最高の恋人-Ⅱ

「やっぱりジョージのアパートに餌を撒いていたか。結界は壊せそうか?」


「コレは結界じゃナイ。時空ノ切れ間ヲ繋いでるダケだ。キングの結界もガタガタだがナ。どうダ、我ガ子ヨ。今ナラ、アンナを奪いニ行けるゾ」


 フランツ達がソビエトで会合を持った、少し後。ヨシュア・キンドリーがクロエを回収して、アジアンタウンに居た。ジョージのアパート屋上で偶像と話をしている。


 アンナ。その言葉を出されたヨシュアは、遮るように眠っているクロエを見やった。


「カインの奪取を優先したい。アンナなんて放っておけば良いだろう。どうせ一人じゃ何も出来ない」


 偶像を形作る黒煙がヨシュアに纏わり付いた。脊髄から伸びたそれは、狡猾な蛇そのもの。

 とりあえずは息子に賛成した偶像が、時空の切れ間に細工した。ジョージの部屋と同じに作った別空間に繋ぎ直す。


「カインとかイウ青年ニ、私ハ魅力を感ジないガナ。何がソンナに良イのか、理解出来ナイ。ソレに引き換え、アンナは大事な器ダ」


 ジョージの部屋に入ったヨシュアは、室内を一瞥するとクロエをベッドに横たわらせた。指を鳴らし、ジョージのホロを身に纏う。


 その間も、偶像は途切れる事なく話し続けていた。


「ブラックダイアモンドを確実なモノとするニハ、アンナを使ウのが一番ダ。お前ガ女性と生殖出来ナイのは分かってイル。しかし、アンナの身体ハ……」


「少し黙ってくれないか。結局は、ママも僕の事なんかどうだって……いや、いい。そろそろクロエが目を覚ます」


 ジョージの部屋。ホログラムでは彼の生活臭まで再現は出来ない。本来の部屋に連れてきてこそ、クロエはよりホロをジョージだと信用する。

 懐かしい我が家の匂いに鼻を動かしたクロエが、ベッドで動き感触を確かめた。


 大粒の黒い瞳が視界を捉える。大好きなジョージがそこに居て、クロエは叫び声を上げながら抱きついた。


「すっごく、怖い夢みてた。ジョージが死ぬって。遊園地に行く夢で……」


 ヨシュアが珍しく戸惑っていた。ジョージを突き放した皺寄せが、ここに来て出てしまった。彼がどんな喋り方をしていたのか、覚えていないのだ。中に居る偶像が『口ヲ貸セ』と呼びかけてくる。


 ほんの僅かに目元を歪めたヨシュアが、偶像に口を明け渡した。


「ようやっと起きたか、クロエ。心配したぞ。昨日から寝込んじまってな。アッチッチだ。熱を出してたんだ。分かるか?」


「え、そなの……エマは? 私、キングのとこにいたでしょ」


「診療所はこっちの方が近いからな。お姫様を担いで戻ってきたんだ」


 は、当たり前のように額を擦りつけようとした。しかしクロエは、怯えた顔で後ずさってしまった。夢だと言われても『俺はもう死ぬ』と観覧車の中で額を寄せてきた光景は、余りにもリアル過ぎる。


「ホラ、こいつに着替えろ。汗だくじゃないか。また、風邪を引いちまうぞ」


「なんで。なんで夢と同じ格好してるの?」


 は背中を向けるとキッチンに向かっていった。冷蔵庫を開けて中を物色する音が聞こえてくる。


「大分、うなされてたからな。色々ごっちゃになるのも無理ないさ。腹が減っただろ、何か食うか」


「……が食べたいや」


 キッチンから顔を出したが、おどけた表情で肩をすくめた。


「もう少し体調が良くなってからだ、クロエ。なら、元気になったら幾らでも作ってやる」


 再びキッチンに引っ込んでいったを見たクロエ。彼女は「わかった」とだけ言うと、パジャマに着替えた。


「しっかし、何にもないな。久々の我が家だから仕方ないか。買い物に行ってくるよ」


 ――だよ、ジョージ。


 しかしクロエは、それを口に出来なかった。してしまえば最後、ジョージの死が現実という事になってしまう。小さな唇を噛んだクロエは、空元気に「行ってらっしゃい!」とを見送った。


「ジョージは死なないもん。あれは全部、夢だもん」


 頑なな表情で同じ台詞を繰り返すクロエ。その時、ベッドの下で鈍い輝きを放つ何かが目に入った。遊園地で下げていたポシェットだ。夢の中のジョージは「コイツを離さずに持っているんだ」と言っていた。


「……ナイフだ」


 クロエがポシェットから取り出したもの。それは、偶像のナイフであった。





 ◆





 州都市部の病院前にセツコとカインが居た。バイクに跨がったセツコの後ろでカインがなぎなたを弄ってる。その様子を見ていたセツコが呆れ顔で口を開いた。


「どうしてこっちにくっついて来たんだい。アンタは嫁さんの側にいておやりよ」


「セツコの護衛はレイラの安全に直結してるだろ。俺が軍を動かせる訳じゃないし、ばつかくきんをばら撒かれてる。民兵もどれだけ機能するか分からない」


 溜め息をついたセツコは、病院を見上げつつ煙草に火をつけた。実際の所、カインの護衛には感謝していた。いくら死神の能力を一部譲渡されているとは言え、肉体は一介の老人だ。しかし、セツコなりの言い分はあった。


「この病院の地下にプルトは拘束されている。いいかい、カイン。中に居るのは、非戦闘員だ。殺すんじゃないよ」


「どうかな。非戦闘員だって殺人を犯す奴はいる。俺は自分の判断で動く」


「ああ言えばこう言う……面倒くさい男だね。よくレイラもアンタみたいな男に惚れたもんだよ、全く。ホラッ、行くよ! しっかり、つかまっときな!」


 セツコがバイクのクラッチを握り絞め、シフトペダルを踏み込んだ。そうして一気にバイクを加速させると、そのまま病院に突撃していった。


 入り口のガラス扉が派手に割れて、激しい音を立てる。受付ロビーに居た来訪者の悲鳴がこだまする中、セツコがギアを入れ替えた。直ぐにクラッチを緩めて減速させる。

 老齢とは思えぬドライビングテクニックに、後ろに座るカインが目を丸くしていた。


「悪いね! どいておくれ!」


 セツコが片手でなぎなたを振り回す。元より、最悪の事態以外で刃を向ける気が、彼女にはなかった。

 そのままロビーを突っ切ろうとした時、銃声がとどろいた。照明に放たれた銃弾で、ガラスの雨が降り注ぐ。


「行け! セツコ!」


 バイクから飛び降りたカインが、受付カウンターに滑り込んだ。プルトを拘束しているくらいだ。最低限の戦闘員が居ないと逆におかしい。カインの予想は当たっていた。


 カウンターに潜んでいた傭兵の首を、足で絡めて締め上げる。ポキリと骨の折れる音がして、そのままライフルを奪ったカイン。彼は割れ落ちたガラスに目をやった。


 鏡状になったそれからは、吹き抜けの二階部分が丸見えだ。


 武装集団の一番奥に見知った顔を見つけたカインが舌打ちをした。名前は知らないが、エデンの家地下でセブンとバディを組んでいた男だ。

 男の戦闘能力自体はたかがしれている。しかし、スタンドプレイありきのセブンと合わせられた柔軟性を無視出来ない。


 フロアは、簡易ソファーがあるくらいで、コレと言って身を隠すものがない。訪問者に死傷者が出なかったのは幸いだが、逆に彼らを人質にされてしまった。


 カウンターに背中をピタリと付けたカインは、ライフルの残弾を数えた。残り六発。それだけで辿り着けるか。


 シン……としたまま、音沙汰のない受付カウンターにげんな顔で動き出した傭兵に、突然銃弾が貫通していった。バランスを崩して、フロアに落下する。傭兵は既に息絶えていた。


 悲鳴が響き渡り、二階に居た戦闘員にも動揺が走る。


 ガラス片を鏡にしたカインが、後ろ向きで銃口をカウンターに乗せ、発砲していた。


 フォーメーションが崩れた傭兵に、また一発。間髪を入れずもう一発と、確実に仕留めてゆく。撃たれた者達はもれなく絶命し、フロアに落ちていった。ロビーに居る一般人達は、身を伏せるのに精一杯で、声も上げられなくなっている。


 そうして六発全てを発砲し終えた時、死体で出口までの道が出来上がっていた。


 これが道だと悟られては意味がない。カウンター内で殺害した傭兵を盾に、カインが飛び出して来る。コイツはただのデコイ。直ぐさま、次の死体に潜り込んで武器を奪い、盾にしては戦闘員を片っ端から撃ち抜いてゆく。


 余りの手際よさに傭兵達が怯んで、後退を始めてしまった。一番奥に居る男も、ヨシュアの判断を仰ぐか迷い始めている。狙いはそこにあった。統制が乱れれば、あっという間に崩壊する即席集団だとカインは踏んでいた。


 ――ビンゴ。今だ。


 カインが、バイクでぶち壊した病院入り口の前に立って叫んだ。


「早く! ここから逃げて!」


 言った傍からエントランスの屋根に飛び乗り、二階部分のガラス窓を突き破って突入する。発砲する隙を与える訳にはいかない。

 カインは身体を回転させながら、靴に仕込んだナイフで次々と戦闘員を仕留めていった。





 一方のセツコは、なぎなたを構えて歯ぎしりをしていた。


 ルルワのまつえい。その構成員である医師達が、子供を人質に取っていたからだ。子供の数は総勢15名。そこに医師が加わって、分厚い盾となっている。

 この先に、プルトを拘束しているエレベーターがあるのは明白だった。


「ルルワの奇跡を止めてなるものか! ジャンヌ・ダルクは降臨するんだ!」


「アンタ、医者だろ? 自分で病院が必要な状態になってどうすんだい! 子供らを離しな!」


 子供達の首には、もれなく注射針が突きつけられていた。看護師には銃口が向けられている。


 セツコは額に切れ目を作ると、第三の目から閃光を放った。彼女の光は、人間であれば一時間は視界を奪う事が可能だ。それだけ強烈な光なのである。当然、攻撃は子供達にも及んだ。


「「「ギャッ!」」」


 絶叫と共に、分厚い盾が崩れ落ちてゆく。

 その刹那、発砲音がしてセツコは激痛に顔を歪めた。光も急速に勢いを失ってしまう。


 銃を放ったのは、人質のフリをしていた看護師であった。


 肩を撃たれたセツコが、睨みつける。


「特殊なコンタクトレンズか。ルルワの構成員かい、アンタ」


「バッカじゃない? クソみたいな陰謀論になんて興味ないね。金目当ての傭兵だよ。分かりやすいだろ」


 看護師はスカートをたくし上げると、ガーターベルトに仕込んだナイフを手に取った。その数、八本。子供を踏みつけて、飛び上がってくる。


 悲鳴と共に、踏みつけられた子供の頭部から血が流れた。


「馬鹿なのはアンタも同じだよ!」


 セツコはなぎなたを構えると、そんな笑みの女に向けた。しかし、相手は現役の傭兵。しかも手練れだ。セツコは、投げてくるナイフを避けるので精一杯だった。そうしている間にも、器用に銃を発砲してくる。


「ギャッ!」


 堪らず叫ぶ度、セツコの身体に血の花が咲く。


 銃弾とナイフ、合わせて三発をくらった時点で、セツコはなぎなたを捨てた。

 

 カインの言った通り、狭い廊下ではリーチが長過ぎるのだ。そのまま走って行ったセツコは、女にラリアットをお見舞いした。

 まさかのプロレス技に女も避けきれず、モロに受けてしまった。持っていたナイフが宙を舞い、落ちてゆく。


 女は手練れとはいえ、所詮は傭兵。死神の仕組みに知識がない。一部譲渡者となれば尚更だ。存在を知る者は、ほぼ皆無と言って良い。

 

 セツコの一撃で、壁に穴が開くほど吹っ飛ばされた女は、血を吐き捨てた。「ババア!」叫びながら、セツコの首を狙って突進してくる。


 すかさずセツコが顔面を掴みにかかった。ミシッと頭蓋骨の軋む音がして、女もセツコの傷口を思い切り掴んだ。親指が傷口にめり込んで、容赦なく肉をえぐってゆく。


「ぐぬぅううううう!」


 両者、一歩も引けを取らない。そのまま頭蓋骨を割ろうとしたセツコの脛を、女が蹴り上げる。バランスを崩したセツコが倒れて込んでしまった。顔面を掴んでいた手も離れてしまう。


 医師達のうめき声と子供達の泣き声が聞こえる中、女がセツコに馬乗りした。勝利を確信した笑みを浮かべている。

 頭部を破壊しようと膝立ちになった、その時だった。女の股間をセツコが嫌というほど頭突きしたのは。


「ギッ!」


 もんどり打って倒れた女が転げ回る。血まみれのセツコは、女の頭をこれでもかと蹴り飛ばした。再び吹っ飛ばされて、壁に激突し、ずり落ちてゆく女傭兵。


「股間は何も男だけの急所じゃない。それぐらい習わなかったのか。べっぴんの傭兵さんよ」


 そう言い捨てたセツコは女を抱え上げると、勢いをつけ、大きく後ろに倒れ込んだ。渾身のバッグドロップを決める。頸椎の折れる軽い音がして、女が息絶えた。


 ゆらりと立ち上がったセツコは、目をやられ腰を抜かしている医師達に問いかけた。ファイティングポーズを構え、手招きする。


「老いぼれとまだやり合いたいってんなら、かかってきな。プルトは返して貰うよ」

 




 ◆





 アンナが「最後に」とこんがんした研究所に、二人の姿があった。目が見えずとも中を歩いて回るアンナに、キングが沈痛な面持ちで俯いた。同時に、余りの異様な光景に掛ける言葉が見当たらない。


 そこら中に散らばっている頭蓋骨からは、見た事もない花が蔦を這わせ、咲き乱れていた。研究所は、建物自体を巨大な木が貫いている。ここだけ、数千年の時を経てしまったような朽ち果てっぷりであった。


 キングの手を引いたアンナは、噴水であったとおぼしき場所で足を止めた。辛うじて形を留めているだけの、公園。


「この場所で、エヴァと出会ったの。彼女はね、キング。貴方を身ごもってたわ」


「……アンナ。僕は母さんを殺したんだ」


 振り向いたアンナを、傾き掛けた太陽が照らしていた。彼女は笑っているようにも、泣いているようにも見えた。鳥が一斉に羽ばたいてゆく。


「私、エヴァの真似をしていたの。試験管で作られた子供だから、母親を知らなくて。彼女は、とても柔らかくて温かかった。幸せの匂いがしてた。お日様みたいだったわ」


「僕の知ってる母さんは……」


「いいの。それ以上は言わないで、キング。エヴァは、貴方に終わらせて貰って幸せだったと思う。彼女ね、外の世界を見て欲しいって言ってた」


 キングの唇が震えて、涙が頬を伝っていった。生きる自信を失いかけた小さな肩に、痩せ細った指が伸びてくる。すがりつきたいほどに恋しいのに、応える事が出来ない。

 

 顔をくしゃくしゃにしたキングは、サファイアブルーの瞳から大粒の涙を零した。


「僕には名前がなかったんだ。ITそれって呼ばれてた。母さんも僕の名前を呼んでくれなかった。だから、自分で名前をつけたんだよ。何にも知らずに……キングって名前をくれたのは母さんだった」


「キング。王様って意味だと言ってたわ。エヴァは貴方を愛していた。本当の事よ。身体に胎内の記憶が残ってた。それだけで十分だわ。私には親の記憶がないもの」


 大きく深呼吸をしたアンナが、キングの手を取った。そっとてのひらに頬を預ける。愛おしげに唇を寄せたアンナは、無理をして笑っていた。声が震えて、涙がとめどなく流れては頬を伝う。


「私にも証しを残して、キング。過去を改ざんして、出会わなかった事になっても、愛し合っていた事実は変わらないわ。この身体で覚えておきたいの。


「アンナ……」


 二人はどちらともなく近寄ると強く抱き合った。細い身体をキングが抱きかかえて歩き出す。二人にはもう、何も話す事が出来なかった。アンナの手が、キングの胸にある傷に触れる。


 二人は崩壊した研究所の一室で、ただひたすらに泣きながら、身体を重ねた。





 ◆





 ジョージのアパートから出て直ぐの路地裏。そこに自分の車が止めてある事に気づいたヨシュア。彼は、車内で報告を受けていた。


 報告をしているのは、そばかす顔の運転手レベッカだ。


「プルトの奪還に、カインが病院に現れました。アジア人の老婆と一緒です」


「アジア人の老婆? 何者だ、そいつは。調べはついているのか」


「ナガサキに居る構成員から連絡がありました。妙な力を使う女だそうです」


 妙な力。ジョージのアパートに現れた、時空の切れ間を作った主だ。手渡されたファイルに目を通していたヨシュアは、怒りを露わに座席を蹴り飛ばした。


「セツコ・モリシタ? ジョージの血縁者じゃないか! あの鬱陶しい男をようやく排除できたと思ったら……なんなんだ、この一族は! おい、偶像。モリシタ一族に何をした」


「私ガ欲しカッタのは、ノブヒコの頭脳ダケだ。セツコにハ、手ヲ出してイナイ。最モ、出せなカッタと言ウのが正しイ。あの女ハ、魔術師ノ管理下にアッタからナ。相互不干渉ノ掟は知ってイルだろウ」


「クソッ、とっくに魔術師は死んでいる。忌ま忌ましい出来損ないが動いていたのか。急いでカイン奪取に向かうぞ。レベッカ、傭兵の増員は出来るか」


 バックミラーを覗き込んだレベッカが、歯切れの悪い声で答えた。


「ステファン大統領の引退で、ホワイトハウスは選挙一色です。逃げ出した患者の証言から、医師らによる立て籠もり事件として、立証を回避出来ません。荒事は避けたいと、傀儡達が」


「何が荒事は避けたいだ。極右組織が聞いて呆れる。偶像、このまま病院へ……」


 ささくれだった言葉が途切れ、奇妙な沈黙が流れる。


 ヨシュアが突然、車から飛び降りた。身に纏っている偶像から、出来るだけ距離を取るべく宙を浮く。

 

 アジアンタウンを見下ろせる高さまで、浮かび上がったヨシュア。彼は、焼けるような夕日を浴びながら高層ビルの方角を見た。


「何故戻ってきた、アンナ」


 茫然とそう呟いたヨシュアは、黒マントをはためかせると、高層ビルに向かって急滑空していった。





 -つづく-


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る