第62話 SAKEミサイル開発秘話?

 モフモフ島でのんびりしていると、ノックス中尉がやってきた。


相棒パウンド、大変申し訳ないが、SAKEミサイルの実験台になってくれないか?」


 SAKEミサイルの実験台?!

 ノックス中尉は何を言っているんだ。これは酷い。


【実験台ですか】


 僕らは頭をだらんと下げ、尻尾の先まで力を抜き、全身を使って嫌そうに返事をした。

 ノックス中尉に嫌そうなのが伝わった。


相棒パウンド、もの凄く嫌そうだな。まあ、そう邪険にするなよ。そんなに悪い話ではないと思うぞ」


【そうなんですか】


「ああ、どの酒が一番、眠る効果があるかを確認したいんだ。まあ飲み比べみたいなものだと思ってくれ。酒は嫌いではないだろう?」


 確かに嫌いではない。むしろ飲みたい。


 --------------ニノ、どうかな? 僕は良いと思うけど。


 僕は一瞬で手のひら返しをしてニノに尋ねた。


《凄く飲みたそうですね。良いですよ》


 ニノは酒があまり好きではない。

 すぐに寝てしまっただけだし、気持ちは分かる。

 しかし、僕があまりに飲みたそうなのでOKしてくれた。

 ニノは優しい。


【実験台やりましょう!】


 ノックス中尉に返事をして、翌日からSAKEミサイルの実験が始まった。

 酒はどうやって供給されるのかと思ったら、普通にミサイルだった。ノックス中尉によると弾頭部分に酒が入っていて、爆薬はないから大丈夫だとのことだった。

 しかし、グラスの代わりにミサイルというのは、どうなのだろうか。いくら巨大生物とはいえ、虐待ではないだろうか。疑問ではある。


 1発目はウイスキー。最高のシングルモルト。

 2発目はビール。喉ごし最高。

 3発目はワイン。10年に一度の美味さ。

 4発目はジャピア酒。スッキリ辛口。


 1日1発ずつ飲み比べ、そして5発目。


『ブボッ! ゴブボッ!』


 なにこれ、不味い。飲み込まずに自然と吐き出していた。


【これは?】


「工業用アルコールはダメか」


 工業用アルコールだったのか。不味かった。



 ◇



「よし、結果が出たな。工業用アルコールは吐き出して飲まなかったので効果なし。結局、何を飲もうが、全てすぐに寝たわけだな」


 ノックス中尉がファイン少尉に確認をする。


「そういうことになりますね。あとは兵器開発部に任せるだけですね」


「兵器開発部、SAKEミサイル担当はレーン博士だったな」


「そうですね。レーン博士に任せると巨大生物が好む美味い酒を作り始めそうですけど」


「そうだな。常に愛とロマンを追い求めているからな」


 新兵器SAKEミサイル。

 その後、8本首の巨大生物との決戦に向けて開発が急がれ、その決戦にて初めて使用されることになる。8本首の巨大生物には効果がなかったが、それ以外の巨大生物には効果が認められたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る