最高の恋人-Ⅲ

 病院の地下にセツコとカインがいた。女傭兵との戦闘で大負傷したセツコ。彼女の能力では止血が精一杯だ。肩を貸しているカインのシャツが赤く染まる。


 プルトは人間のDNAで精製された、ガラス製の溶液に閉じ込められていた。フリルのシュミーズ姿で、人類の海をたゆたう。何故か、ズロースが足首まで下ろされていた。


「どういう格好で拘束されてんだ、プルト……」


 戸惑いを隠せないセツコに、カインが顔をしかめた。ヨシュアという男をなまじ知っているだけに、口にするのもはばかられる。


「今は時間がない。直接、本人に聞け」


 そう言って、セツコをガラスケースの前に降ろした。

 

 セツコの手がケースに触れただけで、能力が共鳴しあい内側から光を放つ。うっすらと目を開けたプルトは、焦点の定まらない瞳で二人を見た。


「最後にもう一度だけ確認する。本当にトリガーを使っても、レイラに能力が譲渡される事はないんだな?」


「ない。アーキテクトの話は絶対だ。『能力譲渡には直接、死神が立ち会う』私は、不確定要素を避けたかったのさ。前にトリガーは使い捨てだと言ったろ? 正直、使った時点で死ぬもんだと思ってたよ」


 痛みを我慢するセツコが『安心しろ』と、カインの肩を叩く。

 額に光の切れ目を作ったセツコは、残った全ての力を出し切って、第三の目から継承の証しを取り出した。革ジャンの裏に留めてあった、薔薇細工のブローチだ。


 ブローチがケースに触れた時、プルトの目が完全に見開かれた。突如として立ち上った火柱で、溶液が沸騰する。地鳴りと共に、ケースが木っ端微塵に砕け散った。


 ぜんと後退した二人の前に、覚醒したプルトがゆっくりと浮遊してきた。

 

 瞳は愛らしい森の木立色から、炎そのものへとへんぼうを遂げていた。能力制限を解かれたプルト、本来の姿。

 ブロンドの長い巻き髪も相まって、そうごんの聖母を思わせる。しかし、プルトの第一声は 非常に彼らしいものであった。


「何、この格好?! ヨシュアのヤツ、ボクのをやたらと覗きたがってさ! なんなんだよ、あの変態!」


「否定はしないが、急いでほしい。ジョージとキングが分断された」


 下着姿でふんがいしていたプルトの顔に、ふと緊張が走る。何かに気づいた様子だった。


 高速回転しだしたプルト。その身体を炎が形を変えながら包み込む。花びらの様な火の粉が舞い、ドレスハットとドレスを紡ぎだした。あっという間に、元のロリータファッションへと戻ってゆく。


 そうしてセツコに手をかざしたプルトは、彼女の傷を治癒し始めた。力尽きて気を失った白髪を見ながら、硬い表情で口を開く。


「ジョージは意味も分からず、ヨシュアに能力の一部譲渡をしちゃってたんだ。兄ちゃんの仮面だよ」


「ああ。アンナも同じ事を言ってた。特別顧客に能力を使って見せたらしい」


 ぱっちりとした目を伏せたプルトが、悲しげに真実を告げた。


「……。偶像の能力はヨシュアに継承された。ねえ、カイン。後は任せても良いかな。キングの様子がおかしい」


 ぐったりとしたセツコを抱えたカインが、無言で頷く。ドレスハットから薔薇の花吹雪を舞わせたプルトは、再び瞳を燃やすと、花びらの中に消えて行った。





 ◆





 朽ち果てた研究所の一室。焼け付く様な夕日に目を覚ましたアンナが、落ちた洋服を拾っていた。キングは身体を小さく丸めて、寝息を立てている。

 キングは売春宿で再会を果たしてから、まともに眠っていなかった。常に緊張し、崩れそうになる自分をどうにか支える日々。


 それもジョージのごうな死で、全てが徒労に終わった。


 キングの手を包んで、そっと口づけたアンナ。彼女は、ひっそりと研究所を後にした。


 目が見えずとも、その全てを知る場所を歩いて行く。公園があった場所を通り抜けた時、強い西日がアンナを照らした。


「……兄さん」


 高層ビルの屋上、研究所の外れ。枯れた苔ばかりが目立つ、開けた場所にヨシュアが佇んでいた。黒マントを羽織り、フードで顔を覆っている。


 そのまま垂直に浮いたヨシュアは、アンナを見下ろした。どこまでが本音か分からぬ、兄の言葉にアンナが顔を上げる。


「お前がここまでどんだと思わなかったよ。何故、戻ってきた」


「私は結局、ここから逃れられなかった。でもそれは、兄さんだって同じでしょう? 私達はもう、何処へも行けない。兄さんはまだ、最果ての地を目指しているの?」


 目元だけを覗かせたヨシュアが振り返って、せきずいから伸びる黒い糸を見た。偶像が戻り来る、おぞましい気配が立ちこめている。

 

 荒廃しきった世界で二人は生きてきた。その先にある最果ての地を、互いに語る必要などない。ヨシュアは突き進み、アンナは違うと説得し続けた。血の繋がらない二卵性双生児として。ただ、それだけの人生だった。

 

 手を伸ばしたヨシュアは、アンナの目に触れた。彼女は、抵抗をしなかった。


「最果ての地へはカインを連れて行く。お前は、最後まで見届けるんだ。それがアンナ。お前の罰だ」


 アンナの瞼が意志とは関係なく動き、長い睫毛から赤い涙が零れ落ちる。ゆっくりとその目が開いた時、アンナは堪らず口元を押さえていた。


 高層ビルの屋上からは、街が一望出来た。そこかしこでライトが灯り始め、帰宅を急ぐ人々や、手を繋ぐ親子が小さく見える。


 夕日に照らされた大空を、鳥たちが群れなして飛んで行った。


 ――ああ……世界はなんて美しいの。


 サファイアブルーの瞳が、生まれたての瞳を覗き込む。初めて見る兄の目。その睫毛が濡れていると気づいた刹那、ヨシュアの声が低く響き渡った。


「さようなら、アンナ。愛していたよ」






 研究所ではキングが、胸を押さえて飛び起きていた。身体を重ねた後、溺れるように眠ってしまった。嫌な汗が背筋を伝う中、急いで白マントを羽織る。


「アンナ?」


 呼びかけてもシン……とした研究所には生き物の気配がまるでない。代わりに、どす黒い邪気が屋上全体を包んでいる。キングは胸の傷に手を入れると、心臓を掴んだまま研究所から飛び出して行った。


 アンナは直ぐに見つかった。研究所外れの開けた場所に、彼女は佇んでいた。


 キングは、アンナの元まで飛行すると、枯れた苔だらけのアスファルトに足を降ろした。心臓に手をやり、天を仰ぐ。羽根を広げ、大空を飛ぶ夕暮れの鳥に、自然と涙があふれた。

 

 ――さようなら、アンナ。ずっと愛してる。


「この心臓を捧げる。時を戻し……」


 声に気づいて振り返ったアンナに、キングはそれ以上の言葉をつむぐ事が出来なかった。

 閉ざされていた目が開き、エメラルドグリーンの美しい瞳が、キングを見つめて微笑んでいる。


「アンナ……目が見えるの?」


 アンナは夕日を浴びながら、風に吹かれ、最高の笑顔を浮かべていた。


「ここは初めての場所なの。本当に綺麗な夕日ね。……?」





 ◆





 この世の終わりを告げるかの様な、どうこくが響き渡った。


 少し離れた所で宙を浮いていたヨシュアは、偶像と共にいた。黒煙がぐるぐるとせんを描いては、蛇のように絡みつく。


「終わったな、あの出来損ないも。フフッ、苦しめよ。エヴァの忌ま忌ましい落とし子が」


 余りの悲鳴に怯えて耳を塞いでしまった、


 一方のキングは、心臓からむちの様な触手を生やしたかと思うと、アスファルトに倒れて泡を吹き始めた。全身のけいれんが止まらない。せきずいが盛り上がり、プラチナブロンドの髪は獣の如く逆立っていた。


「ガガガ……ガ……」


「大丈夫ですか? 具合が悪いのかしら。誰か!」


 四つん這いになったキングの右目が、真っ赤に染まった。先日、暴走した時と全く同じ刻印が刻まれている。よだれを垂らす口元は、犬歯が異様なまでに伸びていた。


 異変を感じ取ったヨシュア。彼は無意識だったが、飛び出さずにはいられなかった。


 キングの真っ赤な瞳が黒マントを捉える。せきずいが一際大きく盛り上がった。


 凄まじいほうこうと共に、しなるおおなたの如き触手がせきずいから放たれた。その数、実に六本。制御の効かない身体は、心臓からも無数のむちを飛ばした。


「え?」


 ――


 眼前を、薄いくれないの刃が過ぎってゆく。だが、ヨシュアは応戦をしなかった。代わりに振り返って、昇り始めた星空を見やる。何か様子がおかしい。


 ヨシュアが気づいた時、胴体から下半分がなくなっていた。

 

 ただのアンナも肩から鎖骨にかけて、血のむちが貫通していた。勢いをつけたむちが、細い身体を引き寄せアスファルトに叩きつける。


「グゥアア! ギィヤア!」


 ぼうぜんとするヨシュアに、下半身を持った偶像が絡みつき、とぐろを巻いた。規則正しいプログラムコードさながらの勢いで、断ち切られた胴体を戻してゆく。


 キングはその間も、四つ足で駆け回ったかと思えば、頭を抱えて激しくのたうち回ったりしていた。


「何が起きたんだ、偶像! こんな能力、私は知らないぞ」


 修復をしていた偶像が、黒い霧でエヴァとそっくりな顔を形作る。大きく膨らんだり、萎んだりさせながら、嬉しそうにキングを見やった。


「エヴァ! ついにエヴァが覚醒するンダ! 奇跡とハ、本当ニ存在するモノだナア、我ガ息子ヨ。新たナ生命体ノ誕生ダ。人間デモ、死神デモない。全ク新シイ第三の支配者……ヒヒッ」


 そのまま膨らんだ偶像は、耳元まで大きく口を開けた。せきずいから生えた、薄い刃状の触手がどんどん堅くなり、赤い鋼の羽根と化してゆくキング。

 そんな彼の自我は、最悪のタイミングでヨシュアが叩き潰してしまった。


「クソッ、偶像!」


 ほぞんだヨシュアは、偶像に引っ張られながらも、素早くアンナの身体を掴んだ。

 黒くて巨大な顔は、大きな口から赤黒いよだれしたたらせている。今にも、キングに食いかからんばかりの勢いだ。


『偶像はエヴァに固執し過ぎている』この事に気づいていたのは、キングだけではない。兄ヨシュアもそれは同じであった。


 固執に対する疑念が、確信に変わった瞬間。

 

 偶像をねめつけたヨシュアが宣告した。やたらと冷静で低い声が、逆にその激情を強く現している。


「ここにも器がいる。どちらか選べ。


 ヨシュアが、アンナのけいどうみやくに針を当てていた。舌打ちをした偶像が、目を細めて振り返る。キングは相変わらず、泡を吹いて激しくけいれんしたままだ。


「貴様の目的に気づいてないとでも思っていたのか、偶像。お前は以前、寿命の話をしていたな。後20年だと。ブラックダイアモンドなど、本当は幾らでも作り出せるんじゃないのか」


「サア……」


「とぼけるなよ、器の意味だ。。違うか?」


「フ……フ。その通りダ。マ、ブラックダイアモンドの矛盾ニ騙されてイタのハ、オリヴァーくらいのモノだったガナ。お前ハ、私ヲ使って好きニすれば良いジャなイカ」


 ヨシュアから噛み締め過ぎた、奥歯の割れる音がする。青ざめた顔が、アンナの首に針を食い込ませた。


「私は選べと言っている。お前が乗っ取りたいのはどちらだ? あの出来損ないか、アンナの中にいる子か。選べ」


 その時、キングのけいれんがピタリと止んだ。


「グガァアア……ギィイッ!」


 キングが目をギョロつかせながら、素早く四つん這いになった。長い犬歯をしきりに舐めている。

 せきずいから生えた鋼の羽根で、更に瞬発力をつけたキング。彼は全身で飛び上がると、尖った爪をしに襲い掛かってきた。


「今、私が死ねば、食われるのはお前の方だぞ。偶像!」


「ソノこうかつさダケは、本当ニ私トよく似たナ。褒メテやろう、我ガ息子ヨ」


 急速な勢いで、ヨシュアの身体に戻った偶像。二人は全ての記憶を失ったアンナを連れて、研究所から足早に去って行った。





 ◆





「うひゃあー、なんじゃこれ。酷い状態だな」


 朽ち果てた研究所に現れたプルトが、内部の惨状に閉口していた。

 試しにドレスハットから薔薇の花びらを散らしてみるも、頭蓋骨から咲く奇妙な花々には何も反応がない。「偶像め」そう独りごちたプルトは、突然の絶叫に目を見開いた。


 ――キングだ!

 

 研究所外れにある、枯れた苔だらけの場所にプルトが舞い降りる。レースのたっぷりとあしらわれたスカートを膨らませた彼は、アスファルトに落ちているパラソルを拾い上げた。


 ――ボクの武器じゃないか。ヨシュアのヤツ、ここにいたな!


 既に日の暮れた暗闇に、キングは身を潜めていた。気配だけでも、普通の状態ではないと分かる。プルトはパラソルの刺繍フレームから剣を抜くと、両口の端から小さな炎をたぎらせて構えた。


「ガルウウウウ……ギィ」


 その声はプルトにとっても、獣としか形容の出来ないものであった。斜視になっていたはずの右目だけが、やたらと赤く目立つ。尻尾だと思っていたものが鋼の刃だと気づいた時、死神のプルトですらせんりつを覚えた。


 一番強いエネルギーを放出しているのは、赤い瞳。針の様な剣先を向けたプルトは、キングの目を狙って細く鋭い短剣を放った。


 ――クソッ! 外した!


 目に追えぬ早さで横飛びをしたキングが、四つ足で疾走し、血の鋼で獲物を追う。大きく開いた口から覗く犬歯は、捕食者そのものであった。


 死神は死神の武器でしか、殺す事は出来ない。

 しかしキングの身体は最早、死神や人類のことわりを超えている。


 プルトは本能で感じていた。食われたが最後、死神であろうと命の保証はない。

 それに能力が解放されたと言っても、まだ人間のDNAが体内に残っていて、万全にはほど遠い。飛びかかってきたキングに、プルトが薔薇の花びらを浴びせた。


 目くらましにしかならないが、今はそれで構わない。赤い瞳を諦めたプルトは、次に狙えそうな場所を超音波でサーチした。四つん這いになっているので見え難いが、心臓だ。むちの様な細い触手が何本もうねっている。


 プルトは、キングの中に人間の血が殆どないのを知らなかった。最初の暴走を起こす前に、喧嘩別れしてしまったからだ。血にまつわる能力者ではないため、人体の構造にもうとい。


「兄ちゃん、ボクに力を貸して!」


 そう叫んだプルトは、再び飛びかかってきたキングのふところに入り込み、剣先を心臓に突き立てた。身体に残った人間の全DNAを送り込む。


 出たとこ勝負も良いところだが、それが明暗を分けた。


 首を食いちぎられそうになったプルトは、突然もがきだしたキングから距離を取った。


「ガッガァアア……タスケテ。ウゥゥアアアア!」


「死ぬなよ、キング。だって、お前は人間じゃないか。戻って来いって、おい!」


 せきずいから生えていた血の鋼が徐々に柔らかく、そして形を小さくしてゆく。真っ赤な上に刻印まで刻まれていた瞳も、元のサファイアブルーへとかえっていった。


 しかし、暴走していた当人に訪れたのは、正真正銘の地獄だった。


「アッアンナ……傷つけた……ギィイイ! 僕が! グァ……コロシテ! プルト、殺して!」


 心臓に突き刺さっていたプルトの武器に、触手が絡みつく。その様を見ていたプルトが、ハッとした顔で武器を抜き去った。

 心臓の傷がふさがらない。人間のDNAを一気に戻された事により、更に不安定になってしまったのだ。


 プルトはガクガクとけいれんし続けるキングを抱きしめると、傷の治癒を始めた。


「ボクは殺さないよ。だって、最初にタスケテって言ったじゃないか。キング」


 満天の夜空が、米帝の摩天楼に降り注いだ頃。完全に暴走の止まったキングは、そのまま意識を失って動かなくなった。





 -次エピソード『太陽の翳り』へつづく-


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る