第四十五話 金井秀人の思考と心は対立する




 秀人が家主を殺し、入り浸っている一軒家。洋平達が住み着いたコンビニの、隣の家。その、二階の一室。


 コンビニとこの家の窓は向かい合っていて、洋平達の様子を観察することができる。とはいえ、暗くてはっきりとは見えないが。


 秀人の視界の中で、洋平が布団から飛び起きた。


 暗くて、洋平の表情などは明確には見えない。それでも、彼が慌てていること、緊張していることは分かる。


 秀人はスマートフォンを手にし、時刻を確かめた。


 十二月二十四日。午前零時二分。


 警察側の、洋平達を確保する作戦が開始されている時刻だ。


 秀人はレーダーを広げた。超隊員二人がコンビニの鍵を開け、中に侵入したのが分かった。


 洋平もレーダーを広げて、超隊員の動きを察知したのだろう。美咲を起こし、逃げる準備をしている。


 秀人の位置から、洋平達の姿は影のようにしか見えない。動き回る、洋平と美咲の影。美咲の準備は、洋平に比べてあまりに手際が悪い。着替えの速度ひとつ取っても。


 超隊員が二階に辿り着いた頃に、美咲はようやく服を着込み終えた。


 逃げ出す前に、超隊員に踏み込まれる。そう、洋平は判断したのだろう。彼は懐中電灯を点け、銃を手にした。

 

 懐中電灯の明かりで、秀人の目にも、洋平の姿がある程度見えるようになった。


 洋平が、銃のシリンダーに装填されている銃弾を確かめている。戦闘準備をしているのだ。


 思惑通りだ。美咲が足手まといとなり、洋平は超隊員と戦うことになる。自分の計算通りに物事が進んでいる光景。それを目にしながらも、秀人の表情は動かなかった。


 ただ、なぜか、胸が痛かった。


 美咲が必要な荷物を持ち、逃走準備を終えた。


 けれど、もう遅い。二人の超隊員は、すでに、洋平達がいる部屋の前まで来ている。


 洋平も、超隊員の動きを正確に把握しているのだろう。襖に向かって、ワンハンドで銃を構えた。


 襖が開いた。

 洋平が銃を撃った。


 銃弾は二人の超隊員の足に命中した。


 超隊員のひとり──五味が、銃弾を受けてその場に倒れ込んだ。足下のプロテクトが甘かったのだ。三橋から、五味は傲慢な男だと聞いている。洋平を子供だと思って油断していたのか。もしくは、ただ未熟なだけか。


 部隊長である正義まさよしは、平然としていた。洋平が撃った銃弾を完璧に防いだようだ。


 五味はひざまづき、正義は平然と立っている。


 洋平は銃を構えながら、正義や五味と対峙していた。


 洋平の後ろにピッタリとくっつくように、美咲がいる。


 正義が、まるで降参の意思を示すように両手を上げた。何かを喋っているようだ。洋平も言葉を返している。その声までは、秀人の耳には届かない。


 何度か会話のラリーを繰り返す中で、肩の辺りまで上げた正義の両手が、ビクンッと震えた。遠くからでも、正義の警戒心が強くなったことが分かった。


 上手く駆け引きをしているんだな──会話の内容までは聞こえなくとも、秀人には、それがはっきりと分かった。洋平が、会話の中で上手く正義を動揺させたのだ、と。


 洋平が秀人の家に来たばかりの頃、教えたことがあった。


『普段から頭を使って。状況によってはハッタリで活路を開けることもあるから、頭の回転力は重要なんだ』


 洋平は確かに有能だ。天才と言っていい。だが、彼の優秀さを支えているのは、才能だけではない。無限とも言える努力の成果だ。洋平は、頭の回転を速めるために絶えず問題集を解き、同時に、秀人の家にある本を読み漁っていた。少しでも知識を身に付けるために。自分の力を向上させるために。


 純粋で、愚直で、感動さえ覚えるほどの努力家。共に生活した三ヶ月で、秀人は、そんな洋平の姿を毎日のように見てきた。


 秀人の口の端が上がった。この場の雰囲気にはまったく似合わないが、なんだか、微笑ましい気分になった。


 努力を重ね、その成果を出している洋平が──


 秀人はつい、自分の目的も忘れて、窓の外の光景に見とれていた。懐中電灯の淡い光の中にいる、洋平の姿に。


 よく頑張った。

 成長した。

 大した奴だ。


 洋平を賞賛する言葉が、次々と、秀人の心の中で溢れた。紙一面に書き殴った文字のように。その一文字一文字が、秀人の心を温めてゆく。まるで、昔、両親とともに生活していたときのように。

 

 洋平と正義が駆け引きをしている中で、美咲が、洋平のダウンジャケットの袖を掴んだ。洋平が、美咲に何か言ったのだろうか。


 次の瞬間、美咲の大声が届いた。


「嫌だ!」


 秀人の耳に届くくらい、大きな声だった。


「嫌だ! 一緒にいて! 離れたくない! 一緒にいたい! 私ひとりで逃げるなんて、嫌だ!」


 美咲の声で、秀人は我に返った。心地よい温かさに包まれていた心が、急激に冷えてゆく。冷静さを取り戻してゆく。


 ──俺は、何をしている? 


 秀人が望んでいたのは、洋平が超隊員と激しくやり合うことだ。こんな駆け引きを期待していたわけじゃない。洋平達が逃げ切ることを、期待していたわけじゃない。


 この状況を作り出した目的は、洋平と超隊員達を激しく争わせること。あわよくば死人を出すこと。


 冷たい思考が、秀人自身に指示を出した。

 自分の目的のために、この状況を動かすんだ。


 秀人は右手から、超能力を発動させた。


 膝をついている五味は、傲慢な男だという。自分が洋平に攻撃されたと思ったら、迷わず反撃するだろう。その状況を作り出して、理想通りの展開にする。


 秀人は、発動させた超能力を細く薄く絞り、目の前にある窓の隙間を通した。外に出した超能力を、そのままコンビニの窓の方に伸ばす。コンビニの窓の隙間も通過させる。コンビニの室内に入れた超能力。その標的を、五味に定めた。


 五味を殺さない程度の威力で撃ち出せるよう、超能力の強さを調整する。

 

 超能力で攻撃された五味は、その攻撃を洋平が放ったものだと判断するだろう。警察側は、洋平を超能力者だと断定している。


 五味は迷わず反撃する。本当は超能力を使えない洋平に向かって。


 五味の攻撃を受けた洋平が、もしその一撃で死ななかったら。


 洋平は、逃げ延びるために必死に抵抗するだろう。銃を乱射して。美咲と一緒に逃げるために。美咲と一緒に生きるために。


 洋平の反撃が、さらに五味の攻撃を誘う。


 この状況でそんな展開になれば、かなり高い確率で洋平は死ぬ。


 警察が厳重に管理すべき銃を入手し、暴れた少年。超能力を使えるわけでもない未成年を、超能力で殺した警察。世間に大きな反響を呼ぶには、十分な内容と結末だ。


「さよならだね、洋平」


 別れの言葉。洋平が死んだら、二度と会うことはない。


 コンビニ内部まで侵入させた超能力を、撃ち出そうとして──


「!?」


 秀人は、目を見開いた。


 フッと、まるで霞のように。

 秀人の超能力が霧散した。


 ──なんで!?


 秀人は、つい、コンビニから目を離した。自分の手を見る。超能力は目視できない。それでも分かる。超能力を出せない。使えない。


 使おうとして何度意識を集中しても、出てこない。


 ──どうして!?


 こんなことは、今まで一度だってなかった。超能力を使えるようになってから、一度も。初めて人を殺したときだってそうだ。殺意を具現化するように超能力を繰り出し、人の頭をトマトのように吹っ飛ばした。


 自在に使いこなし、多くの人間を殺してきた。

 今も、これまでと同じように殺すつもりだった。


 ──それなのに、どうして!?


 人生で初めてと言っていいくらい、秀人は動揺した。自分が自分ではないようだった。突き破れそうなほどに胸が痛い。自分の胸が──心が、悲鳴を上げているようだ。


 ガタンッ、と大きな音が鳴った。コンビニの窓だ。


 反射的に、秀人はコンビニの窓に視線を戻した。


 コンビニの室内で、嵐のような突風が吹き荒れていた。


 あの光景には、見覚えがある。秀人が、初めて超能力を発動させたとき。父親の死を知り、感情が高ぶったとき。あのときと同じだ。


 突風は、明かに洋平の体から生み出されていた。


 その直後、事態は大きく動いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る