 キングがゆっくりと顔を動かして、首をひねるマシューを見つめた。


 TVは、へんようばつかくきんテロの話題一色だ。知ったかぶりの自称専門家が、イスラム過激組織によるものだという持論をぶちまけていた。

 

 自称専門家もまた、ルルワの構成員である。彼の使命は、話の矛先をイスラムに向ける事であった。そんな専門家が世界中にいて、電波ジャックと言って良い事態を引き起こしている。


「あれ? あの時って何だろ」


 再び呟いたマシューの横で、キングが動いた。パジャマに手を入れて、ゴソゴソと何かを取り出している。

 肩を叩かれたマシューが振り向いた時、キングは手に持っていたものを渡してよこした。


「どうしたの? なにこれ」


「……ホネ」


 キングがどうにか口を開いて、辛うじて聞き取れるくらいの、かすれた声で答える。特徴的な右目から、赤い涙が零れ落ちた。


 そのせつ、キングの部屋をまばゆいばかりの光が包み込んだ。大きく膨らんだ光は、より一層強い光を放った後、一気に収束していった。

 骨を受け取ったマシューは、自分が急速に遠ざかるイメージに圧倒されていた。ほんの一瞬だけ、意識が途絶える。


「どうして、僕に嘘をついたりしたんだよ! キング!」


 マシューは、キングが記憶を奪った日まで戻っていた。


 あの時の怒りが、今起きた事そのままに残っている。掴みかかったマシューは、ぼうぜんしつのキングを突き飛ばした。


「僕はさ、君を友達だって思ってたんだぞ! そりゃ、いきなり死神なんて言われても信じられないよ! だけどさ、そんなに僕って信用出来ない? 友達なら頼ってくれたっていいじゃないか!」


 TVは番組を再び、緊急ニュース速報に変えた。赤いテロップが点滅して、最新の被害状況を伝えている。直ぐに、キャスターによる解説も始まった。


 テロップの点滅に気づいたマシューが、興奮して振り上げた手もそのままにニュースをぎようする。

 ブラウン管に詰め寄った彼は「嘘だ」とわななくのが精一杯だった。おおしおのような震えが全身にこみ上げてくる。


「坊ちゃんは、マシューさまを守りたかったのではないでしょうか」


 レイラ達の元へ向かったセツコと入れ違いに、部屋で起きた異変に勘づいたエマが立っていた。倒れたキングを抱き起こす。

 

 サファイアブルーの瞳から止めどなく涙を流したキングが、途切れがちになりながらも、かすれた声でマシューに語りかけた。


「……記憶を奪ってごめんなさい、マシュー。僕を……助けて。お願い……します」


 マシューは何も言えなかった。へたり込むように床に崩れ落ち、へんようばつかくきんテロのニュースに耳をふさぐ。沈痛なおもちのエマがTVを消した。


「私などが居てもお邪魔でしかないでしょうが、話し合いませんか? マシューさま」


「嫌だ。父さんは? ルルワの皆……ジョージは何処にいるの?」

 

「ジョージは……死んだ。……兄が、死神の力を奪うために」


 部屋の扉を閉めたエマは、窓を開けて部屋の空気を入れ換えた。心地よい風に、レースカーテンが波打つ。


「……ジョージが、最期に言ったんだ。クロエを……クロエを頼むって」


「僕とその事は関係ないだろ」


「クロエを連れ去ったのは……レベッカだよ」


 頑なに耳をふさいでいたマシューが、きようがくを隠しきれずにキングを見た。

 

 彼にとって、レベッカとノーマンは悪夢の象徴でしかない。ハイスクール銃乱射事件を起こした張本人であり、マシューも殺されかかった。

 事件そのものは、魔術師の介入によって過去を改ざん。ハイスクールでキングを覚えているのは、マシューだけになった。


 ノーマン達は何かしらあって、キングを思い出した。「キングがやった……」マシューは言いかけて、そんな矛盾など通るわけがないと首を振った。


 ――「ノーマンを廃人にしたのは、キングだ」あの日、僕はヨシュアさんから記憶を見せてもらった。……チョコレートボンボンだ。二人にも僕と同じ事をしたんだ!


「話し合いましょう、マシューさま。私の父フランツが言ってたんです。ヨシュア――坊ちゃんのお兄さまは、誰かに止めて貰いたいのかもしれない、と」


 耳から手を離して床につき、うなれてしまったマシューにキングがそっと触れる。彼はまだ表情が乏しく、声もかすれて小さかった。

 それでもエマの言葉にうなずいたキングは、ぽつりぽつりと語り始めた。


 両親を殺害した、あの日からの事を。





 ◆





 三日後、5月16日。

 大統領出馬宣言、当日。


 沈んだ顔をしたクロエの前に、スーツ姿のヨシュアが立っていた。


 崩壊した病院の地下には、一向に目覚める気配のないアンナが眠っている。キングの兄、そう自己紹介したヨシュアは、クロエを病院に連れてきていた。


 クロエはこの日のために、一枚だけ持っていた黒いワンピースを選んだ。ジョージがプレゼントしてくれた、ピンクのポシェットと共に。


「この人、ヨシアの誰?」


「……妹だ」


「ヨシアの妹。キングのお姉ちゃん?」


 ヨシュアは、まだ上手く名前を発音出来ない、クロエの問いかけに答えなかった。

 壁付けの電話まで歩いて行く。誰にともなく「絶対に手を出すなよ」そう呟いて、受話器を取った。


 ヨシュアはフランツの携帯電話を鳴らすと、留守番電話に一言だけ伝言を残した。


 クロエは眠っているアンナを見つめながらも、ヨシュアの伝言を聞いていた。ピンクのポシェットをギュッと握り締める。緊張した顔で、小さな喉を上下させた。


「あのさ。ヨシアも死神でしょ」


 受話器を置いたヨシュアは、キングと全く同じサファイアブルーの瞳を声の主に向けた。


「そうだ。何故、分かった」


「ずっと、ウチに来てたでしょ。ヨシア」


 返す言葉を見つけられず、珍しく黙り込んでしまったヨシュア。そんな彼にクロエの小さな手が伸びてきた。かたくなな表情でスーツに顔を埋める。


 ――ジョージは、死んでない。


「ヨシアの妹みたいに、ジョージもどこかで寝てるんだ」


 ヨシュアの細い身体が、ほんのかすかに震えた。対するクロエは、絶望のでいすいで必死にもがいていた。


「私がお話したら、ジョージを起こしてくれる?」


「一緒に来てくれたら、ジョージを起こすよ」


 あれから、偶像はヨシュアの中で沈黙を守っていた。


 偶像はブラックダイアモンドを『ジョージの父、ノブヒコを脅す為に作った』そう、しれっと言ってのけた。そして、本当の目的についても。

 

 本当の目的――だ。

 

 最早、ブラックダイアモンドに何の価値もない。偶像の能力で、幾らでも生み出せる。沈黙を守る直前「素敵ナ旅ヲ」とこうかつな顔でまとわりつき、息子をちようしようした偶然。

 

「ジョージ」


 半壊した病院で、ついにでいすいに足を取られたかのような、クロエのか細い声が響く。機械人形としか例えようのない口調で、ヨシュアが答えた。


「何処かで眠ってる」


 ――ジョージは、死んで……

 

「……そう。どこに行けばいいの?」


 俯いていたヨシュアは、クロエの体温が離れないよう、強く抱きしめた。置いていかないでくれとすがりつく、幼子のように。細い手は冷たく、震えていた。


「……だ」


「いいよ。行こう、ヨシア」


 ラグジュアリースーツから、黒マント姿に変えたヨシュアは、クロエを抱きかかえると病院から去って行った。


 とっくに死んだ父、オリヴァー・キンドリーの大統領出馬演説で、グランドフィナーレを飾るために。





 -つづく-

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る